2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
メラ

メラちゃん
変わったね

Jul. 1, 2011
メラ
2011年7月1日 金曜日


蒸し蒸し。

2階の暑さが本格的になって来た。



せめて発熱するPCの電源を落としていたいのだけれど、それでは仕事にならない。

手書きの仕事だったら良かったのになあ・・・でも、今の「ヨイヨイ」の手じゃ無理か。



私の「ヨイヨイ」は脳梗塞の後遺症じゃなくて、無論アルコール中毒のせいでもなくて、リウマチのせいだ。

手は震えないから正しくは「ヨイヨイ」とは言えないのかも知れないけれど、使えないっぷりは同じだろう。

キイボードの打ち損ないも、ますます多くなった。



それでも一生懸命、リハビリと思ってニギニギしたり、自分でマッサージしたり、雑巾を縫ったりしている。

PCがあるから、まだ現役でいられる。

有り難い。



私の場合、手だけじゃなくて足も痛くてヨレヨレだから始末が悪い。

大金持ちのお嬢様・・・いや、奥様でないと遊んでは暮らせない。

ばあやと執事とコックと運転手と庭師、猫トイレ掃除専門のメイドがいて、奥様は「あらメラちゃん、また太ったんじゃないの?」なんて言っていれば良い。



それでもベッドに寝ればゴマとアンちゃんに乗られて寝返りも打てず、ジャムには一日中つきまとわれて文句を言われ続けるのだろうな。

猫様よりも偉くて優雅なものは、この家には存在し得ないんだものな。




その奥様は、朝ごはんの後でガスレンジの五徳と受け皿を磨いた。

朝ごはんだって奥様がお作りになったのだが。





吹きこぼしたら直ぐに拭けば良いものを、つい後回しにし次の調理をしたりしているうちに、焦げ付きが酷くなって行く。

放置し続けているとかなりガッチリとした焦げ付きになって、それはもはや塗装された模様のようでもあり、クレンザーで磨いた程度では落ちなくなる。



奥さん、そんな経験はありませんか?

私には何十回もあります。




でも、マメに拭き掃除もしている。

熱いうちに拭く・・・そうすれば酷い焦げ付きにはならないから。

解ってるんだ。

やってもいるんだ。



なのにたまにサボッて見ないふりをしていると、後で酷い目に遭う。

ずっと汚いまま放置して死ぬまでそれで居られたらそれはそれでOKなんだろうけど、たまに良心が目覚めるものだから、「こんなになるまで放っといて・・・バカヤロー」と自分に腹を立てながら磨く訳だ。



だって調子が悪い時もあるし〜、忙しくて手が回らない時だってあるから〜。



だけど突如として目覚めて、五徳と受け皿を磨く私。





磨く度に思い出す事がある。

それは、ここに越して来て1年か2年しか経っていない頃、ガスの点検に来たオッサンが言った事。

ガス台の五徳と受け皿を見て「随分綺麗だねえ・・・ああ、料理なんかしないんだ」とニヤニヤ笑いながら言いった。



当時、私はまだ30代の後半で、当たり前だけど今より若かった。

おまけに私は、夏になるとバカみたいに若い身なりをする。

だって安上がりで涼しいからね。

そういう理由もあってか、その当時は実際の歳よりもずっと若く見られた。

一度なんか、こうちゃんの娘だと思われた位だ。



おまけにこの近所には、年寄りばかり住んでいた。

今でこそ次の世代が移り住んで来て少し若返っているけれど、当時の私は、舅・姑の孫娘みたいな年齢でもあった。そして近所は、舅・姑とそう変わらない世代であった。

だから私なんか、比較の問題で、若い嫁に見られていたのだろう。

実際には、あと少しで40にも手が届くという歳だ。

でも子供も居ないし、猫の頭数も今の1/15程度だったから、暇でいつも整理整頓が出来ており、部屋にはそんなに生活感が無かった。

それであんな言葉でナメられた訳だ。



咄嗟に「いいえ、苦労して磨いているから綺麗なんですよ」と言い返せなかった。



いつもそうだ。

思いがけない悪意や、予測していなかった価値観に出くわすと、私は何も言えなくなる。

頭が悪いんじゃないかと思う。



だけどあの時の事は今も覚えていて、54歳になっても五徳を磨くとあの時のオッサンの言葉が甦る。

決して性格的に執念深いという事は無いんだけどな・・・次から次へと色んな事があるし、いちいち恨みに思っていては身が持たない。

ただ時々、何かがきっかけになってあれこれ鮮明に思い出すというだけだ。



そのきっかけは、ちょっと長時間になる単純作業である事が多いみたいだ。

五徳磨き、雑巾縫い、編み物・・・







兎に角、今日も五徳と受け皿を磨いたけれど、それなりに年月を経ただけの古さは感じる。

フラットな電磁調理器だったら楽だったのにな。



おっと、また電気を余計に食うところだった。

今のガスレンジを死ぬまで大事に使おう。

時々磨きつつ。
メラ

こんなに
小さかったのに

Jul. 1, 2011
メラ
メラ

いいのよ、もう

Jul. 1, 2011
メラ
メラ

猫やめて虎に
なったんだから

Jul. 1, 2011
メラ
メラ

でもママは今の
メラが一番好きだよ

Jul. 1, 2011
メラ
メラ

小さい頃も
可愛いかったけどね

Jul. 1, 2011
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日6月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月2日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system