《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
メラ

アタシはまだ若いから

Mar. 20, 2010
メラ
2010年3月20日 土曜日

好事魔多し。

今朝から突然、タムが具合が悪い。なんて事だろう。



ご飯タイムともなると全員がワラワラと集まって来るのがぶーちゃん部屋の特徴なのだが、今朝はタムが参加しなかった。

昨日までは一緒にご飯を食べていたのに。



午後まで様子を見ていたけれど、一向に食べようとしないし、呼吸が速い感じがする。そして顔を上げずに寝そべり、何となくぐったりしている。

頭を撫でてもじっとしているなんて、タムらしくない。



珍しい事にキャリーにもスンナリ入れられたので、そのまま病院へ。



3日連続で、違う猫の通院となってしまった。

本当はチャイだってアンダだって、ぶーちゃんだってカイルだって、マーゴだってテトだって・・・みんな検診に連れて行きたい。

ストレスとそれぞれの現状とのバランスを計りつつ、連れて行くかどうかを決める。それは結構、リスクのある判断なのだ。

先生に依存して、自分の不安を解消したい気持ちがある事は事実だ。

でも、それで解決しない事が多いのもまた事実。

飼い主がしっかり観察して対処出来る部分はして行かないと、そして病院や医療が万能ではない事も覚悟していないといけない。






タムは脱水もしており、口の中の状態もあまり良くない。腎臓がとても小さくなっているらしい。

熱は無いけれど、慢性の鼻気管炎がある。

結局、タムにもトム同様の対処が必要になった。大丈夫・・・カワムラさんがお手本になってくれたもの。



今日は補液とビタミン注射をして戴き、明日からも暫く通院する事になった。

帰宅して、ぶーちゃん部屋で遊び場になっていた3段プラケージの一つにタムを入れる。

このケージの最上段でご飯を食べるのが好きなのだ、タムは。



キャリーからケージに移すのに抱き上げると、とても軽くなってしまっていた。

大きな猫なのに、タムは・・・最盛期で8キロはあっただろう。

可哀相だったね、タム。昨日まで食べていたのと、長毛でフワフワだものだから、抱き上げさせないタムが痩せてしまっていたのが解らなかった。






レンもタムも保護当時の推定年齢に間違いが無ければ、もう9歳を超えている。

でも大抵の場合の保護者の推定年齢は低めに考えるものなので、歯の状態を見ても10歳はとっくに超えているだろう。

他の子たちも、またぞろ歳をとって来ている。

これから腎不全で具合が悪くなる猫が、次々と出てくるだろう。



仕方ない、猫はいずれみんな腎不全になる。早晩、そして程度の差こそあれ、そこからは免れないのだ。



「立派なシッポですね」マツモト先生に褒められたね。

ケージを整えるのにキャリーに入れて床に置いていたら、早速ジニーが駆け寄って行ったね。



頑張ろう、タム。みんな一緒だよ。もう少し具合が良くなったら、ケージからは出してあげるから。

明日までは入ったままで休もうね。




これだけいれば当然かも知れないのだが、次から次に非常事態が起きて、改めて油断がならない事を思い知る。



家庭内野良状態のトリコロール隊は、みんな元気でよかった。一杯食べて、体力を温存しておきなさいよ。

でもメラちゃんはちょっと太り過ぎだよ。
メラ

太っててもいいのよ

Mar. 20, 2010
メラ
メラ

うみゃ〜でかんわ

Mar. 20, 2010
メラ

桜の蕾は、ほんの少しピンクが多くなった。

しかし夜更けには風が物凄く強くなって来て、天気予報の言っていた通り春の嵐だ。

明日は雨になるとも言う。



しかし低気圧が来ているのに、気が張っているせいか今は身体の痛みを感じない。

という事は、やっぱり気持ちがたるんでいただけなのか、私。

いや、今が異常なだけだ。非常事態にアドレナリン大放出しているだけで、後からまたドッとツケが来るのが常なのだ。



それでも今は、身体が動く事が有り難い。

猫たちの奉仕者としては、もっと頑張らなくっちゃ。
カワムラさんの桜の蕾

Mar. 20, 2010
カワムラさんの桜の蕾
カワムラさんの桜の蕾

Mar. 20, 2010
カワムラさんの桜の蕾

前日の「猫雑記」へ 前日3月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月21日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system