《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

今日もお気楽

Mar. 3, 2009
チャイ
2009年3月3日 火曜日

雪の予報に戦々恐々。

と言っても昔のように車通勤がある訳じゃなし・・・既に年内にスタッドレスにも履き替えてあるから心配ないのだが、餌場に通って来る野良猫たちの足元が冷たかろうと思うと、積雪してしまうのは嫌だ。

雪かきが必要な位積もったら、それも今は神経痛で辛い。

勿論、こうちゃんは私にやらせないようにするだろうけれど、夫に全て任せて家の中で自分の好きな仕事だけしているのはむしろストレスなのだ。



偉大な白洲正子サンじゃないんだから、最低限の家事も最大限の猫家事も仕事も、たとえ嫌でもちゃんとしていないと自分を維持出来ない。

それが長所でもあり、弱点でもあるという事だな。
チャイ

よっこら・・・

Mar. 3, 2009
チャイ
チャイ

消灯

Mar. 3, 2009
チャイ
今年もお雛祭りに、お雛蒲鉾を戴いた。

アインとみーちゃんの遺影に、初めて作った甘酒と共にお供えした。



甘酒を飲むのは、何十年ぶりだろう。

先日、「吉祥」で香りの高い美味しい酒粕がとても安く(400円以下だった)売られていたので、つい手を出してしまった。

甘酒というものを決して嫌いではなかったのだが、なにしろせっかちなので、飲み物を作るのに、そう時間を掛ける事は出来なかった。

酒粕を水に長時間浸けておかないと上手く溶けず、かと言ってブレンダーなどで一気に攪拌してしまうと美味しく出来ないと聞いていた。



でも今回は一晩水に浸けてじっくりふやかし、沸騰させないよう弱火でゆっくり温めて作った。

こんな濃さでいいのかな?こんな味だったっけ?と疑問だらけだった。50代にもなって、甘酒の作り方をちゃんと知らなかったのだ。



結局、砂糖と塩もちょっぴり加えないと味が締まらなかった。

それでも尚、子供の頃に飲んだ甘酒は、もっと甘かったように記憶している。



母は麹の甘酒の方が好きで、そう何度も酒粕の甘酒を飲んだ記憶は無いのだが、今日久し振りに飲んでみたら、意外と美味しかった。

しかも、少ししか飲まなかったのに、二人とも酔っ払ってしまった。酒に弱くなったね。
お雛蒲鉾

Mar. 3, 2009
お雛蒲鉾

前日の「猫雑記」へ 前日3月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月4日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system