2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
アンダ

怖いものなど・・・

Sep. 7, 2011
アンダ
2011年9月7日 水曜日


暑いけど湿度の低い、カラリと晴れた夏日。

こんな夏だったら大歓迎なんだけど。

いつから日本の夏はあんなにジメジメと蒸し暑くなってしまったんだろう。まるで熱帯雨林の中みたいに。




昨夜あんなに凄い雨が降ったというのに、昼間良く晴れて良く乾いていたので、庭の植木ににたっぷりと水遣りをする。

園芸を始めて初めての夏を過ごしてみて、何を植えれば良いのか、何がダメなのかが解って来た気がする。

公園の木々がうちの庭まで枝を伸ばしてきているので、冬と違って日陰が多くなり、ジメジメしがちな場所が多くなる。そこにどんな草花の鉢を置いたところで、数日もするとダメになってしまう。

唯一、半日陰でも大丈夫だったのがアジサイだった。



植物の生育にはお日様が大事なんだ。

そんな基本的な事も初めて思い知った。



来年の夏には、もう色々な花苗を植えるのはやめよう。

秋が深まって公園の木々の葉が落ち切った頃、パンジーやビオラの苗をたくさん植え、花もちが意外と良かったアネモネも植えよう。

景色が寒々しい冬に色とりどりの花があれば、夏には木々の葉の緑だけで良いのだ。







随分と無駄を出してしまったけれど、やってみない事には解らないし、まさか庭の半分がこんなにも日陰になってしまうなんて思いもよらなかったのだ。



そして解っちゃいたつもりだけど、こんなにも蚊が多いとは・・・

カマキリや蜘蛛なんか大好きだし、嫌われがちなムカデや毛虫なども含めて色んな虫の生きる権利を認める私だけれど、蚊やブヨなどは血を吸っておいて、しかも痒くさせたり痛くさせるなんて、ちょっとあんまりだ。

血だけだったらあげるから、オマケを残して行かないで欲しいよ。




さて、この可愛いシャムミックスは誰でしょう?

既に募集記事を掲載したので、見て下さった方もいらっしゃるとは思いますが・・・
小夏ちゃん、里親募集スタートしました。どうぞ宜しくね!>>こちらでご覧下さい)




トラちゃんは本日、無事お嫁入りしました。

>>こちらに簡単にご報告致しましたが、今後の様子も、里親さんのブログからお写真を戴いて、随時また追加でお知らせ出来ると思います。



初対面の私が抱き上げても少しも暴れる事も無く、素直に抱かれていて、それがまた不憫で仕方なかった。

あの小さな身体と優しい表情がゴマとアカの娘「小アカ」を思い出させ、このままうちの子にしてしまいたい衝動を抑えるのに苦労した。

でも、こんなに頭数がいるうちに居るよりも、桜ちゃんというお姉さん一人の所に行った方が幸せだ。

それは充分解っているんだけど、感傷かな・・・バカだな、実物を抱いてしまうともう手放したくなくなるんだから。



我が家のケージの中でじっとおとなしくしている様子もいじらしく、これまで暮らしていた所が自分のお家だと思っていただろうに、大きな猫は一杯居るし、一体自分に何が起きているのか不安だったに違いない。



里子に出す時は、いつも「捨てられると思っているんじゃないだろうか」と考えてしまって切ない。

でもこれはほんの一瞬の事なんだからね、後はもう一生そこからどこかへ連れて行かれる事は無いんだからね・・・と言い聞かせるのだが、通じているのだろうか。

言葉が解らないとしても、伝えたい事は言う事にしている。





SUNちゃんを広島に送り出す車の中で、全盲のSUNちゃんが、しきりに車の窓の外を眺めている事に驚いた。

きっと光くらしは感じていたのだろうか。

そのSUNちゃんに、いいねえSUNちゃんは広島の子になって・・・広島は牡蠣が美味しいよ・・・と言っていたら、里親さんのお宅は牡蠣の養殖や販売をしている大きな会社のお宅だったと知って、またまたビックリ。



そのSUNちゃんも、もう居ない。

ミュウのように良く太ったまま、あまり苦しまずに天国へと旅立った。

その旅立ちがSUNちゃんとしての最後の旅。

ヨコハマで生まれて広島の子になって、そして天国へ行った。





長い旅をしなければ終の棲家に辿りつけない運命の子がたくさんいる。

アンちゃんだって北九州から2度も関東へ旅をしてしまったし、さぞかし不安だったろうね。

今じゃ我が物顔で暴れ回っているけれど、うちに来た時は、小さくて軽くて、怯えて唸っていたんだ。



旅の途中、こういう子たちは何を感じ、何を思っているんだろう。

それを思うと、また切なくなる。



五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!


眠い。

今夜くらい、もう何もしないで眠ってしまおう。

やっとひとつ荷物をおろせたから、今夜くらいは何も考えずに眠ってしまうんだ・・・と思っていたけど、何だか余裕が出来たつもりになって、サビ猫CLUBの更新なんかもしちゃったりして・・・



しかしこの時点では、まだ明日になって飛び込んでくる新たなトンデモナイ事件を知らずにいるのだ。

クワバラ、クワバラ・・・
アンダ

なんにも無い!

Sep. 7, 2011
アンダ
アンダ

何が怖いの〜?

Sep. 7, 2011
アンダ
ジャム

ほっといてよ

Sep. 7, 2011
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日9月6日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月8日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!


里親募集、応援して下さい!
Be good , my boys !
トラちゃんは花梨ちゃんになりました
ユーリちゃん里親様決定

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOP
ショップライブキャッツのバナー

お気に入りでお勧めの本

これは第一巻の上
全巻は>>こちら


泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編

おまっちゃん可愛い!

トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

inserted by FC2 system