2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
ペロ

ボクもお弁当
食べたい

Mar. 31, 2011
ペロ
2011年3月31日 木曜日

うす曇りだけど、柔らかな陽が暖かい。



明日からはもう4月だ。

このまま春になってくれれば良いけれど、まだ寒い日が来るらしい。

流石に雪は降らないだろうな。

そろそろ夏タイヤに履き替えたいと思っているのだが、仕事の区切りがつかないうちはディーラーまで行く気持ちの余裕がない。



仕事の区切りがついたらディーラーにも行き、お弁当を作って庭で食べよう。

でも「元盛」で中華弁当作って貰って食べちゃうかも。




ゴルフの石川遼選手が、今季獲の国内ツアーと海外メジャーでの獲得賞金を全額、東北関東大地震の義援金として寄付すると発表した。

1バーディーにつき10万円も合わせて寄付するという。

目標2億円との事だが、昨年度の獲得賞金とバーディー数の実績から考えたら、無謀な目標数字ではない。



凄い、素晴らしい、石川遼。

すっかり大人のような気がしていたけれど、まだ19歳なのだ。




天皇皇后両陛下が避難所を見舞われたというニュースも見た。

いつもこういう所に見舞われる際、お二人は膝をついてお声を掛けていらっしゃる。



先日、東電の幹部がお詫びと見舞いに避難所を訪れた様子をニュースで見た時、違和感を感じたのは、彼らが立ったまま頭を下げていた事だ。

頭を下げる相手の被災者たちは床に座っている。

座って手をつき、頭を下げるべきじゃないかな・・・と感じながら見ていた。



そら見ろ、両陛下の姿勢の低い事。

どうして見習えないのだろう。天皇陛下は私たち日本人の象徴であるとされている。

見事な素晴らしい、世界に誇れる象徴だといつも思う。



これはイデオロギーの問題ではなくて、人間としてあるべき姿勢の手本を示して戴いていると思うのだ。



でも東電の謝罪の姿勢は、嫌々しているように見えてしまった。

たとえ心からお詫びしていたとしても、ああいうスタイルではそう見えないのだという事を、一流企業のトップだったら知っておくべきだ。

トップに立つ人間は、大勢の人間を牽引し指導して行く、いわばその企業の代表の顔、象徴的な存在ではないのか。

自分がどういうつもりであるか・・・ではなくて、不特定多数の相手にどう見えてしまうか、どう受け取られてしまうか、それが大事なんだという事を、もっと自覚して行動すべきだった。

立ったままのお詫びしていたトップの人たちは、私たちが世界に誇れる天皇陛下たちを少しでも見習って戴きたい。

本心からお詫びしていたのであれば尚の事だ。



引きちぎられて捨てられていたのを活けた桜の枝は、その蕾をどんどん膨らませて、遂に鞘から幾つかの蕾が首を伸ばして出てきた。



光の入る窓辺で、しかも室内が暖かいせいだろうか。

外の桜の木よりも早く開花しそうだ。



きっと咲くね。

それにしても凄い、よくぞあんな状態から生き延びてくれたね。偉いよ。
桜の枝

Mar. 31, 2011
桜の枝

前日の「猫雑記」へ 前日3月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月1日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system