《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ナム

鳥が来てる・・・

Dec. 14, 2009
ナム
2009年12月14日 月曜日

寒い。

朝は4時よりかなり前に起きるので、当然真っ暗だ。暗いうちに起きる事にもすっかり慣れた。

表では新聞配達のバイクの音が聞こえる時刻だ。新聞配達員さんも「ここんちはいつも電気が点いているなあ・・・」と思っているかも知れない。



先ずはお湯を沸かして猫の湯たんぽを作り直し、自分のお茶かコーヒーを淹れる。猫たちはまだみんな眠っていて、静かなときを過ごせる唯一の時間だ。





お茶を飲みながらメールチェックなどしていると、時間差で私より後に寝たこうちゃんが起きて来る。こうちゃんのコーヒーも淹れる。

二人でチョコレートとかパウンドケーキなどの甘いものを食べる。

以前は5時頃に食べていた朝食なのだが、最近は猫家事の後にとる事が多くなった。起きぬけはお茶と甘いものを少しだけ・・・その方が身体が動くような気がするのだ。





朝ご飯には、今朝はお雑煮。とても美味しい丸餅を戴いたので、お正月まで待てずに食べてしまう。

お雑煮や鍋焼きうどんは、冬の朝ご飯の楽しみでもある。薄味に煮込んだおでんもいいかな。

猫にはそういう季節感のあるご飯が無くて可哀相だね。





猫達にとって季節毎の楽しみは、窓の外に来る野鳥やヤモリの姿を見る事だろうか。

同じく寝込みたちの人気者「ヤモリのモーリス」は、もう冬眠してしまったのだろう。すっかり姿を見なくなった。



冬になって野鳥は食べるものが減り、公園や庭の椿の花を突いたりしている。花びらが殆ど全て傷だらけになっている。

ずっと頑張っていたジョロウグモの親子も、どうやら鳥に食べられてしまったようだ。

ある日気が付くと、公園の椿の木とうちの葡萄棚の間に張られていた大きくて綺麗な巣がグチャグチャに壊されて、蜘蛛の姿は幾ら探しても見つからなかった。

大きくて派手な色の蜘蛛だったから、目立つ場所に巣を掛けていたのが気掛かりだったのだけれど、人の手で場所を移してやる訳にもいくまい。。



去年までのように野鳥のエサも用意してやらなければ・・・と思った出来事だった。
ナム

あっ、飛んだ!

Dec. 14, 2009
ナム
ナム

行っちゃったよ

Dec. 14, 2009
ナム

前日の「猫雑記」へ 前日12月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月15日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

メイプルちゃん里親決定!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system