2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
仏壇のロウソク

Oct. 27, 2011
仏壇
2011年10月27日 木曜日


出来ない事と出来る事


一時的な炎症や怪我と違い、殆ど回復して行く見込みの無い身体機能の不自由さを味わうとは、少し前までは思っていなかった。

免疫学者の安保先生曰く、病気や体質はその人の性格や生き方が大きく左右しているものだという事だし、私の今の状態も間違いなく自分が招いた結果なのだと思う。

だから「なんでこんな事に・・・」とは言わない。

だけど、あまりにも次々と加算されて行くのには参るなあ・・・



自分で言うのもナンだけど、器用で何でも思い通りに出来た手の指の動きが少しずつダメになって来た事は、事のほか精神的に応えた。




出来なくなっている事を列挙すると、好きだった針仕事や編み物が出来ない。



右手では蛇口をひねれないし、瓶の蓋やボトルの蓋が開けられない。



鋏を使えなくなって来た。親指を開くという動作が出来ないので、鋏を開けないのだ。



車のハンドルをしっかり握れないから、暫く前から好きな運転が出来なくなった。

そうでなくても強い鎮痛剤を日に4回飲んでいて、運転は禁止とある。そもそも禁止されていなくても、薬が効いている時は頭がフラフラするから怖くて出来ない。

だけど出来る事もたくさんある。

筆圧が高い癖があるので、ボールペンのような筆記具で小さな文字を書く事は難しいけれど、力を入れずに済む太いサインペンで大きな字を書けば良い。

細いサインペンで、力を入れずに何とか小さな文字も書ける時もあるが、辛うじて判読出来るレベルで、人様にはお見せ出来ない。

でも、兎に角、まだ字は書けるのだ。





キイボードを打つのには全く支障が無いし、マウスもかなり細かく使える。

マウスを細かく使うってのがどういう事か、解る事には解ると思う。

出来る証として、数日前からサイトの表紙の猫の写真を何点か変える作業をしてみた。

写真の切り抜きには、マウスを微妙に使うのだ。

モアもジャムも、アンちゃんもシャインもテトも変えた。

でもまだトリコロール隊の3匹が仔猫のままだ。だって大き過ぎて、スペースを食うんだもん。

ガラもマーゴもフレアも変えたいけれど、なかなか適した写真が見つからないので、またいずれ・・・。



包丁もまだ何とか使える。

但しかつら剥きなど親指を微妙に使う作業は出来ない。でも、かつら剥きなど10年に一度くらいしかしないのだ。今から板前修業する事もあり得ないし、全く問題なし。



箸も持てるし、シャベルも使える。



猫のブラっングも出来るし、撫で撫でなんか今までより上手になった。

撫でるのに上手い下手があるのかって?

あるのよ、これが。

撫でる距離と速さ、それから撫でながら唱える呪文、もとい愛のメッセードに秘訣があって、文句を言い続けていたリマやジャムがピタッと黙って気持ちよさそうにするには、今までの撫で方じゃダメだったのよ。

今更・・・だけどね。








出来る事が一杯ある事を有り難いと思って、出来る事で残る人生を目一杯楽しく過ごしたいね。



明日はもう週末だから、あと1日頑張って仕事をしたら、土日は料理と庭仕事を楽しむんだ。

どちらもやらねばならないという気持ちを持たず、やりたいように、やりたいだけ、気が向くままに。

  いよいよ撮るものに事欠いて仏壇周りなんか撮ってみたものの、思ったほど面白い出来栄えではなくて直ぐに飽きる
正式な仏壇ではないのだけれど、我が家の仏壇の風景も撮ってみた。

暗いうちにロウソクの灯を撮ってみたけど、暗い場所の撮影ってやっぱり難しいね。



みーちゃんとマルコ、両親の遺影とお供えだけ撮ってみた。

他の子たちの遺影も撮ろうとしたのだけれど、やっぱり手首が痛くて途中で厭になってしまった。



明日は庭のプランターに植えた野菜苗も撮ってみようかな。

つまらない被写体ばっかりだけど。






やっぱり被写体として猫に敵うものはないな・・・と気付く。






今更だけど、猫ってどうしてあんなに美しい生きものなんだろう?

他の動物だってそれぞれ美しいと思うけれど、やっぱり猫が好きなんだろうな、きっと。


たみちゃん一家、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
みーちゃんのお供え
てんこ盛り

Oct. 27, 2011
仏壇
マルコのお供え色々

Oct. 27, 2011
仏壇
花生けには造花と仔猫

Oct. 27, 2011
仏壇の花生け
父と母のお供え

Oct. 27, 2011
父と母のお供え

前日の「猫雑記」へ 前日10月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月28日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



Be happy, be good,
my sweet boys !


里親募集
応援して下さい!

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOPです!
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system