2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ジャム

なんか最近・・・

Oct. 28, 2012
ジャム
ジャム

パパもママも・・・

Oct. 28, 2012
ジャム
ジャム

ジャムをナメてない?

Oct. 28, 2012
ジャム
ジャム

まあ、いいけどさあ

Oct. 28, 2012
ジャム

2012年10月28日 日曜日

雨の日曜日。

昼間は小雨だったのに、夜になると土砂降り。






家の中に居ても、その雨音の凄さでジャムはまた落ちつかなくなる。

どうして、ああも神経症なんだろう、ジャムは。

野良生活の経験なんか無いくせに。



長年野良で頑張って生きて来たシロちゃん、クロちゃん、キジ丸、ぶーちゃん、カイル、タマちゃん、レンなど、台風だろうが地震だろうが平然としている(ように見える)

長年という程でもないけど一通りの季節の変化を幾度か野良で経験しているシャインやジニー、デンちゃんなども、怖いのは人間だけで、あとは何があっても落ちついている(ように見える)

後の子たち・・・仔猫の頃にうちに来たトリコロール隊3匹や、ペリー、テト、ガラ、仔猫に近かったのに母猫だったゴマ、幾つだったのか解らないけど兎に角、雷や地震などにいちいち反応しないアンダやチャイ、フレア、そして亡くなった子たち・・・誰もジャムのようには不安神経症ではないぞ。

ジャム同様に野良生活を経験した事の無いお嬢様のイオだって、ペリーを優しく守る頼もしいお姉様、もしくは母親役であって、ジャムのようにウロウロしてオンオン鳴くような事は無い。



兎に角、いちいちうろたえて不安になってしまうのはジャムだけなんだ。

そんな時にまた私もこうちゃんもジャムを安心させようとして甘やかすものだから、ますます我が儘の「かまって」ちゃんになってしまうような、そういうスパイラルに陥っているような気がしてならない。





ジャムは隅々まで私達の作品なのだ。

でからジャムを攻める事は出来ない。





・・・と反省して、教育の為に少し厳しく突き放しておけるのか?

おける訳が無い。

そういう風に猫と付き合っていないのだから。

甘やかして甘やかして、愛されて可愛がられているという自覚のまま一生を終えさせたいから。





だからジャムのように過敏で、良くも悪くも賢い、人間のような感性の猫ががたまたま出来上がってしまったとしても、それはそれで私達が一生を掛けて責任をとろう。

ジャムの求める事を、出来るだけ全部叶えてやろう。





ま、それが叶わないからジャムも苛々し、私達もジレンマに陥るのだけど、それでも私達とジャムの蜜月は物凄く「濃い」ものだと思う。

ゴマとジャム・・・この子たちが私達と過ごして来た時間の長さと密着度に関しては、カワムラさん以降の全ての猫たちは勿論、最初の10年近くをみっちり3匹だけで過ごしたミュウたちとの時間をも遥かに超えているんだ。

ゴマとジャム・・・奇しくも同じサビ猫だけど、まあこれがホント、手が掛る、小手先の対処が通用しない、人の心を読む恐ろしい猫猫である事は間違いないな。



恐ろしいったって、悪魔やバケモノのように恐ろしいという意味じゃないよ。

うちの子限定で「バカ」と言えるあの気安さと同じで、ジークの範疇なのだから勘違いしないで欲しい。

密着度が高ければ高い程、付き合い方が濃ければ濃い程、猫は私達そっくりになって行き、飼い主の心を映す鏡となるんだ。





私が嵐の夜には野良猫を思って心穏やかでいられなくなるから、ジャムは私の不安な心を映してしまうのかも知れない。



だけど、それも私という母親(代り)を持ったジャムの運命だ。

お互いにどうにも出来ない事には寛容になって、愛し合っている喜びの方に目を向けよう。



世の中、全てそう思えたら、人の心は平穏なのに。
ゴマ

まったくもう・・・

Oct. 28, 2012
ゴマ
ゴマ

バカなんだから~

Oct. 28, 2012
ゴマ
アンダ

バカなのは・・・

Oct. 28, 2012
アンダ
アンダ

アンちゃんじゃな~い!

Oct. 28, 2012
アンダ
禁煙66日目。



つまらないなあ。

煙草を吸うに相応しい(と私が思う)局面に煙草が吸えないのは。



バカだと思われているだろうな。

煙草になど何の価値も感じないばかりかその存在を嫌っておられる方からも、ああもう日和って禁煙なんか始めちゃって可哀相だね~と比較的優しく、余裕あるお気持ちで見ていて下さる愛煙家の方からも。



そうだ、私はバカだ。

吸うにしても、吸わないにしても、私の場合はまるでバカ。

だって、後で見もしない家計家計簿を、完璧に細かくつけ続ける事にのみ目的を見出し、その作業に追われてヒーヒー言っていたのと同じようなチャレンジ感覚で、禁煙を続けているんだから。



まあ、結果として身体に良かったり、懐に優しかったりすれば、それもまた良し。

・・・と強がりを言っている訳よ、悔しいから。

へっへっへ~。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
愛知より、小さな5匹の仔猫の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system