《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

うっふ〜ん

Jun. 5, 2009
チャイ
2009年6月5日 金曜日

一日中じめじめと雨降り。

関東地方の梅雨入りはまだらしいけど、私としてはもうとっくに梅雨に入った気分。




触らせずブラッシング出来ない子たちは、ゴロゴロとのたうち回って遊び毛をそれぞれ自分でカーペットや毛布、マットに移す。気だらけになったそれらを、私がせっせと洗って毛を取る。

こういうやり方もアリだな・・・と言うより、他にやり様が無いのだが。



猫用品の他にも、キッチンクロスやハンドタオルなど雑菌が繁殖し易いものの洗濯も、この季節には特にマメにしないと気持ち悪い。

何年か前からリネン(麻)のタオルやキッチンクロスを愛用しているのだが、汚れ落ちも乾きも良く、繊維の中に汚れを残し難いという特性が何より有り難い。

漂白剤を使わずとも、マメに洗う分には洗剤なしで、念入りに濯ぐ事で水洗いだけでも汚れが落ちる。



汚れを落とすという事は、薬品や熱で殺菌消毒しない限りは、限りなく汚れを薄めるという事だ。だから、余程ひどく汚さない限りは、何度も水を替えて汚れや雑菌を洗い流して薄めるだけでも、洗濯機で洗剤を入れて洗う程度には綺麗になる。

もしどうしても一旦無菌状態にしたければ、煮沸するか高温でアイロンを掛ければ良い。



綿と比べてもとても丈夫なので、丁寧に手洗いを続ければ一生使えるかも知れない。

勿論、マメに替えられるよう何枚も用意しているけれど、月日を追う毎に手触りが柔らかくなって、かと言ってテレテレにならず、乾いた時のバリッとした感じは保たれている。

日に何度となく手を拭く為のものこそ、リネンに限ると改めて感じる。







こうちゃんの風邪、まだ抜けず。咳と痰が酷い。但し熱は下がったようだ。

私も鼻風邪っぽさが続いている。



一体どこで誰からうつったのだろう?

二人とも同時に、同じウィルスを貰ったのだと思う。誰ともそんなに近づいていないのに、こんなに感染力が強いとしたら、もしかしたら新型インフルエンザだったのかな?

二人とも免疫があって、酷く出なかったというだけで。



1957年以前に生まれた中高年層が新型への免疫を持つ可能性があるとのニュースを聞いた。私はまさにその1957年生まれだし、こうちゃんは1950年だ。

二人とも阪神淡路大震災の年に、何型かは解らないけれどインフルエンザに罹った。こうちゃんが会社のバカ専務からうつされて帰って来て、治りかけで私が発症した。

高熱と筋肉や関節の痛みが甚だしく、あれは本当に死ぬかと思うほど苦しかった。



もう一生どんなインフルエンザとも無縁であって欲しい。持病だけで充分だ。鼻風邪でもこんなに厄介だと言うのに、インフルエンザなんかもう懲り懲りだ。
チャイ

う〜ん

Jun. 5, 2009
チャイ
チャイ

カイカイッ

Jun. 5, 2009
チャイ
チャイ

あ〜スッキリした

Jun. 5, 2009
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日6月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月6日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system