《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
シャイン

アタシだって・・・

Dec. 18, 2009
シャイン
2009年12月18日 金曜日

よく晴れて寒い。

来週は少し寒さが緩むそうだが、ここ暫くは真冬の寒さが続くようだ。

あちこちで大雪も降っている。横浜は降らず仕舞いで助かったけれど、近々スタッドレスに履き替えておかなくてはいけないだろうな。

来週の火曜日に6ヶ月法定点検に出すので、ついでにタイヤ交換もして貰おう。



冬は本当に嫌だ。野良猫には厳しい寒さだし、光熱費は物凄く嵩むし、神経痛は酷くなるし、鍋物が美味しい等という程度ではバランスがとれない位マイナス面が多い。

そして冬は長い。辛いから長く感じるのだろうか。



横浜程度で冬が辛い等と言っていたら北国の人には叱られそうだな。

ごめんなさい。でもホント、寒いです。








タマちゃんは、ケージから開放しても鳴いている。

眠っている時とご飯を食べている時以外は、ずっと鳴いているような気がする。



かなり大声で鳴いていて、玄関の外にまで聞こえる。もしかしたら、きょうだいを呼んでいるつもりなのだろうか?

だけどその後、きょうだい猫の姿はとんと見かけない。元々、2ヶ月に一度位しか見かけないのだ。



鳴いてはいるものの、ちゃんと室内のシステムは理解しているようだ。

タマちゃんケージとは別の、遊び場ケージの上のシエスタにレンと一緒に収まっていたり、普段置きエサしているテーブルの上でシャインと共にご飯を食べていたりする姿を目撃した。

隣の部屋の格子の隙間から私に見られている事を察知すると、タマちゃんは耳を反らして緊張状態になってしまったので、「いいよ、覗き見はもうしないよ」と言って、もっと見ていたいのを我慢して去った。



幸い他の猫との小競り合いや威嚇も無いし、ちゃんと食べているし、単一乾電池ウンコもしているから、当分は写真も撮れそうにないけれど、ま、いっか。

小柄なシャインが大きなタマちゃんを怖がる事なく、くっ付いて回っているところを見ると、気に入ったんだね、タマちゃんが。

宜しく頼むね、シャイン。ママの代わりに、タマちゃんを慰めてあげてね。





それにしても、やっぱり猫同士の関係の中でこそ心の成長があると改めて感じる。

人間との関係だけでは、どんどん赤ちゃん返りするばかりだけれど、同種の仲間がいて初めて、思いやりや嫉妬などの感情や精神活動が育まれるような気がする。

それはアメショー3匹の間でも生じていたし、ゴマという複雑で感性豊かな猫の参入でますますそれは顕著になった。

カワムラさんがルスとリマの避妊手術で不在の時、二人を探して鳴いて歩き回った時、二人が帰宅してとても喜んでいた時にも、猫の心を軽く観てはいけないと痛感した。



シャインがこんなにも猫好きで新参猫に対して甲斐甲斐しいとは思いもよらず、嬉しい誤算だった。きっとシャイン自身が、ジニーやレンにそうして貰えていたせいもあるんだろうね。








【田舎に泊まろう】というテレビ番組がある。たまたま再放送などで目に留まると、つい最後まで見てしまう。

時々、お泊り交渉をしても断られてしまう事がある。

撮影もしているというのに、むげに断るとはすげないものだな・・・と思うが、ならば私だったら快く泊めてあげるだろうか?と考えると複雑なものがある。



若くて可愛い女の子だったら(知らないタレントだったとしても)泊めてもいいけど、どんなに有名でも、どんなに面白い人でも、加齢臭がするような中年男だったら嫌だなあ・・・と思う。

だってうちの布団が臭くなっちゃうじゃん。シーツや枕カバーは洗えても、布団や枕を丸洗いするのは容易ではない。

だから旅館に泊まるのも、何となく嫌なのだ。誰が使ったか解らない布団で寝るのは気持ち悪い。

尤も、旅館に泊まったのなんて20年来無いし、これからも無いだろうけれど。





そんな事を話しながら、こうちゃんにマッサージして貰いつつジャムと並んでテレビを観ていたら、CMが入り、男性整髪料か何かのCMに、今をときめく所謂「イケメン」男優が何人か出ていた。

その中に小栗旬がいたので、思い立って「小栗旬だったら泊めてもいいかな」と言ってみた。

こうちゃんも「うん、小栗旬だったらいいな」と言う。「臭そうじゃないしな」



私は気を良くして「じゃあさ、一宿一飯の恩義で何して貰う?」と訊いてみた。庭掃除かな?それとも窓拭きかな?と思いながら。

「そりゃやっぱりマッサージでしょう」と、こうちゃんはすかさず答える。



いいね、小栗旬に足のマッサージして貰うのは。



「いつ来るだろうね、小栗旬」

「早く来るといいね」

その日は時々、二人とも思い出したようにその話題を好んで出した。でも、ここは田舎じゃないし・・・



特段、小栗旬のファンという事ではなく、他に誰といって思いつかなっただけなのだが・・・。
シャイン

やる時はやるのよ

Dec. 18, 2009
シャイン
シャイン

任せなさい

Dec. 18, 2009
シャイン

前日の「猫雑記」へ 前日12月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月19日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親募集中!

メイプルちゃん里親決定!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system