イオ

Mar. 21, 2004

2004年3月21日 日曜日

新しいコーナー『猫との生活の手引き』を作り進めるにあたっては、サンプルの画像を探すのに時間がかかってしまっている。一日に撮る写真の数が半端ではないので、膨大な数の画像から「確かあんなのがあったよなあ・・・」と思い出しては探しているので、日頃から整理整頓が大事だとつくづく反省した。

おまけに少し前のフォルダからは突然ミュウの愛らしい顔が現れたりして、その都度めそめそ泣いているものだから、余計に時間がかかってしょうがない。やっぱり整理していないのがいけないんだ。

でもこの場合、アイテムやテーマ毎に写真を整理して、しかもタイトルもきちんとつけておかなければ整理した事にはならないだろう。そんな時間がどこにある?でも、時間があれば是非したい課題だ。実際にそれで役立てなくとも、分類して整理するのは大好きなのだ。矛盾しているかな?いや、していない。

子供の頃から、自分の為のデータベースを作るのが好きだったのだ。今のようにPCなど当然ない時代だから、メモ帳に手書きで作っていた。例えばギリシャ神話の登場人物、聖書の登場人物・・・兎に角色々出て来て関係もややこしい。自分の頭で整理して覚えていたいが、天才的な記憶力を持たない悲しさと、データベース化する作業自体が好きだったのだと思う。ただ名前と説明をアルファベット順に羅列したのでは駄目だ、多方向検索が出来るものではないと。

その趣味はかなり最近まで続いていた。映画作品を、俳優、監督、脚本家など、どの項目からも探せるように、パーソナル・データベースを作っていた。もちろん完成などしていないが、作る作業が楽しい。これは『映画雑記』を書く時にだけは役立った。マイクロソフトの「アクセス」を使えるようにする為に、そもそもPCを買ったのだ。

以前、まだNECの9800シリーズの頃、PCはとても高かった。それを職場のチーム全員が、自宅でも仕事を持ち帰って出来るようにと、会社から無利息のローンを組んで貰って買った。5インチのフロッピーディスクが入るもので、ハードディスクなんか無かった。アプリケーション・ソフトを起動させるのに、先ずはフロッピーを入れるのだ。

その当時にもデータベースソフトというものはあった。電子カード『アイリス・ウィンドウズ』というソフトを使っていた。ウィンドウズと言っても、OSのウィンドウズとは関係ない。だって1986年当時の事だもの。確か「パーソナル・メディア」とかいう会社のソフトだったと記憶している。これで潜在顧客データも、引き合いも、価格表も、製品一覧も作ったし、このとき既に映画のデータベースも作り始めていたのだ。しかし今では、それを読むマシンがない。

私はその後も様々なアプリケーションを使いこなすようになる「人」でしかなく、機械により近い知識を得ようとした事もなければ、プログラミングも何も関心ないまま歳だけとった。ホームページ作りにしても、人よりうんと歳をとって始めている事だし、それに関しても大した技術も知識もない。しかし、やはり三つ子の魂・・・で、自分の欲しい知識を整理しておくのは大好だったのだ・・・と思い出したぞ。必要なものが直ぐに取り出せるよう、物や情報を整理するのが好きなのだ。これは、几帳面で好奇心旺盛な私にピッタリじゃん!とすら思った。

なのに今の私は、自分の雇用保険被保険者証すら探せない。確か先週までは、ラボのスケジュールノートのカバーに挟んであったばずだ。雇用されてから17ヶ月も経つのに、受け取った時に一時保管のつもりで入れた場所にずっとあったことに気づいた。これはイカンと思って、確か持ち帰ろうとしたはずだ。そんな記憶がある。

でも今日片付けをしていて、ああ、雇用保険被保険者証、雇用保険被保険者証・・・と思い出し、然るべき保管場所に入れようとしたら、どこを探してもブツがない。バッグに剥き出しでは入れないよなあ・・・財布にも入っていない、手帳にもはさんでない、じゃあまだラボの散らかった机の上のどこかにあるのか?

そして、確か先週のいずれかに届いたメールだったのに、もう探せない。探せる訳が無い。名前で五十音順に作ったフォルダに整理していない、受信フォルダに溜まったメールだけで何千通とあるのだから。探せないうちに、どんどんまた増えて行く。そもそもダイレクトメールのようなものは受信していないのに、どうしてこう溜まるのだろう?

冷蔵庫の中も、クローゼットの中も、食料保管庫の中も、もう何がどれだけあるのか解からなくなってきた。一度全部捨てたい。いや捨てられない。でももう自分では、サイトの中味も、家の中も整理も、このままの生活を続けていたら出来ないよ。「几帳面」は返上しよう。「大雑把」と言っておこうかな。あ〜あ・・・

ペリー

Mar. 21, 2004

サクらちゃんは、ペリーとテトとカワムラがひっきりなしに覗き込むのでちょっと威嚇したりしているものの、今日は新しいベッドも入れてあげたし、回虫も出なかったし、とっても良い子で過ごしている。週末にもう一度病院で診て貰うまでは、ケージで我慢して貰おう。

それよりもこの寒い毎日だ。春が来たと言ったばかりなのに、明日は関東でも雪が降る地域すらあると言う。今日、スタッドレスから夏タイヤに履き替えて、凄くイイ感じなのに・・・雪なんか降ったら、休んじゃうぞ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system