《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

ねえママ〜

Feb. 21, 2009
ジャム
2009年2月21日 土曜日

陽の差した昼間は意外と暖かかった。

たまたま私達が外に出た時は風も殆どなく、麗らかな春の気配する感じた。



でも夜になるとぐぐっと冷える。

冷えると神経痛がますます痛むので、熱いシャワーの湯で「打たせ湯」をして身体を温める。それだけでも随分と痛みはマシになる。



勿論、湯船に湯を張って浸かれれば最高なのだが、なかなかその時間が取れない。湯を張っているうちに、ちょっとした緊急事態が起きたりする。

だから思いがけず余裕が出来た時、或いは思い立った時に直ぐに温まるには、シャワーが便利なのだ。






シャワーの効用を知らない人は、シャワーでは温まれないと言うが、シャワーの場合は身体が痛い位の高めの湯にしないといけない。

その事は、昔、伊丹十三のエッセイで知った。

昔、寒々しい冬のイギリスに滞在した際にシャワーしかないアパートで身を以て知ったようだ。

バスタブの湯がなくても温まる秘訣は、熱くて身体が入れられない位のシャワーに、恐る恐る掛かるのだ。

冷えた身体には痛いくらい熱い湯。

暫くシャワーに打たれていると、皮膚が赤くなる。

それ位でないと、冬のシャワーでは温まらない。





ゆっくりシャワーを浴びれば、充分に皮膚もふやける。

身体を洗う目的でしかシャワーを浴びた事の無い人は、それでは毛穴の中の汚れまで落ちないのでは?と言う。

それ程に汚れているのですか、貴女の毛穴の中は?と返したいところだが、要するに毛穴が開く位に温まるならば、風呂もシャワーも同じ事だ。

30歳を過ぎたら、石鹸でゴシゴシ皮膚を擦るなどという事はしてはいけない・・・と皮膚科の医者は教える。

きっと擦り過ぎて皮膚を荒らしているから、乾燥して痒かったりするのだろう。





30どころか50も過ぎるとすっかり干からびてしまい、おまけに家に閉じこもってばかりいると、そんなに毎日どこを洗えば良いのかと疑問に思う位、汚れない。

ゆっくり湯でふやかして、そっと撫でれば充分なのだそうだ。

それでもつい習慣で、せっけんを使いアカスリでゴシゴシ洗いたくなる。



今は身体中が神経過敏なので、アカスリなんてトンデモナイ拷問だけど。








ジャムの腫瘍は小さくならない。

そしてマーゴの身体のジャムと同じ場所にも、小さな腫瘍を発見した。いずれも注射痕だと思う。どうしてこんなものが出来るのだろう。



こうちゃんと毎日、この事で話し合う。

もう手術はしない・・・こうちゃんは言う。

そこにどれだけの想いがあるか、私には解る。



悩みは尽きない。

でも逃げられない。
ジャム

早く座って〜

Feb. 21, 2009
ジャム
ジャム

抱っこして〜

Feb. 21, 2009
ジャム
ジャム

立ったままじゃ
ヤダ〜

Feb. 21, 2009
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日2月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月22日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system