《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
白菜と大根干し

Dec. 6, 2010
白菜と大根を干す
2010年12月6日 月曜日

丹精して育てた野菜をたくさん戴いた。

大根2種類に丸ごと白菜、大きな真っ白い葉付きの蕪、わけぎがたっぷり2把、手作りのコンニャク、搗き立ての丸餅、香り高い梅干・・・どれもこれも心のこもった、そして手間隙かけて育てたものばかり。

嬉しい。有り難い。



蕪の葉1枚も無駄にするものか・・・と、猛然と働き始めた。

先ずは、昨夜のうちに白菜の外側の葉10枚ほどでスープを作る。中華スープでくったりするまで煮込み、椎茸とハムの千切りも加えて仕上げる。

優しい温かい味がした。心まで温まる。



そして白菜は、4つ割にして干し白菜を作る事にした。

漬物にするんじゃない・・これも干してからじっくり煮込むのだ。クリームスープでも良いし、干しエビと共に煮込んだ塩味だけのスープでも美味しい。

干しあがるのが楽しみ。



ついでに大根も、2種類の切り方をして、朝からベランダに干している。

厚めの輪切りにしたものは煮物用。

干してから煮ると、煮込んでも歯応えが残り、とても美味しいのだ。



薄めの半月切りにしたものは、干し上がったら鷹の爪も入れた甘酢醤油漬けにする。

パリパリして、それはそれは美味しいんだから。



まだ青大根もあるので、それはサラダにする予定。

そしてキャベツま丸々・・・これは今仕込み中のコーンドビーフを煮込む際に一緒に煮込もうと思う。

ううう・・・何て贅沢なんだろう。



という事で、朝からずっと新鮮野菜で調理していた。

いずれも素材の持ち味を生かせるようにと、シンプルな料理にしたつもり。




蕪はスライスして塩で軽くしんなりさせた後、甘酢に漬け込んだ。

爽やかな味と香りといい歯応えといい、蕪って大好き。最高に美味しい。

薄味に仕上げたピクルスは幾らでも食べられる。
蕪の甘酢漬

Dec. 6, 2010
蕪の甘酢漬

蕪の葉は刻んで炒めた。

3色弁当の1色にするつもりで、醤油と胡椒だけでしっかりと炒りつけた。

大根の葉と違い、筋っぽくなくて柔らかい。美味しい。
蕪の葉炒め

Dec. 6, 2010
蕪の葉炒め

手作りコンニャクは、手で千切って炒り煮に。

甘くせず、ダシと醤油、鷹の爪、酒だけで味付けし、最期にラー油でしめた。

歯応えがあり味の滲み込みも良く、とっても美味しいコンニャクだった。ブリッブリ!
コンニャクの炒り煮

Dec. 6, 2010
コンニャクの炒り煮

実は昨日、キムチも戴いた。

その絶品キムチ数種を一気食いしてしまったので、残った美味しいキムチのタレを捨てるには偲びず、わけぎのキムチのタレと烏賊ソーメン(1パック268円)を買って和えてみた。

う〜ん、想像通り甘くて美味しい。ご飯が進んで困る。



本当は生牡蠣にしたかったのだけど、今年はノロウィルスが大流行りだと言うし、ちょっと怖いのでやめた。

タレはまだ残っている。

明日も烏賊刺し買って来ようね・・・と話している。
烏賊そうめん
キムチ和え

Dec. 6, 2010
烏賊そうめんキムチ和え

たっぷり2把あったわけぎは、半分は「ぬた」にする。

酢味噌は甘さ控え目にし、酒のアテにもご飯にも合うように。

トロリと柔らかくて香り高くて、もう最高。

こういうのって、子供には解らない(私もかつては解らなかった)美味しさだよね。ぬたが好きって言う子供がいたら是非会ってみたい。
わけぎのぬた

Dec. 6, 2010
わけぎのぬた

そして鶏肉とネギの塩炒め。

鶏とネギ・・・この組み合わせで美味しくならないはずがないよね。

もはや「激ウマ」と言わせて戴こう。
鶏ネギ塩炒め

Dec. 6, 2010
鶏ネギ炒め


モアは少し痛みが麻痺しているのか、元気に頭を擦り付けて力一杯甘える。

痛がりながらもシーバを少し食べ、ハイポ水も飲めた。



有り難う、モア。

モアが生きていてくれる限り、頑張れるだけは頑張ろうと思う、私達も。

前日の「猫雑記」へ 前日12月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月7日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system