2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
アンダ

ママ、お花の事は

Jul. 14, 2011
アンダ
2011年7月14日 木曜日


暑い。

冷房の設定温度は30度でも充分だ。

湿度設定は40パーセントにしている。

このエアコンは新しい方式のものだから、設定温度より下がり過ぎると、熱交換器の熱を使って温めるらしい。

でも暖かい空気が出て来ているという事は無いので、外がそれだけ暑いのだろう。





暑いのだろう・・・ではない。

午前と夕方の水遣りで、充分、外の暑さは実感している。

1回くらいパスしても良いかな・・・と思っても、シナシナになったアジサイの花を見ると、そうも言っていられなくなる。

これが地植えでない鉢植えの悲しさよ。

乾き過ぎるとシナシどころではなくなり、もう幾ら水を遣っても復活してくれないのだ。



それがたった半日のズボラでそうなる。

一日に3回も様子を見て、必要ならば水を遣らなければならない。

特に旱々照りが続いているこのところでは、朝にたっぷり水遣りをしたから安心していると、夕方にはもう再生不能な位に乾いてしまう事がある。



きっと鉢も小さ過ぎたのだろうと思うが、置き場所の問題もあるのだろう。

昼間に日が当たり過ぎてはきっとダメなのだ。

夏には半日陰になる場所が良いのだと、幾つかの安い鉢で失敗しながら覚えた。



他の草花も木々もだけど、アジサイ栽培も1年生・・・次の年には、もう少し上手になっていなくちゃと思う。

そして来年の目標は、挿し木で増やす事だ。

その前に、すっかり葉まで落としてみすぼらしい裸になってしまう冬の季節をどう過ごさせるか、そしてこの夏にどう剪定し、どれ位の大きさの鉢に植え替えるかだ。






花が終わってからも、なかなか忙しい。

でも始めてしまったものは、仕方ないから頑張って続けるしかない。

来年も美しい瑞々しい花を咲かせてくれるように、一年の大半はその短い時の為に準備するのだ。

植物自身も栽培者も。




ある方から、メールを戴いた。

「ちびこちゃん」という、とても愛された賢くいじらしい猫が、保護されてから幸せな日々を生き、どう病気と闘って旅立ったかが、そこには記されていた。



ちびこちゃんが生きた足跡のひとつとして、私も自分のサイトに残させて戴こうと思いたち、ずっと休眠中だった【Memorial】を復活させ、ちびこちゃんのお母さんからのメールとお写真を掲載した。>>こちらです)



ちびこちゃんは私の誕生日の一日が終わると間もなく旅立ったんだね。

会った事は無いけれど、忘れないよ、ちびこちゃん。





どの子もみんな忘れ難い。

そしてかけがえのないものを与えてくれる。



いつかは必ず失われる命なのだから、今のこの瞬間をもっと大切にしなくちゃ。

今日も改めてそれを心に強く思う。
アンダ

アンちゃんに任せて

Jul. 14, 2011
アンダ
アンダ

アンちゃんが
食べたげるから

Jul. 14, 2011
アンダ
いいえ、アンちゃん、お花を食べてはいけません。

花瓶をひっくり返すのもいけませんよ。

アンちゃんの目や手が届く場所に、生花を置いたママが悪かったんだけどね。

お互い失敗の過去は忘れて(いや、忘れずに・・・か?)、同じ轍を踏まないようにしようね。

前日の「猫雑記」へ 前日7月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月15日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system