2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年3月29日 土曜日 (禁煙580日目)



桜五分咲き。

気温が高いせいか、開き始めたら、目を離した隙にどんどん開いている。

心が浮き立つ。

待ちに待った桜の季節。

なのに明日はお天気が悪いらしいのだ。

ナム
ナム    可愛い可愛いって
Mar. 29, 2014

ナム
ナム    それだけ~?
Mar. 29, 2014

ナム
ナム    女らしいとかも言ってよ
Mar. 29, 2014


ナムもアンダも、後から加わった家族なのに、一番大きな顔をしている。

それだけ屈託のない、明るい性格だという事かも知れない。



助かるよ、それは。

みんながみんなジャムのように不必要なまでにデリケートだったら、こっちの身が持たないよ。



しかしまあナムちゃんたら、ブリブリに固太りして、可愛いったらありゃしない。

その大きなおめめは、我が家では最大級のおめめだよ。




公園の地面には、雑草が伸びてきた。

その雑草には、小さな花が一杯咲いている。

実際には「雑草」なんかじゃない、いちいち知らないだけでちゃんとした名前もあり、必死で生きている立派な植物なのだ。




タンポポも、タネをバラ撒いて(蒔いて)おいたワイルドフラワーも咲いた。

タンポポ
タンポポ    Mar. 29, 2014

ワイルドフラワー
ワイルドフラワー    Mar. 29, 2014


「ワイルドフラワー」では「雑草」と居ているのと同じだ。

でも、タネの袋に「ワイルドフラワー」とあったんだもん。

ポピーと似てるけど、ホントのところは何なんだろう。




今日もニュースを聞きながら思った。

最近、政治家や評論家が頻繁に「スピード感をもって**を行う」という言い方をするのを聞くが、どうして「スピーディーに」と言わないのだろうと。



でもちょっと考えて、直ぐにその理由が解ったような気がする。

勿論、ひとつの流行でもあるのだろうが、流行になる背景には、似通った精神が潜んでいるのだ。

どんな精神かって、それは少しでもリスクを回避したい、責任を取らされたくないという弱さや逃げの精神だ。

そういう精神が、無意識・無自覚のうちにも、表現を弱めてしまうのだ。



「スピーディーに」と言ってしまうと、それは結果を出す事までを約束してしまうようだが、「スピード感をもって」と言っておけば、それは結果では無くてプロセス、やる気、姿勢のみを誓うのであって、決して結果まで約束していませんよ・・・という逃げ道を用意した表現になっているのだ。



そう思うと、それはそれで良く考えた挙句の、デリケートな表現の選択であると言えなくもない。

しかし、自分を安全な場所に置いた上で発言するのは、やはりずるい真似だと思う。

だから聞いていて、何となく嫌な感じがするのだ。



政治家も評論家も批評家も、リスクを負って発言してナンボの商売である。

発言には慎重であるべきだが、熟慮した上で、責任を持つ覚悟の発言をすべきだ。

無自覚のうちにリスクを回避したものの言い方をしていては、性差別と叱られるかもしれないけど、男じゃないね、私に言わせれば。



私の方がずっと男らしいよ。

うん。

ま、私がとれる責任なんて、たかが知れてるけどさ。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system