2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ペリー

か、可愛い・・・

Jul. 27, 2012
ペリー

2012年7月27日 金曜日

物凄く暑い。



でも昼に出掛けてみたら、熱風がそよそよ吹くような(変な表現だな)カラッとした暑さで、蒸し蒸しした感じが無かった。

きっと砂漠の暑さも、こんな感じだろうか。

勿論、もっと暑いんだろうけど。




そんな暑い中、今日のお昼は買い食いだ。

そして車の中で、いつものピクニック場所の木陰で食べた。

だって忙しかったんだも~ん。



何を食べたかと言うと、「ミニストップ」の店内でスタッフが゜握っているおにぎり。

しかも鰻のおにぎりで、これが結構具としての鰻も美味しくて、ご飯にはタレがしみ込んでいて、そうさね、鰻の櫃まぶしを握ったみたいなおにぎりで、お買い得だったのよ。

美味しかった。

それからね、道中の「セブンイレブン」でも買い物しておいたんだ。

メンチカツと春巻き。

揚げものに鰻?脂と油ばっかり?



いいのよ、夏だもん。

しかも今日は土用の丑の日らしいじゃん。

貧乏人の助っ人、鰻おにぎり。

いや、期待していなかったせいか、感動的に美味しかったわ。



素麺なんかばっかり食べていたら、私の場合は力が出ないのよ。

「ばっかり」と言う程、素麺食べていないけど。

先日の蒸し鶏を乗せたにゅうめん位かな。

朝は固形燃料(バター)をたっぷり食べ、昼に揚げものと鰻にぎり、夜は冷凍餃子ばっかり、たっぷりよ。





さ~、油もチャージしたから、今夜も頑張るぞっと。





この子、誰だか判りますか?

野村さんが保護した5匹の仔猫の中の、「お松ちゃん」ですよ。

短い鼻と大きなおめめ、モッフ~ンとした口元が堪りません。

お松 「可愛いってアタシの事?」
お松ちゃんの募集は、>>こちらで詳しく見て下さいね。

お松ちゃんは、お母さんとはぐれて何日も心細い思いをしていたのでしょう。

危険な道を意を決して横切り、伯母さんの元へと救いを求めて走ったのでした。

その伯母さんにも、もっと小さな仔猫がいて・・・

姉妹とイトコ、併せて5匹の募集が >>こちらです。



5匹の保護主野村さんは、お母さん猫と伯母さん猫の保護も諦めずに、捕獲器持参で捜索を続けています。

それは単に野良猫を避妊してこれ以上増えないようにしたいという事だけでなく、過酷な環境で仔猫を生み育てていた母親の気持ち、そして仔猫とバラバラになってしまった母親の気持ちはどんなであろうと思うと堪らず、とてもそのままにしてはいられない・・・そういう想いこそが、難しい捕獲を続けさせているのでしょう。

野良猫と関わりのある人であれば、みんな多かれ少なかれ同じような想いを経験しているだろうと思います。

私も同様です。




仔猫だけ保護して、母猫は不妊手術後に野良に戻した事も何度もありました。

母猫仔猫ともども保護して、仔猫たちが里子に出た後、母猫はうちの猫にした事もありました。

それがゴマです。

ゴマを10数年間見て来た中で、猫の母親が自分の仔猫達を決して忘れる事が無いという事を知り、何度もショックを受けました。

忘れないんです、いつまでも。

それは痛ましい程に。









そのゴマも病気のせいなのかボケて来て、ようやく少しその想いから解放されたんじゃないかと思う。

もうオモチャをくわえてドアの前で鳴く事もなくなった。

向うの部屋に自分の子供たちがいるんだ、あっちにこのオモチャを持って行ってやるんだ・・・と亡き続ける事はしなくなった。




ごめんね、命懸けで生んだ娘たちを取り上げて他所に行かせてしまって。

今、こんなに頭数がいるのだから、全員ゴマと共に手元に残せたんじゃないかと思う事も時々ある。



あの当時はまだ猫嫌いで私達の生活を支配しようとしていた舅や、姑が居たし、私はまだアメショー3匹しか飼った事が無くて、ゴマ母娘5匹を一気に自分で飼うなどとても出来ないと思い込んでいたんだ。






人は思った事しか出来ないし、しない。

そこから先に行こうとしても厚い壁があると思い込んでいたのに、そこにあったのはほんの薄い膜だけで、それは簡単に破る事が出来た。



勿論、そこには多少の犠牲が伴う。

幸せや、欲しいものを手に入れる為には、必ず代償が伴う。

まともな人なら誰でも知っている、当たり前の事だ。








このサイトを作った時の自分は、まだ精神的に幼く、経験も殆ど無かった。

それだって紛れもなく自分なのだから否定はしないけれど、弱かったね、13年前の私。



今だって決して強くはないけれど、強くありたいとは思う。

そしてその為に何をすべきなのかを知っている。

そこから逃げない事、それが自分が生きていく上での課題であり、人としての誇りなんだ。





その想いに突き動かされ、何度も膜を破って先に進んだ同志を私は何人も持っている。

それは私の猫たち同様、私の宝だ。







野村さんは捜索範囲を信じられない程に広げ、これからも関わり合う野良猫たちを無過ごしてはいられないでしょう。

千夏ちゃんやお松ちゃんたちの里親募集、どうか宜しくお願い致します。



そして、自分の産んだ子ではないのに、お母さん恋しさからか甘えてしがみつく千夏ちゃんを優しく可愛がるメイちゃんもまた、無責任な飼い主に出産させられ、仔猫ともども捨てられた経緯を持つ、幼い母猫です。

メイちゃんもゴマ同様、離された子供たちの事は忘れられないのでしょうね。

>>千夏ちゃんを甘えさせる >>メイちゃん


どうかメイちゃんにも、終の棲家と家族に恵まれますよう。

宜しくお願い致します。

メイちゃんの募集は >>こちらで詳しくご覧下さい。
ペロ

うん、なかなかだよね

Jul. 27 , 2012
ペロ
ペロ

僕とどっちが可愛いかな?

Jul. 27 , 2012
ペロ
ペリー

お松ちゃんに決まってるじゃん

Jul. 27 , 2012
ペリー

もっと早く書くつもりだったのに、これも忘れていたので、思い出した時に書いておこう。



大河ドラマ【平清盛】に出ている、統子内親王(上西門院)役の女優が巧い。

後の俳優・女優陣は学芸会レベルが多いだけに、中井貴一も中村梅雀も死んじゃった
(もちろん役柄の人物が)今、演技を観ていて感心するのは、この「上西門院統子」と「後白河上皇」だけだ。



清盛の息子、弟、妻、妻の妹・弟、義母・・・みんな素人のようだ。

私達夫婦の基準や好みで言っているだけなんだけど、実際、下手っぴいが多い。

一生懸命にやっているのは解る。

でも、トレーニング出来ていない。


ところでこの「上西門院統子」を演っている女優を知らなかったのだが、「愛原実花」というらしい。

宝塚の娘役のトップだったのね。

しかも「つかこうへい」の娘と聞いて、変に感心してしまった。




たいした出番が無いのが勿体ない。

それにしても古風な顔立ち。
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system