《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

可愛いかと思えば

Nov. 4, 2008
ゴマ

2008年11月4日 火曜日

アイタタタ・・・首が回らない。

背中から首筋にかけてパンパンに張っている。



寝違えたのか、それとも昔のムチ打ちの後遺症がまた出たのか、少し根を詰めて仕事をし過ぎたのか・・・年々身体は衰えているのに、同じようなペースで働くと無理なのか。



確かにここ数日、自分でも惚れ惚れするような集中力を発揮して働いた。

その達成感と言うか、手応えはなかなかに満足感を伴い、後味の良いものだった。

でもこんなに身体を傷めるのなら、もうあまり無理は出来ないのだと思った。

程々にやるのが良いのだ。



今はそう思っている。

でもきっとまた調子づいてしまうのだろうな。

お調子者はなかなか治らない。







「昔のムチ打ち」とは、もう20年も前の交通事故で負ったものだ。

仕事中に乗ったタクシーが、西新宿でバイクと別のタクシーの事故に巻き込まれ、運転手が「あっ、チキショウ」と言って急ブレーキを踏んだ。

私は急いでいたので、運転手と名刺交換だけして降りて、仕事場に向かった。かすり傷ひとつ負わなかったし、兎に角急いでいたのだ。



その数日後、新宿警察から職場に電話があって、ちゃんと病院に行って被害届を出せと言う。忙しくて行けないと言うと、「仕事と身体とどっちが大事なんですか?」と説教された。

それでも大した事はないと思い、実際仕事を抜けられる状況ではなかったので、そのまま放置していた。



しかし1週間もすると、首の右に張りが出てきた。どうせいつもどこか凝っているし、それでもまだ放置していたら、やがて首が動かせなくなった。

それから色々と治療もしたけれど、結果ははかばかしくなかった。



それが数年毎に、酷い後遺症となって出る。

前回は、あのラボに勤務していた頃だったっけ。

通勤で運転していても首が右に回らない。しかも一日中PCの画面を見ている仕事で、目は酷使するし頭も痛くなる。



あの時と比べたら、今回はまだマシかも知れない。但し今回は帯状疱疹後神経痛もあって、そこが辛いところなのだが・・・

この歳になれば、誰だって何らかの原因でどこかしら痛かったり、傷んでいたりするものだろう。痛いのは私だけじゃない。





妹など同じ交通事故でも、ムチ打ちどころか脊椎損傷と診断され、半年も入院を余儀なくされた。

加害者は老人で任意保険に入っていなかったらしく、当初は奥さんからお詫びの電話などあったそうだが、思ったよりも症状が酷いと知ったら夜逃げしてしまったという。

加害者も夜逃げまでして人生を狂わせたかも知れないが、被害者である妹もこの事故で大きく人生を狂わせた。

思ったよりも入院が長引いて、労災だったのに仕事を辞めざるを得なくなった。入院と通院で治療を続けても、症状固定で「障害14級」という認定となった。

しかしそんな認定をされても、14級では何も実質的なメリットは無い。



しかもどこにも傷ひとつ無いし、見た目では解らない症状があるだけだ。手が痺れたり腕や背中が張って痛んだり、頭痛がしたり目が疲れやすくなったりするだけでは、さほど同情もされないだろう。

妹が可愛くて仕方ない「おねえちゃん」だからというだけでなく、私には妹の辛さは解る。私だって関節痛と神経痛に泣き、眼精疲労と万年頭痛で辛いから。



・・・という事は、やはり我が身に同様の事が起きないと、親身にはなれないのだろうか?

時々感じる。愛情とイマジネーションが欠如している場合、自分に火の粉が降りかからない限りは他人の怒りなど理解されないのだと。

だからお姉ちゃん(私の事である)は、私の経験した事の無い痛み・苦しみに関しても、愛する妹に関しては自分の痛みとしたいと思う。



今、妹は酷い貧血に苦しんでいる。私の血を与えて一時的にでも済む事なら、幾らでもあげたい。私の血は濃いぞ。献血だって最近はしていないけれど、とうに30回を超えた。

今度、医者に言ってみろ・・・と妹には伝えてある。姉が、血が余っていると言っているんですけど・・・と。





妹はその後仕事にも復帰した。

C型肝炎のキャリアでインターフェロン治療も仕事をしながら受けている。

その副作用だってあるだろうから、さぞかし辛いだろうと思う。



だからテレビでC型肝炎患者の代表の若いオンナがヒステリックに泣き喚いているのを見る度、ムカムカして仕方なかった。

原因が特定されずに保障もされない患者だっているんだぞ。

それでも生きていく為に、無理をして働いている人間だっているのだ。





みんな頑張ろう。

痛いのは、苦しいのは生きている証しだ。



それに、生きていれば楽しい事だってまだまだ一杯ある。

ゴマ

怖い顔もする

Nov. 4, 2008
ゴマ
ジャム

アタシも真似する

Nov. 4, 2008
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日11月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月5日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system