《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジャム

ども、タヌキ色の
ジャムです

Nov. 14, 2010
ジャム
2010年11月14日 日曜日

今日も曇りで室内はそう暖かくない。

明日からは冷えてくるらしいので、土日は良いお天気を期待していたのになあ・・・。




意を決して、庭の落ち葉を掃除し始めた。

この位冷えて来たら、スズメバチも藪蚊も出ないだろうと思い、思い立ったら即実行だ。



一度やったって、どうせ明日にはまた落ち葉で一杯になってしまうだろう。

公園の桜はまだ青々した葉もあるし、うちの葡萄棚にはまだたくさん実が生っている。葉も付けている。

それでも今日掃き集めただけでも大量だった。



熟した葡萄の実は甘い匂いがして、いかにも美味しそうだ。

時間と気持ちの余裕があれば、ジュースでも作れば良いのだろうが・・・。



でも今年は、庭に落ちた葡萄の実をアライグマが食べているのを目撃した。

果物が好きだとは聞いていたけれど、こんなところででも熟して落ちた実を食べてくれれば、少しでもどこかの果樹園を荒らさなくて済んでいるかも知れない。



外来生物として害獣に指定されようが、アライグマだって必死に生きている。おなかが空けば、食べられそうなものは何でも食べる。

それが生きるという事だ。

アライグマだってツキノワグマだってヒグマだってタヌキだって、今新たに農作物に被害が大きいと話題になっている「きょん」だって、何も人間に迷惑を掛けているとは思ってはいないだろう。

生き延びる為に当然の事をしているだけなのだ。





どうして駆除するだけでなく、共存の道が模索出来ないのだろう。

日本人・・・高くて馬鹿デカいTVは買えるし海外旅行にも行けるくせに、弱いものを守る為のお金は無いんだろうね。

日本は少しも豊かになんかなっちゃいない。

このままでは心に余裕が無さ過ぎて、いつまでも「後進国」のままだろうね。

「開発途上国」とすら言えないよ、精神が発展して行かないのだったら、「途上」にすら無いじゃん?
ジャム

ところで
タヌキって何?

Nov. 14, 2010
ジャム
ジャム

解らないけど
失礼みたい

Nov. 14, 2010
ジャム
ジャム

こんなに美少女
なのにな〜

Nov. 14, 2010
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日11月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月15日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system