《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
糠床(糠漬け美人)

Sep. 27, 2007
糠床

2007年9月27日 木曜日

先日来、毎日介護していた糠床様は、遂に回復の見込み無しと診断してお釈迦となった。

塩分を強めにして、毎日10回も掻き混ぜていたのに・・・。乳酸菌を足したりしてみたのに・・・。



糠なんか安いのだから、さっさと作り直した方が良かったのかも知れないのだが、手を掛けたものには愛着もあるし、なかなか糞切れずにいた。駄目にしてしまった反省も込めて手厚く介護してみたのだが、遂に所謂「シンナー臭」は消えなかった。



そして新たに作り直したものが、やっと醗酵して来た。

捨て漬けとしてキャベツの葉や芯などを入れ、エアコンを入れても室温が24度を上回りそうな日には容器を冷蔵庫の野菜室に入れる。

勿論、初期の糠床は空気を好む菌が多いらしいので、時々底から丁寧に掻き混ぜてやる。低温過ぎても醗酵が進まないので、夜は室温に戻してやる。

世話が焼けるね、生き物は。



長年糠漬けをしているものだから、その時々に応じて糠漬け用の容器は増えてしまい幾つもあるのだが、気に入っていた陶器の瓶(写真右)は大き過ぎて、どうしても野菜室を占領してしまう。

しかも重たい。



なので、軽いホーローの四角い容器に戻した。「糠漬け美人」という製品である。



これは【野田琺瑯】の白いホーローのシリーズで、ホーロー製品も好きなので、他にも丸いストッカーや大きなタライなどを使っている。
タライ ストッカー 糠漬け美人

陶器もホーロー製品も酸に強く、傷や臭いが付かなくて良いのだが、ホーローの方が陶器よりずっと軽いので冷蔵庫の出し入れをする場合には楽なのだ。

常温で管理するのであれば、陶器の瓶の方が、その重さがあってこそ掻き混ぜ易いのだが。



もう浮気をせず、ずっとこの「糠漬け美人」で行こう。







同時進行しているご相談の案件が幾つもあり、いずれも「待ったなし」の状況なので、関係者との調整や時間配分で流石に頭の中が混乱して来た。

久々で晩ご飯が作れず。冷凍してあったご飯をチンして、冷凍の牛丼の素(生活クラブ生協のもので、結構美味しいと思う)を掛けて食べる。

冷凍してあったお菓子を解凍し、アイスコーヒーで食べる。チーズとヨーグルトと手作りジャムも食べる。

冷凍のライスバーガーをチンして食べる。豆腐を柚子胡椒と醤油だけで食べる。



夜が長いから、晩ご飯だけでそれだけ食べた。明日の朝は何を食べよう?



明日は出掛ける用事が2件あり、昼は会食予定。

仕事も押しているし、里親募集の更新もしなくちゃ。

気持ちは焦るけれど、昔のようには出来ない。そもそも昔の5倍以上の頭数が居るのだ。



うちの子たちを優先したいのに、突発的なご相談への対応に追われ、どうしても後回しになりがちだ。

ゴマやカワムラさん、モアはギリギリのところで頑張ってくれているので、通院を先延ばしに出来ているけれど、そんな事ではいけない。猫たちに甘えていては・・・。



今年の後半は少しのんびりさせて貰う予定だったのに、どんどん忙しくなる一方だな。

今夜は流石に、こうちゃんも苛々モードだ。勿論、私に苛々しているのではない。時間がなさ過ぎるのがいけないのだ。



結局は手を出してしまう自分が悪いのだが、じゃあ手遅れになるかも知れない問題を看過していられるかと言えば、やっぱり出来ないと思う。



でも、ご相談者に改めてお願いしておきたい。

自分の許容量(猫の飼育頭数という意味ではない)をほんの少しでも増やす努力をスタートさせようよ。

いつまでも同じ場所に立っていたら、いつまでも同じレベルの問題に躓き、同じように悩み、それは自分を凹ませるだけで辛いはず。

あなたが考えても解からない事は、大抵が他人にも解からないのだという事を知って欲しい。

他人に出して貰った答を受け知れられない人は、他人に相談なんかしてはいけない。



私は一度目は協力するし、ちょっと無理をしてでも助けられるものは助ける。

でもいつまで経っても同じ事で繰り返し相談されたとしたら、それはもう「相談」ではない。「何とかして欲しい」という丸投げに等しいのだという事を知って欲しい。

本気でやる気があったら、自分で考えて工夫するようになるはず。自分で考え体得したものでないと、結局は身に付かない。

ご相談者が寝ている間に、私がその人の問題解決の為に寝ずに対処・調整しているという構図は、ちょっと変じゃないかな。



少しずつでも進歩・進化しようよ。

それさえあれば、100点満点の事は出来なくても、少なくとも自己嫌悪には陥らないはずだし、私だってずっとお相手しますよ。



みんな解かっている事だよね、きっと。







果たして明日の晩ご飯は作れるだろうか?

食べる事の心配ばかりしている私・・・この点だけはつくづく健康だなあ・・・と思う。他の追随を許さない位。

ゴマ

ジャム、遊ぼっか?

Sep. 27, 2007
ゴマ
ジャム

いやだ〜

Sep. 27, 2007
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日9月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月28日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system