2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年10月6日 月曜日


台風18号は凄かった。

今までに聞いた事がない位、たくさんのエリアに避難勧告や、竜巻注意方が、びっくりする程次々と出た。

昨今、過去に誰も経験が無い程、日本全国で土砂災害が起きていて、一段落すると何かと行政の責任が問われるものだから、何事も無く終わって無駄になっても良いから早めに避難勧告を出す方針になったのかも知れない。



私の家は山の中腹の急斜面にあるのだけど、裏に山を背負っているという訳では無い。

どういう事かと言うと、山の頂上だろうが中腹だろうが谷底だろうが、殆ど隙間なくびっしり全て住宅が建っている。

裏山を背負っている家があるとしたら、広大な敷地を持つ大金持ち農家のお宅だけだろう。



だから我が家が危険だという感じは全くしないのだけど、大量の雨が降り続いたなら、僅かに存在する土の地面から染み込んだ雨水で地盤が緩む事はあるのかも知れない。

実際、日本全国、どこも完璧に安全という場所は無いのだと聞いている。





ずっとTVで台風情報を聞いていると、身近な鉄道はみんな運休しているし、多くの小中学校が休校。

そして「そんな場所まで?」と驚く位、神奈川県内の多くの場所で、いや、横浜市内のあちこちでも、東京では港区の一部や町田市などでも避難勧告が続々と出されて、流石に、これはただ事ではないという気持ちがしてきた。



たとえば千葉県松戸市では、土砂災害警戒情報が発令され、全域21万世帯に避難勧告が出た。

松戸と言ったら、横浜とは違って山じゃないよね?

最高海抜32.4メートルだと言うし。




これを書いている午前11時40分、横浜市は雨が止み、陽が射している。

どうやら、台風は通り過ぎたようだ。






しかし横浜市中区でも土砂災害があったと、昼のニュースで伝えている。

この後、被害情報が続々と伝えられるのだろうな。

先日の御嶽山の噴火といい、その少し前の広島市の土石流災害といい、まだ「生(ナマ)」じゃないか。




今回の嵐で被害に遭った人達、生き物が少なかった事を祈る。。

そして我が家が無事であった事、ジャムがさほど怯えずぐっすり眠っていてくれた事を感謝します、神様。


去る10月2日、「茶~ぶ~」が天国に旅立ったとのお報せを戴いた。

2004年12月、車の窓から捨てられた「茶~ぶ~」を目撃した野村さんが、その後2ヶ月掛けて必死で探して保護をした。

そして2005年の春、またとない良縁に恵まれて、その後は幸せに生きた茶~ぶ~。



今年亡くなったうちの「ぶーちゃん」のようにも見えるけど、ぶーちゃんじゃありませんよ。

「茶~ぶ~」です。


他の写真も掲載させて戴きましたので、こちらでもご覧いただければ幸いです。

茶~ぶ~、おやすみ。






先月末の9月30日には、可愛い「ロロ君」の訃報が届いた。

私如きがとても書き尽くせない程に、色々な事があったね。

関係者とは極近しい関係だし、保護される瞬間から関わっていたものだから、寂しくて悲しくて・・・でも私達だってもう直ぐそっちに行くから、ちょっとだけ先に行って待っててちょ!と伝えたい。









そうだよ。

待っててよ、みんな。

そんなに遠い事じゃない。

行く時にはミュウちゃんとカワムラさんという二人の恋人(猫だけど)がお迎えに来るはずだから、楽しみだよ。



でも、もう少し先の事にしてよね。

手元に子供たちを残しては、そっちには行けないからさ。

解ってるとは思うけど。

ジャム
ジャム    何よ、そんなの当たり前じゃん
Oct. 6, 2014

ジャム
ジャム    ジャムを残してどこ行くってのよ
Oct. 6, 2014

ジャム
ジャム    パパもママも両方居なくちゃダメ
Oct. 6, 2014


うん、私もそう思ってる。

どっちが欠けても、もう完全じゃないって。

ジャムが欠けてもね。






そうなのだ、ミュウのとき以来ずっと、少しずつ欠損し続けている。

誰かが死ぬと、私の一部が死んでしまう。

そして、それは2度と再生しない。

ペリー
ペリー    僕もママの一部?
Oct. 6, 2014


そうだよ、勿論だよ、ペリー君。








ゴマとクロちゃんも、もうダメかな・・・と思う日はあるけれど、それでも頑張っている。

そうか、しぶとく頑張らなきゃいけないよな、私達も。



そして生きていれば、新しい細胞も生まれるんだ。

有り難い事にね。
10月8日に飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system