《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

バラより美しい?

May.20,2009
ルス
2009年5月20日 水曜日

暑い一日だった。

東京や横浜は30度にほんの少し届かなかったようだが、(毎年言い飽きたけど)うちの2階は暑いので30度なんか軽く越えていたと思う。

だけど湿度が低いので、エアコンなしで過ごせる。

窓辺では風が心地良くて、ガラもフレアも特等席を独占していられるのでご機嫌だったね。



昨日セメントで補修したアスファルトは、朝には綺麗にカチンカチンに乾いていた。よしよし。

昨日はセメント10キロ使って出来る範囲の、一番酷くえぐれていた部分で、必ずタイヤがギリギリと回転する場所だけしか出来なかったので、後日またもう少し広範囲にやる予定だ。

今日のようにカンカン照りで乾燥していてセメントが一気に乾いてしまうような天候の日は、ヒビが入り易いから避けた方が良いらしい。

そうでなくても、腰が痛くて今日は作業出来なかったと思うけど。





その代わり、今日はまた釈迦力になって洗濯をし続けた。

幾ら洗濯機を回しても終わらない。毛を効率よく取るには高水位ですすぎの回数を普通のコースにプラス3回・・・と多くするものだから、一度の洗濯にとても時間が掛かる。

2階の洗濯物は2階の洗濯機で洗い、1階の大量の毛布やマット類は1階の洗濯機で洗う。一体、何様なんだ、うちは。



勿論、付きっ切りでは洗濯なんかしていられない。合間には2階で仕事をし、「あ、もう終わってるよね」と慌てて1階に下りて行く繰り返し。

その都度、リマとペロが鳴いてお出迎えしてくれて、暫し抱っこをせがむ。

格子戸を開けてキッチンに入るとガラが甘えて擦り寄り、その先の廊下への格子戸を開けるとフレアが鳴きながら駆け寄る。

みんなに求められて嬉しいけれど、何度も何度も出入りするのでキリが無い。



何故、洗濯を頑張ったかと言えば、お天気が良いからではなくて、明日、赤にゃんズが退院して来る事になったから。

既に離乳食を食べ始めている子もいて、トイレも自力で出来る子が出て来ている。そうなると、とてもじゃないが小さな1段ケージで4匹を同居させられない。



かと言って、猫の居る部屋に開放は出来ない。ずっとうちの子として居るならばどこかで腹を括るしかないのだが、里親さんのところに間もなく行く事が決まっている子たちだけに、お互いにリスクのある事はやめようと決めたのだ。

どの部屋にもいる免疫不全やワクチンの打てない先住猫たち。その猫たちへの、赤にゃんズが持っているウィルスや持っているかも知れない寄生虫や細菌感染のリスクも勿論だが、まだワクチンをしていない赤にゃんズへの先住猫からの何らかの感染はもっと怖い。

やっと状態が安定してきたとは言え、いつどんな事が起きてもおかしくないのが仔猫だ。



だから、納戸か浴室を一時的に赤にゃん部屋にしようと決めた。

そうなると1階の洗濯機は使えなくなる。ここは排水ホースを浴室の床に垂らして、排水するのだ。

2階の洗濯機置き場には排水口があるのに、1階には無い。

そういう水周りの事をちゃんとしておいて欲しかったな、別荘なんか持つ位に余裕がある家だったら。今更水周りの工事なんか出来ないよ。





という訳で、一日中洗濯をする。どんどん洗う。一度に洗濯槽にたくさん入れると、効率よく毛が取れないので、小さい毛布でも2枚、マットだとやはり2枚ずつ・・・てな訳で、一体何回洗濯機を回したか覚えていない位、朝から夜中まで回し続けた。



すんばらしく毛が取れる。

洗濯機の「糸くずフィルタ−」には、ごっそりと毛が溜まる。それを捨てる時の喜びと言ったら・・・一日の総量をお見せしたい位だが、写真を撮る余裕はなかった。

一応仕事をしつつ、ご飯もちゃんと3回食べ(おやつも食べた)、他の猫家事もして、私は今日ほど働いた事は無い位に頑張ったよ。



いよいよ明日だ。









そして新型インフルエンザは、本日遂に東京にも神奈川にも感染者が出たようだ。

そりゃあいつか出るに決まっているよね。神戸や大阪に数日遅れをとっただけで、本来であればとっくに感染者が出ていておかしくない。



私は喘息も慢性疾患もあるので、これに感染すると重篤化し易いらしい。

出来る事ならあっさり感染してあっさり完治し免疫を持ちたいところだが、そうは行かないかも知れない。かつてインフルエンザに感染したのは、阪神淡路大震災のときだった。

高熱と身体中の痛みで朦朧とした意識の中、破壊された街のあちこちで煙が上がる様子をテレビの画面で見て、「どこかで戦争が始まったのかな・・・」と思った。



あの時のインフルエンザは、こうちゃんにうつされたのだ。こうちゃんは会社の専務にうつされて帰り、こうちゃんの回復と入れ違いに私が寝込んだ。

それ以来、インフルエンザには罹っていない。数年前にこうちゃんが罹った時も、うつらずに済んだ。それどころか風邪らしい風邪もひかない。

一年中足腰は痛むしボロボロなのに、風邪はひかない。どうしてだろうね。







何はともあれ、明日は明日で色々と忙しい。

その事まで説明して書いていると日記が果てしなく長くなるので、明日の事はまた明日書こう。

本当は、動物病院で偶然会ったマーゴの保護主のまゆみさんの事も書きたかったのだ。女優になった方が良い位に美しく、常識をわきまえ礼儀正しい、いかにも育ちの良い、品性を感じるまゆみさんの事を。

何故それを書きたかったかと言えば・・・そう、とても長くなるのでまたいつか。




あ〜もう、今夜は寝る暇が無いかも知れないな。でもアドレナリン放出状態で、ちっとも眠くない。





流石に疲れたね。6月には休養しようね、私。
ルス

お生憎さま

May. 20, 2009
ルス
ルス

ガラより美しいのよ

May. 20, 2009
ルス

冬には色々あって気持ちに余裕が無く、根切りや剪定、鉢の土替えをしなかったというのに、健気にも花をつけてくれたベランダの鉢植えのバラ。

水だけ与えていれば良いというものではない事は、嫌と言う程思い知っていたから、もうダメかと思っていた。



春先にうどんこ病になりかけたり、なめくじが出始めてから漸く手入れに気合いが入った。クエン酸水で葉の消毒をしてみたり、堆肥を入れたり、マメになめくじパトロールをして、嬉しい事に蕾がたくさんついた。



今、ちょうど満開だ。

茎が細いので、稲穂のように、或いはつるバラのように頭を垂れてしまっている。でも、その風情もまたたおやかな感じで宜しい。

今度はちゃんと剪定して、植え替えもしてやろうね。
ベランダのバラ

May. 20, 2009
ベランダの薔薇
ベランダのバラ

May. 20, 2009
ベランダの薔薇

前日の「猫雑記」へ 前日5月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月21日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system