《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
全員の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
カワムラさん

渋いぜ、オレ

Jun. 1, 2005
2005年6月1日 水曜日

今週は仕事がはかどらない。

次第に焦りが出て来る。締切までの道のりが長い仕事の場合、こういう時期が必ずある。かなりきちんと段取りして始めたはずでも、諸々の事情で「中弛み」が出る。

短いスパンの仕事が好きなのは、ペース配分の必要が無いまま飛ばせるので、私の性分に合っているのだろう。

どこかで時折カタルシスを得られないと、長期間コツコツ続けるだけでは辛いものだ。

トンネルを掘る作業など、貫通した時にはきっと大きなカタルシスが得られるだろうが、そこまで大きな仕事でなくても良いので、私はもっと短いサイクルでその快感を得たい。小者の証拠だ。



運転免許証には、性別の記載が無い。

しかし更新の申請用紙には、性別を記入させられる。こういう事って矛盾していないのだろうか?そもそも何故、免許証には性別の記載がないのだろう?



それは多分、公的書類から性別の記載を排除しようという動きがあるのだろう。

トランスジェンダーの人たちにとっての社会的な不利益を防ぐ為に、運転免許証には「不必要」な性別の記載をなくす方向へと、道路交通法はいち早く対応したのではないだろうか。

違っていたらごめんなさい。



しかしそのお陰で、郵便局の保険の手続きに必要な「性別の記載された身分証明書」に運転免許証は使えないのだ。

「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律(04年7月16日施行)」により、一定の要件を満たす場合には身体的、社会的に別の性別に変えることが可能になった。その結果、長い契約期間の間には、生命保険加入時と保険金受け取り時での性別が変わっている事も有り得る世の中になったのだ。



女性の方が、同じ年齢であれば保険料が安い。

保険の満了時に満期保険金の支払いを受けるには、保険料が正しく算定されていたかどうかを証明する為にも、加入時の性別を証明する必要が出て来たのだ。

しかしこれは郵便局の保険の場合だけのようだ。民間生保では、特に必要ないと聞いている。



私も今年になってから、郵便局の簡易保険の満期時に初めて性別の証明書の提出を求められ、この事実を知るに至った。

まだ知らない人たちもいるだろうと思うし、時折窓口で揉めているお年寄りの姿も見かける。

そしてカウンターに、大きな文字で「性別の確認を済ませましたか?」という内容の横断幕が貼ってある事も発見した。きっと窓口では、色々と混乱を生じているのだろう。

その証拠に、こんな記事も見つけた。

先述の法律が施行された後は、新規に郵便局の簡易保険に入る場合、性別の確認出来る書類のコピーの提出が義務付けられている。

それは運転免許証では駄目で、健康保健証や年金手帳であればOK。



運転免許の更新時に申請用紙に記入しても免許証に記載されないのは、別に性別だけではない。

電話番号も同様だ。これは特に支障ないし、プライバシー保護の為には記載しない方が良いのかも知れない。しかし希望者に対してだけでも、免許証に性別を記載してくれると便利なのに・・・。



警察側は、この件に関してどういう意識でいるのか・・・思い立ってメールで質問を送ってみた。

お返事来るかしら?わくわく・・・



今回の体調不良は原因が解かっているので、それなりの治療をして貰った。

夜には大分マシになり、エサやりから戻った後は、カワムラ部屋のベッドで寝た。



最初はモアを抱いていたのだが、気がつくとモアは出窓のマットの上に移動していて、私の腕の中にはカワムラさんが居た。

リマが窓ガラスの向こうに居るヤモリを狙って、しつこく垂直ジャンプを繰り返している。

テトが時々足を噛む。



そんな猫たちの気配を、朦朧としたまま楽しんでいた。



午前2時に起き上がって2階へ上がり、今度は「どこに居たのよ、にゃんにゃん!」とうるさく責めるゴマと添い寝する。

毛布をめくると、直ぐに私の腹のあたりで丸くなった。

温かいゴマの体温を感じながら、私も直ぐにまた眠りに落ちる。





カワムラさんもゴマも、本当に甲斐がある猫だ。

いつも決して裏切られる事なく、目と目で気持ちが通じ合う。

どちらも野良で居た頃は汚く冴えない猫に見えた(ゴメンネ)。

だけど飼ってみると、こんなにいい猫はなかなかいないと思う。他の猫たちの面倒見は良い、情が厚い、義理堅い、スキンシップが好き、そして私を大好き。

但し、どちらも相当にしつこい。

ゴマ

憂い顔

Jun. 1, 2005


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ
   
note
Click erch picture
please


ご縁を待ってます!
ハンディがあっても
とっても元気!




黒猫ルオーちゃん
里親募集




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ

inserted by FC2 system