《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
レン

ぐ〜ぐ〜

Apr. 29, 2010
2010年4月29日 木曜日

27日の深夜には【欲望という名の電車】を、29日の深夜には【熱いトタン屋根の猫】をBSで観る。

どちらも何度目か解らないし、BSでは同じ映画をあまり間をおかずに再放送しているので、実はどちらも最近久し振りで観たばかりだった。

でもやっていると、つい又観てしまう。



二人でケチをつけながら観る。

テネシー・ウィリアムズってつくづくひねくれていて嫌な作家だよなあ・・・とこうちゃん。私が言おうとしたら、先を越されてしまった。



登場人物たちにも、殆ど救いが無い。

若い頃はエキセントリックだったせいか、【欲望という名の電車】のスタンリー(マーロン・ブランド)といい【熱いトタン屋根の猫】のブリック(ポール・ニューマン)といい、こういう捻くれた登場人物がストレートな好人物よりも良いと感じていたのも確かだが、今の歳になると子供じみていて魅力ないし、観ていて疲れてダメだ。

嘘臭くても良い・・・抑えの利いた穏やかな人物が良い。



【欲望という名の電車】での救いは、ブランチ(ヴィヴィアン・リー)の妹、ステラだ。姉のような美貌はないものの、つましく思いやりのある普通の女性として描かれている。

演ずるはキム・ハンター。私の世代だったら、【猿の惑星】でおサルの「ジーラ」・・・猿と言っても、猿の支配する未来の地球に於いては生物学者なのだが・・・としての方がピンとくる女優かも知れない。








余りにも指先の炎症が痛むので、キイボードを打つのが困難になって来た。

痛む指を使わないようにしてい仕事をし続けていたのだけれど、一番酷使する人差し指と中指の炎症が酷くなってしまって、遂にギブアップ。

そこでハタと気付いた。

包帯や絆創膏ではタッチした際の衝撃を伝えてしまうので、「義手」を作れば良いのだと。いや、敢えて言うなら「義指」かな?



とりあえず、絵葉書を適当に切ってクルクルと巻き、指にハメてみた。

これが手作りの「義指」
脱着も簡単、安上がり

ただの紙筒だもの

按配はどうかと言うと、痛み無しでキイが叩ける。

但し寸胴の筒なので、キイからはみ出して隣のキイを打ってしまう事もある。



本当に指が無い訳でもないのに不謹慎だと言わないで。

痛みをこらえてキイを打つのも相当に辛いんだから。ましてやキイとキイの間に痛い指先が滑り落ちて引っ掛かってしまった時のあの痛さ・・・暫くは声も出ない。



紙なので炊事には使えないけれど、一番困っていたのはキイボードなので、これで暫くはOKだろう。

一番良いのは、炎症が起きなくなる事だけど。
レン

うん?

Apr. 29, 2010
レン

ずっと見てたの?

Apr. 29, 2010
レン

いやねえ
(レンはオスです)

Apr. 29, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日4月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月30日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system