《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ジニー

な〜んか変なの

Aug. 13, 2010
2010年8月13日 金曜日

読売新聞家庭欄の連載記事で、漫画家(?)の「さかもと未明」女史が膠原病で、長年辛い痛みを抱えているという事を読んだ。

全身性エリテマトーデス(SLE)と強皮症、シェーグレンだという事だ。

治療していてもほぼ全身に痛みがあるらしいし、リウマチではないけれど既に指は思うように動かなくなっていると言う。



私には強皮症は無いけれど、あとは一緒だ。

その痛む部位や症状も同様なものだから、進行すると日常生活にも色々と支障が出て介助が必要な位になるものなのか・・・と落ち込んだ。



本当は、同じ病気の人の話はあまり聞きたくない。膠原病友の会など入りたいとも思わないし、難病指定もして貰わなくて結構だと思う。

自覚しないで日々をやり過ごしている方が、気持ちを平静に保っているからだ。他の人はどうか知らないけれど、私の場合はそうなのだ。



今後も治療や通院は真面目に続けるつもりでいるけれど、あまり病気だと思わないで、これは体質とそれぞれの肉体的傾向による症状の出方でしかないのだと思いたい。

加齢による衰えや不具合も、きっとその人それぞれの生き方の蓄積次第では違って当たり前だろうし。



だから私がたまたまSLEやシェーグレン(今は胆石も忘れてはならないぞ)という形で出たというだけで、別の人たちには高血圧だとか悪性腫瘍だとか、心臓病とか胃潰瘍とか、卵巣や子宮の病気とか、腰痛やら肝硬変やら高脂血症・・・兎に角、何かしらの身体の問題を抱えて辛い思いをしているかも知れない。

みんなそれぞれ、自分の性格や長年続けて来た生き方に相応しい身体の状態になって行くものなのだと思う。





次の検診までまだ10日もあって、その前に是非もっと強い痛み止めが欲しいと痛切に思ったのだけれど、もう少し辛抱してみようと思う。

眠れない日が続けば疲れが溜まり、そうすればそれなりに眠れる。

これはきっとまだ体力が余っているからこそ、痛み程度で眠れないのだと思えば良い。



でも日々の動きが悪くなっているので、こうちゃんには何かと迷惑を掛けてしまう。それが申し訳ない。

だけど敢えて言うなら、この世でたった一人迷惑を掛けても良い人間がいるとしたら、それはこうちゃんだ。

私もこうちゃんには幾ら迷惑を掛けられても構わないのだが、殆ど迷惑を掛けてくれる人ではないのが困ったところだ。

ま、彼の親の介護は出来るだけしたつもりなので、それで無罪放免かな。へへっ。



世の中には、70歳になってもまだお姑さんに仕えているお嫁さんが居ると言うから、私なんかたったの10年かそこらの同居・・・これは恵まれている方だったろうと思う。

難しい舅・姑が居た事で私達夫婦の絆はより一層深まったし、世間並みの苦労も垣間見た事だし、そういう意味でもきっと必要なプロセスだったんだろう。




さて、世の中はお盆に入った。

先立った大事な存在に対しては毎日お盆みたいな気分で接し、過ごしているつつもりだから、特別に今だけ帰って来ているという気はしないけれど、心掛けて頻繁に話し掛けている。

有り難うございます・・・と。
ジニー

窮屈だしぃ

Aug. 13, 2010
ジニー

グエ〜ッて感じ

Aug. 13, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日8月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月14日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system