《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

どん!

Nov. 6, 2008
メラ

2008年11月6日 木曜日

久し振りで「コーナン」に行く。

カワムラさんが生きていた頃は、彼が食べられそうな缶詰を色々と取り揃えるのに毎週のように行っていたのに。

今回はもうカワムラさんの缶詰を買う必要が無いのだと思ったら、ふいに車中で泣けた。



彼の死後、殆ど泣かないでいられたのに。

でも、数秒で泣き止む。

人生の「晩秋」には寂しい悲しい事が増えてくるものだ。

いちいち泣いていたらキリが無い。

時間が惜しい。

直ぐに次の課題に移らないと、今度は悔いて泣くハメになる。







今回は色々と資材を買い込む。

先ずはケージの覆いをする為の、プラスチックのダンボールシート(「プラダンシート」と言うらしい)を買う。

これは鋏やカッターで簡単に切れるので加工が簡単、しかも安い。

表面がツルツルしているので、猫の爪が引っ掛かり難い。うんと尖った爪だったらプツッと穴が開くかも知れないが、かなりの力が要るだろう。とても丈夫なのだ。

目打ちで小さな穴を開けて、針金でケージに固定する。白のシートを使うと、プラケージにコーディネイトするにはピッタリだ。とても綺麗に仕上がるので、今回は少し余分に買っておく。



ケージは夏は風通しが必要だが、冬には保温性を考えると、周囲を板で囲んである方が良い。

簡単に着けられて簡単に外せる方式が良い。

室内ケージも野良猫ハウスも、これで覆いをする事にした。

10枚ほど購入。





レジのオバサンが「全てご一緒ですか?」と変な事を訊く。

一緒に決まってるじゃん。

それともナニか?いいえ、3枚は夫のコーナン・カードで支払いますけれど、3枚は私のカードで、残りの4枚は現金でお願いします・・・なんて事があり得るとでも?

ついでに包装は1枚と2枚と3枚と4枚に分けて下さい・・・なんて言う人がいるのか?



でもそんなツッコミはせず、「全部一緒です」とだけ答える。





アンちゃん用の缶詰も購入したのだが、在庫がたったの13個しか無かったので、全部購入。

するとオバサンは又しても「13個で宜しいですか?」と訊く。

いちいち面倒で意味の無い事を訊くので少し苛々する。

カートに入れて来ただけ買いますよ、うちは。

それとも「40個欲しいんですけど」と言えば、直ぐに調達出来るとでも言うのか?

仕入れは毎週土曜日にしか発注しないと知っているんだぞ。

前回、箱買いする為に色々とやりとりしたんだから。





カワムラさんの缶詰を色々と取り揃えていた頃は、種類ごとに個数を訊かれたものだ。

だからいつも各種類とも同じ個数を買う事にしていた。

そして「全て12個ずつです」と先に言っておくのだ。

せっかちだからね。

後はオバサンがちゃんと数えてよね。





そしてタンスの防虫剤とか、トムの爪研ぎ用に固い木のジョイント・マットを幾つか購入。

これはベランダの床に使うようなタイプの、頑丈な物だ。

木部だけでも重たい上、裏はゴム製なので、乱暴モノのトムがバリバリやってもズレ難いだろう。

軽いベッドやマット、紙製の爪研ぎなどでは、トムは遊んでいてケージの下の段に落としてしまうのだ。

このジョイント・マットは、足元が冷たくないようにと野良猫の通り道にも1年ほど前から使っているのだが、防水加工もされており雨が掛かっても水が染み込まず、なかなか良い按配なのだ。








広い店舗を今回も足を引き摺りながら歩いていたら、やっぱり疲れた。

帰宅してもカワムラさんの「お〜い」という声のお出迎えは無い。



その代わりにトムとカイルが少し前から、カワムラさんの声色を使うようになった。

まるでカワムラさんの声で、「ぅお〜い」とか「ほぇ〜」と細くて高い声で鳴く。



初めて聞いた時には本当に驚いた。

カワムラさんがまだ声だけ聞かせてくれているのかと思った。

でも違った。

カワムラさんに憧れていたトムが先ずは鳴き真似を始めて、カイルまでがするようになった。



こんな事があるんだな。

いっそカワムラさん魂も宿って欲しい。

どちらも幼稚なので、いいオトコに成長して欲しい。






お茶を淹れて、二人で一息つく。

ケーキか大福でも買って来れば良かったね・・・でも疲れちゃったから真っ直ぐ家に帰りたかったんだよね・・・と話す。



そうこうしていると、直ぐに夜の猫家事開始。

まだ生きている子たちが24匹もいるのだから、もう少し気合いを入れ直そう。



頑張ろう、もっと歳をとってしまう前に。

メラ

ど〜ん!

Nov. 6, 2008
メラ
メラ

どど〜ん!

Nov. 6, 2008
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日11月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月7日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system