前日参照
2003年10月15日
寒い朝。まるで冬だ。そう言えば、去年も冬になるのが早かった。それでこの時期捨てられて、カワムラさんは風邪をこじらせたのだろう。どうせ今現在我が家にいる事になったのだったら、もっと早く保護してあげれば良かった・・・と後になると悔やむ。だったらやはり、みーちゃんやしーちゃんもぶーちゃんに関しても同じ事が言えるのではないだろうか?

後から振り返って、どうしてあの時は12匹で限界だと思っていたんだろう?という事になりはしないだろうか?ミュウが死んで、11匹だろうと思う向きもあるやも知れないが、ミュウに対しては今でもきちんと時間を割いているし、手間も掛けているのだから、今でもうちにはちゃんと12匹いるのだ。頭がおかしくなったんじゃないよ。お水や花、線香だけじゃない、ご飯もあげるし、お茶もコーヒーも私たちが飲み食いするものは全部あげることにしたし、そもそもミュウと語り合う時間も必要なのだ。あれ、やっぱり頭おかしいかな?

先日の豪雨で、ラボの茂みに隠しておいたダンボールハウスが、すっかりびしょ濡れになってしまった。すっぽりとシュレッダーの袋で覆ってあったのだが、あの強風とバケツをひっくり返したような雨とではひとたまりも無かった。捨ててしまっても良いのだが、乾かせば使えると判断し、今日はそれを天日干しした。中のシーツや毛布も、洗って干した。干し場はアライさんとハダさんの自転車の上だ。どうせなら洗濯機と物干し台も欲しいぞ。

昨日、アライさんは熱が出てお休みだった。だから、私は昨日はとてもつまらなかった。なんだか子供の作文みたいだな。野良猫たちを見るのでも、一人では寂しい。これまでいつだって一人だったのに、一旦仲間が出来ると一人は寂しいね。

アライさんはまた、しーちゃんの避妊費用を負担してくれようとして、私にお金を渡してくれている。押し問答しても時間の無駄なので預かっているが、私が昔の嫁で15歳で子供を産んでいれば、アライさん位の娘がいても全然おかしくないのだ。娘の歳の人にお金を出させる訳には行かないよ。

でも気持ちが嬉しいから、それについては解決策を考えよう。しかしここでこんな事を書いたら、アライさんも読んでくれているので、明日には私の目論見なんかバレてしまうだろうが・・・。お金なんか出してくれなくても、私はアライさんの謙虚で素直で向上心豊かで、そして実は凄く面白い人柄がとても好きだ。彼女がラボに来てくれるようになって、私は孤立せずに済むようになったし、しかも毎日がとても楽しくなった。この私もクビにならずに、ずっとアライさんと一緒に仕事出来るといいんだけど・・・。

ミュウ

写真の中

Oct.15,2003

早いものだ。明日はもうミュウの初七日だ。なるべく「あの時」の事を思い出さないようにしている。辛くて向き合えない状態は続くだろう。私の脳細胞がどんどん死んで、すっかり忘れられたら楽だろうに・・・。だけど時間はどんどん前に進んで行く。私の死ぬ日も、一日一日と近づいているのだ。

今日で、お花の写真をトップに持って来るのはお終いにしよう。しおれた花を摘み、少しまとめてみた。お棺に入れた分もあるので、本当に大量の花を見た1週間だった。多くの人たちの好意が身に染みる。毎日水切りして水を替え、最後の1本になるまで手入れをマメにし、少しでも長持ちさせるよう努めたい。

毎日観察してみて、長持ちする花は百合と蘭だ。花びらの厚いものが長持ちしているようだ。私は白い薔薇と白いトルコ桔梗が好きだが、その命は儚い。これから毎週末ミュウの為に新しい花を買おうと思うので、良い花屋を見つけなければいけないな。生協の前の花屋は駄目だ。盛り花のアレンジも下手だったし、いつも車道にはみ出して鉢植えを並べているし、路上駐車して通行の邪魔をしているからな。そういうのはイカン。

凄く眠い。

今日のにゃんこ

こんばんわ。No.267-1082で掲載させてもらっている村田です。

相変わらず3匹とも我が家で過ごしております。

3匹ともダンボールから脱出することを覚え、ダンボールを大きいものに変えてやっても外へ出たがるため、あきらめてリビングを開放してやったところ毎日大運動会です。

なぜかすっかり寝床と化したソファの横の隙間(我が家はフローリングで、最近は朝晩は寒そうなので、使わなくなった布団を敷いてやりました)で過ごしている3匹です。眠くなると必ずここに集合しています。

写真は、私のおなかの上を3匹で取り合って私を傷だらけにした(おなかの上で取っ組み合いをされて、爪でいたるところにキズをつけられました)にもかかわらず決着がつかなくて、3匹ともあきらめてお気に入りの場所でくつろいでいるところです。

ちなみに三角形の頂点がクロ、左がヒメで右がクロシロ。ここへくるとなぜかかならずこの並びです。保護したときには一番大きいクロでさえ500gくらいだったのですが、保護して2週間で クロ:715g クロシロ:670g ヒメ:620g。3匹同時におなかに乗ってくると、かなり重く感じられるようになりました。

この子たちの募集は、募集コーナー No.267-1082で詳しく見てね。

「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system