2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年5月5日 月曜日 (禁煙617日目)



明け方、少し大きな地震あり。

一度軽く揺れた後、何十分かして少し2度目の揺れが来た。

2度目はやや大きかった。



こうちゃんは1階に行っていたので、私は揺れる食器棚やテレビを一人でどうしようか考えた末、テレビは見捨てて食器棚を押さえる事にした。

食器棚の中身の方が、テレビ1台よりも買い替え難い。

それは経験して知っている。



食器棚は、あの大地震での被害に懲りて、揺れ防止・転倒防止の突っ張りを4本立ててある。

太いチェーンで梁に留めてもいる。

扉の開き防止には、揺れを感知すると扉にロックが掛るという装置を装着し、更に扉をチェーンや太いゴムで開かないようにしている。

それでも揺れているから、非力だけど押さえずにはいられなかった。






これ以上大きくなったら怖い・・・というところで治まった。

棚の上の軽い箱お゛落ちて来た程度で、3年前の「3.11」と比べたら屁のような地震だった。

今回は私が傍に居たから、ジャムは揺れで飛び起きたものの、ベッドの上から動かなかった。

あの日は、ベッドの下に隠れたまま、幾ら呼んでも暫く出て来なかった。

余程恐ろしかったのだろう。



そりゃあそうだ。

食器棚の中身も上の物も全て落ちて壊れ、テレビは棚から落ち、本棚からは本が全て飛び出して散乱し・・・キリが無いからこの辺でやめておくけど、余り知られていないけれど、横浜でだって被害は相当出たんだ。

命と家が残ったから良いけれど、地震による破壊というものを初めて経験した。



破壊には、揺れだけでなく大きな音も伴っただろう。

猫たちにとってどれ程恐ろしかった事か、想像に難くない。

特に2階の猫たちね。



あの時、私達が家を空けていた事が悔やまれてならない。

本当にゴメン。





しかし今回も1階では、さほどの揺れでは無かった。

猫の飲み水もこぼれず。

可能ならば、家は平屋が一番だと改めて思う。

ガラ
ガラ    天上天下唯我独尊て
May. 5, 2014

ガラ
ガラ    2階でも1階でも
May. 5, 2014

ガラ
ガラ    ガラちゃんが一番偉いって事?
May. 5, 2014


それは違うよ、ガラちゃん。

そもそも「天上天下唯我独尊」という言葉の意味は、自分だけが偉いって意味じゃないんだよ。

「唯(ただ)、我、独(ひとり)として尊し」という意味なんだ。

それはね、自分に何かを付与し追加して尊しとするのではなくて、また他と比べて自分の方が尊いという事でもないの。

天上天下に唯一人の、誰とも代わる事の出来ない人間として、しかも何一つ加える必要もなく、この命のままに尊い・・・という意味をあらわす、お釈迦様の言葉なんだって。



解ったかな、ガラちゃん?

解んないよね、ガラちゃにはまだ。

だってガラちゃんは、自分が、自分だけが一番偉いんだものね。

かつて私達もそう思っていたように。



でも解らなくてもいいよ、猫だもの。

協調性があるならそれはそれで素晴らしいし、微笑ましいし、有り難いけれど、それが無くても何ら存在意義に変わりは無いよ。

だってガラちゃんだって本当の意味で「唯我独尊」なんだから。




エゴノキの白い花が咲き始めた。

ジャスミンとは違い、花は下を向いて咲く。

深い色の緑に真っ白の花。

この組み合わせが一番好きかも知れない。

エゴノキの花開花
エゴノキ開花    May. 5, 2014



エゴノキも、大雪の時には随分枝が折れた。

葉を落としていて細い枝だけになっているから、まだしも被害が少なくて済むのだろう。

しかし屋根からドサッと落ちる雪も、庭木を傷める犯人であった。



横浜になど雪が降らない冬が良い。

もう大雪なんかつくづく嫌だ。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system