《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
レン

しあわせの時

Feb. 18, 2009
レン
2009年2月18日 水曜日

よく晴れる。

朝、解体業者がやって来た時、こうちゃんが昨日の件を上手に話してくれて、夕方の仕事の終わりに、みんなでドブさらいとガレージの中の泥の掃除をする事になった。



そして5時過ぎ、今回の解体が全て終了した。それっ、みんなでドブさらいだ。

みんなと言っても、私は除外される。何たって神経痛だからね。

力持ちの若い(多分10代)の男の子が何人もいるんだから、私なんか出る幕は無いし、傍で監視しているのも厭味だろう。

こうちゃんですら、立って見ているだけであっと言う間に終わってしまったと言う。

すっかり綺麗になり、お互いに感謝の気持ちを言葉にしながらサヨナラしたらしい。



最初から最後まで、礼儀正しくて感じの良い人たちだった。騒音や揺れでご迷惑をお掛けしました、と丁寧に詫びていたと言う。

明日からはもう来ないと思うと、ちょっと寂しいような気もする・・・なんちゃって。










先日、妹が電話して来た。

半年間続けたインターフェロン治療が、やっと終了したという報告だった。



副作用に苦しみ、睡眠薬を飲んでも眠れない日々が続き、髪の毛はどんどん抜け(治療終了後もまだ抜け続けるらしいが)、体重は結局10キロも減ったという。

貧血で倒れて膝の靭帯を切る怪我をした上、そうでなくても副作用で消耗しきっているところに自分で運転しての通勤は辛く、勿論フルタイムで働かなければならない事はもっと辛かっただろう。

仕事を辞めなければならないかと思う位、精神的にも参っていたようだ。



それでも、同僚の人たちの温かい支えがあったからこそ、辞めずに頑張れたのだと言う。

ある後輩は、毎週金曜日のインターフェロン注射の日には、必ず手作りの焼き菓子やパン、ジャムなどを持って来てくれたという。半年間、一度も欠かさず・・・。



金曜の仕事の帰りに注射をすると、土日は殆ど起き上がれず、水すら飲めない位に副作用で苦しんでいたらしい。

そんなときも、また別の同僚は「少しでも食べられそうなものがあれば・・・」と色んなものを入れた紙袋をマンションのドアノブに下げて、黙って帰って行ったそうだ。



姉からもお礼が言いたい。妹を励まし、優しくしてくれて有り難うございました・・・と。

メッセージと小さなお礼を送らせて戴く事にした。可愛い妹に何もしてやれなかった姉から、会社の女子社員の皆さんに感謝の気持ちをこめて。







しかし妹は、こうも言っていた。

もし今後、肝ガンなどになろうと抗がん剤で治療する事はしないし、半年後の検査でまだC型肝炎のウィルスが残っていたとしても、もう2度とインターフェロン治療はしないと。



たった数日間のノロウィルスでの吐き気ですらあんなに苦しかったのだから、勤めを続けながらの治療がどれだけ辛かったか良く解る。

私も自分がガンになった時、抗がん剤は使わないと思う。そして多分、猫に対しても・・・。










そんな事を書いていたら、またしても妹から電話があった。

「振り込め詐欺」にどうして騙されてしまうのか、脳の働きを検証したTV番組を観終わってから、妹は直ぐに母に電話をしたらしい。

「もしもし、お母さん?私だけど・・・今、大変な事になって・・・」と言っただけで、母はすっかり信じてしまったと言うのだ。

私達姉妹が50年もの間、一度たりとも「お母さん」なんて呼び方をした事が無いのに・・・。



母は「目から鼻に抜ける」ような人と言うか、どんな小さな矛盾も厳しく突くような容赦ない性格と頭の回転の速さを持つ女性で、子供である私達にとって大層怖かった母親なのだが、その母もすっかり年老いたという事なのだろうか。

或いは、それ位に母というものは子供を守りたい本能があるという事か。

いずれにしても、これではまずい。



ろくに無い蓄えを送金するか、取りに来た相手に渡しかねない事が解ったので、妹と相談して、我が家でも誰も知らないキイワードを設定する事にした。

決めただけでは忘れてしまうといけないので、プリントアウトして後日送る事にする。



しかし・・・私の場合、何か困った問題が起きたとしても絶対に親には言わないし、お金の事なんかで親に泣き付く事は有り得ないのだから、決して私からそんな泣き付きがあると思って戴いては困る。

今まで、色々と修羅場をかいくぐって来たけれど、どんなに貧乏したって親に金の無心なんかした事は無いでしょ?





とりあえず、私も母に電話してみた。

「もしもし、お母さん?私・・・」とまで言ったところで、母が大笑いした。

流石にさっきの今では、騙されなかった。当分は大丈夫だろう。



しかしかく言う私も、可愛い妹の一大事・・・となったら騙されかねないような気がする。

ヤバイじゃん。
レン

見守る幸せ

Feb. 18, 2009
レン
レン

何をって?

Feb. 18, 2009
レン
レン

決まってるじゃん

Feb. 18, 2009
レン

前日の「猫雑記」へ 前日2月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月19日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system