《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
チャイ

ボクも棚は好きさ

Oct. 23, 2010
チャイ
2010年10月23日 土曜日

やっとカラリと晴れる。

何だか久し振りだ。



気圧のせいばかりではないのだろうが、昨日までの物凄い浮腫みは今日は8割方ひいた。

こうちゃんの献身的なマッサージのお陰もあるかな。



今日は何とかジーンズも穿け靴も履けて、買い出しにも出掛けられた。

猫砂や野良フード、朝食用にパンやチーズなどを買い込む。

手抜きランチ用の冷凍ピラフなんかも買った。だって2人前で198円なんだもの・・・。



3食全て作っていると、とても仕事にならない。

だけど塩分の多い外食は控えたいし、持ち帰り弁当も同様だ。



塩分を控える為にも、最近真面目にカツオブシを削り、ダシをとっている。

カツオブシを削っていると、アンちゃんが寄って来る。

是非一口下さい・・・と無言で言っている。

でも塩分も多少あり、ミネラル分が多いから、ストルバイト予防の為にはあげたくない。



出来れば猫の居ない部屋でカツブシは削りたいのだけれど、なかなかそうも行かない。

だからほんの一つまみ・・・削りカスをチラチラっとだけ舐めさせてやる。







ダシは毎回使い切るだけ作るようにした。

400ccの水で作り、出来上がりが300cc程。それで具をさっと温めて、味噌を溶く。

今夜は鳴門の生ワカメとネギにした。

味噌はうんと薄めにしたけれど、ダシが効いているとそれでも充分に美味しい。



ダシの素なんか使っていた頃が嘘のようだ。

おかわりしたいところだけど、二人とも1杯ずつでおしまい。

こうちゃんだって塩分を摂り過ぎてはいけないのだ。幾ら血圧は正常でも、何たって還暦なんだからね。



私だって血圧は異常なし。

でも腎臓に負担を掛け続けて、透析なんて事になったら大変だ。



明日は、ダシだけで大根を煮てみよう。

きっと美味しいと思う。




溜まっていた更新を済ませ、寝ようとしたらまた足がパンパカパンに浮腫んでいた。

やっとベッドに入って眠れたこうちゃんを起こすのは忍びなくて、自分で必死にマッサージをした。



強く擦り、下に溜まっているであろう水分を上に押し上げる。

でもオシッコが出なければ、どのみち水分は身体に留まっているのだ。



利尿作用のあると言われるお茶や食物で、月曜日までは凌ごう。

それから座りっ放しで仕事を長時間続けるのは控えよう。

命あってのお金、命あってこその仕事だ。大事なのは自分の身体・・・そう割り切ろう。
チャイ

う〜ガジガジ

Oct. 23, 2010
チャイ
チャイ

あ〜うまうま

Oct. 23, 2010
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日10月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月24日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system