2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
シャイン

こう見えてもアタシ・・・

Sep. 3, 2012
シャイン

2012年9月3日 月曜日

今日も雨が降ったりやんだり。

昼間は晴れていたけれど、夜になるとまた土砂降り。

遠くで雷まで鳴り、そんなに大きな音では無いというのに、雷というものの存在を学習してしまったジャムは無駄に怖がる。






地震といい雷といい打ち上げ花火といい、怖がるのはジャムばかり。

仔猫の頃は怪獣で、パパに叱られてばかりいたのに・・・叱られる人に関しては、今も叱られてばかりだけど、すっかりナイーブでデリケートな深窓のお嬢様になってしまった。






ゴマは最初の頃、カラスの鳴き声に怯えていた。

外に居たのは仔猫の頃だから、カラスが脅威だったのかな。

それが次第に平気になり、家猫どころか家の人間のようなつもりになって行った。



近所で工事している時など、大きな音がするとTVのリモコンを叩いたりする。

それも一度や二度ではない。

これは音を小さくする装置だと思っているらしいのだ。

私達がTVをつけていてCMになると「あ~うるさいうるさい」と言ってリモコンを操作して音を消すものだから、何でも良く観察しててるゴマは、これはあらゆる音を消す装置だと理解したに違いない。



しかし今ではすっかりボケて、何の音がしても平然としている。

かつては「おいで」と言っても来なかったくせに、今では「もう勘弁してよ」と言いたくなるほど、勝手に強引に私の酷屋胸の上に乗り続ける。



環境と年月は人も猫も変えるね。





そう言えば、外の世界を知らない猫は、我が家ではジャムとイオだけなんだな。

シャインなんておしとやかそうな顔をして、ムカデは叩き殺すわ、ゴキブリは食べちゃうわ・・・



先日もゲロッパしたと思ったら、ゴキブリを吐いた。

夏場のゴキブリやムカデ事情に関しては、この日記でも繰り返し書いた。

>>2007年6月23日には、くどい程克明に描いている。




「バルサン」のようなものは、我が家では焚けない。

猫が居る家でそんなものを焚いて、猫に害があったら困る。

たとえ猫を全て病院にでも預ける事が出来て、その間に焚いたとしても、毒性の高い細かい霧は床に付着している。

それを猫が踏む。

踏んだ足を猫は念入りに舐める。

その毒性が犬猫の身体に入ってどの程度の毒性があるのかは知らないが、そんなものが体内に入らない方が良いに決まっている。



たとえ毒性が低くても、その霧が化学物質である事に変わりは無い。

うちにはアレルギー体質が甚だしい猫だって何匹かいる。

私も化学物質過敏症なんだ。



メーカーのサイトでは、充分に寒気すれば大丈夫だなどと書いているが、そんな事は信じられない。



水拭きしたら、どの程度除去出来るのだろう?

しかし壁にだって、カーテンにだって、布張りの椅子や天井にだって付着しているだろう。

うちの猫は壁も齧る(剥がす)し、カーテンも齧る。届く限りは天井ださて齧るメラ達がいる。



ああ、恐ろしい。

何をしでかすか解らない猫が恐ろしいんじゃないよ、どんな風に身体に害を及ぼすか解らない殺虫剤が恐ろしいんだ。




では、ゴキブリが食べると死ぬというホウ酸ダンゴや「コンバット」などはどうだろう?

それを食べて死んだり弱ったゴキブリを、もし猫が食べてしまったら?





そりゃあねえ、うちの大事な可愛い猫たちに、ゴキブリなど間違っても食べて欲しくない。

でも、猫の本能には、ああいうものを食べるという事もあるんだ。

純血種で飢えた経験など無い亡きアインだって、ゴキブリや蝶々、セミをくわえて来て、気づかなければ食べていただろう。

実際、ゴキブリの足だけ落ちていた事もあったし、蝶々は胴体だけ落ちてピクピク動いていた事がある。

残酷だけど、それが猫の本能らしいのだ。

防げないよ、見ていないところでしている事は。




だから家の中から、努力して排除出来る、考え得る危険は排除している。

口に入れて欲しくないものは、手の届く範囲に放置しない。

毒性の高い煙草の吸殻、間違って食べたら危険な針、割れ易いガラスの器や飾りなど、倒したら困る水の入った花瓶、綺麗とは言い難い水槽の中の水・・・そういうものを猫の生活エリアからは遠ざける。



キッチンの流しに、生ゴミを置かない。

三角コーナーなどどうしたって汚れるから、猫を飼ったらもう置かず、生ゴミはマメに、出る度毎回きっちり処理する。

うちはその為の小さいビニール袋を、捨てずにたくさん溜めてある。



ゴミ箱は当然フタ付きだ。

ゴミ箱の中身に興味を示さない猫は少ないんだから。



食べて困る人間の食べ物は冷蔵庫や、絶対に猫が開けられないシール容器に入れる。

玉葱、葱類を出してえかないなんて当たり前過ぎるか。





幸いな事に、1階の猫たちの部屋には私達の生活の為のものは一切置かず、猫が暮らす為に必要なものしか置いていないので、危険物は極めて少ない。

私達の生活スペースである2階の3匹(ゴマ・ジャム・アンダ)だけ注意していれば、残りのたくさんの猫たちは、ゴキブリとムカデを殺す事を防いでやれれば、まずまずOKなのだ。

私達が猫より先に発見して殺戮者になるしかない。

殺さずにムカデやゴキブリを捕まえて外に逃がしてやれるようなテクニックを持つ人がいたら、お目に掛りたい。






それにしてもね、シャインちゃん。

ゴキブリなんかイガイガしているもの、そりゃ吐くよ。

そしてご飯は足りているんだから、もうそんなもの食べないで下さい。

お願いします。
シャイン

お外の世界を知ってるから

Sep. 3, 2012
シャイン
シャイン

雷も雨も雪も怖くないわよ

Sep. 3, 2012
シャイン
シャイン

ゴキブリなんか殺して食べるし

Sep. 3, 2012
シャイン
禁煙11日目。

今日も1本も吸わず。



昨日と同じく、今日も「シャンピックス」の服用は規定の半分に留めておいた。

気圧は昨日から今日にかけてまだ安定していないから、これであの症状が出なければ、低気圧のせいではないという事になるのではないだろうか。






何にしても薬無しでやって行けるならば、それに越した事は無い。

担当医にはその旨、事後報告でも良いだろう。

ちゃんと禁煙さえしているならば。



しかし痛み止めの方は、やはり減らせないでいる。

それどころか、低気圧の日には痛みが強くなる。

そして消耗する。



でも死ぬようなもんじゃない。

それが有り難いね。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親さま内定!

(千夏ちゃんと一緒にご縁を戴きました)

ご報告は近日中に!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system