《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
イオ

雪は解けたのね

Feb. 18, 2010
イオ
2010年2月18日 木曜日

天気予報通り夜半に降り始めた雪は朝になっても勢い良く降り続け、これは積もるかも知れないと覚悟していたら、気温がそう下がらなかったせいかどんどん解けてくれて、結局雪かきせずに済んだ。



バンクーバー五輪のスノーボード選手の服装やら態度やらで大騒ぎしていたようだが、本番前に謝罪(?)会見させたりする必要などあったのだろうか?

今日、その話題の選手の試合を観た。

見ればまだ21歳の子供(失礼かも知れないが、世の中の21歳なんかみんなまだ子供だよ)ではないか。

もう少し温かい目で見てやる事は出来なかったのだろうか。



この危機感の無い日本で生まれ育って、オリンピックに出場する程にまで厳しく自分を鍛え上げられる若者が、フツーの感覚であるはずが無いと思う。

勿論、礼儀正しく模範的な青年も大勢いるだろうが、11歳でプロ資格を取得し10代半ばで既に海外歴戦のツワモノが、同時に日本人の模範生でなくてはならないのか?

学徒出陣の兵士達や白虎隊の少年たちのように?



公式ユニフォームだからこそ、崩して自分流に着こなしたい気持ちも解るし、鼻ピアスもドレッドヘアも自己主張の表れだろう。

そういう主張をする若者がいてもいいじゃん。何も犯罪者じゃあるまいし、あれでは反省している態度ではないとは、一般国民も随分と偉そうではないか。



偏見かも知れないけれど、そういう独自のスタイルを好む子たちが多い世界じゃないのか?

実力と、大人に対して簡単に「折れない」根性を先ず評価してやろうよ。

8位入賞は立派だし、着地に失敗していなければメダル獲得は確実視されていたんだろう?

凄いよ、21歳。世界に通用する若者を、些細な事で叩かずともよかろうに。





かつて鈴木大地だって、金メダル獲って「どんなお気持ちですか?」と聞かれ、ニコリともせずに「嬉しいに決まってます」と答えていたけれど、きっとそんな風に答えたいような気分にさせるインタビューなんだろうと思うのと同時に、若者もリスク承知で変わって来ているんだな・・・と少し驚いた。

立派に金メダルを獲った後だから、そういう態度でもどこからも叩かれなかったのだろうか?

あの時のとんがった鈴木大地も今ではすっかり中年のわきまえた大人になって、後進の指導や名誉職に就いて活躍している。

学生運動の闘士たちが会社勤めをして常識的な管理職になっているケースも多かったのと同様に、そんなもんだろうと思う。

若い頃はとんがっているものだ。独自の境地を持つ者なら尚の事。





朝青龍を叩き、亀田一家を叩き、国母を面白がって叩いた日本人とマスコミ連中・・・ステレオタイプの優等生でない部分を見つけるや、たちまち鬼の首を獲ったかのようなバッシングで盛り上がる。

えげつないと言うか、品性が無いのはマスコミと日本人じゃないか?

犯罪行為や反則はまずいけれど、生意気な態度や品格に欠ける云々を言うならば、マスコミももう少し言葉遣いは保守的に正しくして戴きたいし、政治家にも倫理を徹底して戴きたい。



はみ出したスタイルがあっても良い。

もう少し「異端」を受け入れる幅と奥行きを持っても良いんじゃないか、日本人。

他人の欠点をあげつらう事に躍起になっている人たちに、自分の姿と生き方を客観的に見てみなさいよ・・・と言ってやりたい。



う〜、つまらない事で長々と日記を書いてしまった。









さて、昨日予告した「よつば」ちゃんの近況をお報せしたい。(よつばちゃんをご存じない方は>>こちらをご参照下さい)

先日>>1月21日もちょっとお見せしたように、後から弟として受け入れてくれた2匹とも仲良しになり、ママにも甘えて、毎日楽しそうなよつばちゃん。



それでは、たっぷりご覧下さい。よつばちゃんファミリーです。
このふたり
親子みたいに仲良しです

右が「よつば」ちゃん
左が「さく」君
ちょっと距離を置いてます

カイちゃん
気持ち腰が引けてます
ホントは甘えたいんです
いま一番好きな遊び

新聞紙をかみかみ
「はっ!!見つかった?」
「えっ?よつ、知らにゃ〜い」
(口元に紙の切れ端が・・・)
朝から遊びつかれたね
あったか〜い
上でのびのび
下はぎゅうぎゅう
でもみんないっしょ

こんな様子が見られる喜びは、人馴れがイマイチだった子だからこそ・・・そして諦めてしまわずに猫の気持ちに合わせて日々を過ごして戴けたからこそだ。

努力したからこその喜び、苦労したからこその幸せ・・・

これからもっともっと幸せを感じて欲しい。ママにも、よつばちゃん達にも。










水分をあまり摂らないアンちゃん、異常に毛玉を吐くアンちゃん・・・今度はウンチの切れが悪かったらしく、トイレから飛び出して来て飛び乗ったベッドの上にウンコを落とし、それに「見えない砂」を掛けてバリバリ・・・

ウンコは固くて処理し易かったものの、臭いはしっかり付いてしまった。

猫たちだけじゃなく私がクンクンしても臭い。



そして洗濯を始めたら、ゴマが枕トイレでジャージャー。

はいはい、みんな洗いますよ、どんどんウンコでもオシッコでもして下さい。
イオ

そいじゃあ毛繕いして

Feb. 18, 2010
イオ
イオ

ぬっわ(寝るわ)

Feb. 18, 2010
イオ
イオ

くか〜っ

Feb. 18, 2010
イオ

前日の「猫雑記」へ 前日2月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月19日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system