2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年7月14日 月曜日 (禁煙687日目)



サッカーW杯決勝、日本時間の午前4時にキック・オフ。

3時に寝たばかりだからライブで観るつもりなどなかったのに、ゴマがしつこく起こすので仕方無く起きて、そのまま試合を観てしまった。



アルゼンチンはドイツに負けてしまったけれど、最優秀選手にはアルゼンチンのメッシが選ばれる。

でもメッシはちっとも嬉しそうな顔じゃない。

国として「負けた」という意識が勝るのだろう。

それに、敢えて優勝したドイツ以外からMVPを選ぶとしたら、コロンビアのハメス・ロドリゲスじゃないか?

コロンビアの実況アナウンサなんて、ハンサムなハメス・ロドリゲスがゴールを決めると、「ハメス!ハメス!誰もが結婚したがってる!」などと傑作な実況をしてくれるし、だけど22歳のハメスにはもう奥さんも子供も居るのだけど。


チャイ
チャイ    手ぇ美味いがな~
Jul. 14, 2014

チャイ
チャイ    バクバク、うまうま
Jul. 14, 2014

チャイ
チャイ    カプ~ッ!
Jul. 14, 2014

チャイ
チャイ    へぇ、お粗末さんでした
Jul. 14, 2014


これまたTVネタで恐縮だけど、仕事しながら時々チラチラ観つつ、内容は結構耳に入って来ていて、今日は「葉切りアリ」に感心した。

以前にも観た内容だし、同じ感慨を持ったような気もするけど、まあいいや、また書いちゃう。



20メートルにもなる巨木の天辺まで上り下りして、先端についた柔らかい新しい葉を切り取って来て巣まで運ぶ。

小さな軽いアリが大勢で行進する結果、土が踏み固められてアリ道が出来る。

アリが踏み固める?それほどの数と回数だと言う事だよね。



巣に運び入れた葉でキノコを栽培する。

そして使い古した葉は、ゴミ捨て場に捨てに行くのだ。

出来るだけ酢から遠くに捨てる為に、またしても高い木に登って、高いところから放り投げる。



驚いた事に、仲間のアリも運ぶ。

運ぶのは、死に掛けている、まだ微かに動いているアリだ。

死骸を放置していると悪い寄生菌が繁殖してしまうから、やはりゴミとして生きているうちに自分を捨てさせるのだ。

死期が近づくと臭いを出して、仲間に合図を送ってゴミ捨て場に運ばせるという事だ。

何と言う天晴れな、潔い一生なのだろう。



働きアリたちはひたすら働いて働いて、そして氏が近づくてと、まだ生きているうちにゴミと捨てられ死んで行く。

う~ん、私ももっとしっかり働き、自分の務めを果たし、跡を汚さないように死にたい。

そう上手くポックリ死ねるかな、父や母のように、みーちゃんのように。



いつでもオーケーという訳じゃないよ、猫たち全員見送ってからでないと、ポックリ死んだら大変だもの。

しぶとく生きるよ、あと10年は最低でもね。



上手くいけば20年・・・そうすれば母の享年に追いつく。

ただ長く生きても意味が無い。

生きるからには、野良猫の為になる事をひとつでもするのだ・・・と改めて思う。

葉切りアリにはなれないけれど、ろくでもない人間のままでは死ねない。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system