2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年10月19日 日曜日


晴れ晴れ。

お日様のお陰で今日は24度にもなったようだけど、昨夜は風が強くて、外で立って居ると寒くて冷え切ってしまった。

テト
テト    僕って甘えん坊でお子ちゃまだから~
Oct. 19, 2014

テト
テト    僕の頭上にそびえてる・・・
Oct. 19, 2014

テト
テト    その気高いお姿は誰あろう・・・
Oct. 19, 2014

ルス
ルス    ワタクシよ!
Oct. 19, 2014


どうして夜に外に出て居るかと言うと、連日捕獲を実行しているのだ。

だけど寒いからじゃなくて、あまり長時間は粘らない事にしている。

粘って捕まる相手ではないし、そもそも来るか来ないかの運試しのようなものでもある。

メスじゃないし、不妊去勢のための捕獲でも無い。

うちの家猫にする為の保護なのだ。

本格的な冬が来る前に何とかしたい。








今夜も捕獲が出来ず、ため息ついて捕獲器を撤収する。

置きっ放しでは他の野良猫が入ってしまうし、入ったら直ぐに対処しないといけない。

捕獲器の中で暴れ、鼻面を擦り剥いてしまうのだ。



だから家に入る時は、必ず捕獲器も引き上げる。

これは捕獲の基本中の基本。

一晩中置いたまま捕獲して、お目当てじゃない子が入っているとリリースするような愛情の無い、無慈悲で無責任な捕獲はすべきではないと私は思っている。



もし他の野良猫が入った場合、それが未去勢の野良猫だったりしたら、手術せずにリリースするような真似は出来ない。

だから直ぐにそのまま病院に連れて行かないといけない。

となると、予約が取れていない時は捕獲出来ないという事になる。

手術待ちで仕方無く、1日半かそこら捕獲器に入れたまま、玄関の中で世話をしていたケースも、過去に1度あった。

他でもない、シロちゃんの去勢の時だ。

出来れば、もうあんな事はしたくない。



つまり捕獲にも色々と制約があるって事なんです。







捕獲器を諦めて部屋に戻り、熱いお茶を淹れ、ラムレーズンのチョコレートと柿ピーを食べるのがここ数日の夜の楽しみの一つだ。

「バッカス」や「ラミー」が売り場に出て来る季節になって嬉しい。

昔から好きなんだ、この2つ。
自慢じゃないが、毎日食べてる。

子供じゃないんだからいけない、いけないと思いつつ、チョコレート中毒みたいだ。






それから最近は、梅風味の柿の種にハマッている。

梅干しは勿論だけど、梅味のものはポテトチップスだろうがスパゲッティソースだろうが好き。

そうそう、あくまで人工的な香料なんだろうけど、昔からある梅ガムまで好きだ。



梅干しは日本人に生まれて良かったと感じる食べ物のひとつだと思うわ。

他にも私が日本人で良かったと思える食べ物と言えば、お米、梅干し、焼き海苔・・・なんだ、やっぱおにぎりが究極じゃん。




試しに作ってみた、さつま芋のキンピラ。

さつま芋のキンピラ
さつま芋のキンピラ    Oct. 19, 2014

これがとても美味しかった。



ゴマ油でじっくり炒めてから、ほんの少しの砂糖と醤油で甘辛く炒り付けた。

さつま芋は水で曝してから炒めないと、ベタベタしてしまうので要注意。

ゴマ油の香りと炒り胡麻が香ばしく、大学芋ほど甘く無くて、ご飯の時の箸休め・・・いや、二人ともこれは美味しいね!と言いつつ、箸を休めるどころか忙しく動かす羽目になってしまった。

また作ろう。





そうだ、次はゴボウや人参も加えて、普通のキンピラにさつま芋を加えたキンピラに仕立ててみても良いかな。

よし、確か人参は2本あるから、今夜は夜の「イオン」でゴボウと、捕獲用の魚を買おう。



このところ目が回るほど急しくて、昼間のスーパーにはなかなか行けない。

夜の「イオン (AEON)」では、肉や魚が半額になるものがあって、それとタイミング良く出会えたら断然おトクだ。

お惣菜やおにぎりも夜になると売れ残りが半額になるけど、一人の時ならいざ知らず、今は買わない。



入院中の病院の食事は不味かったと、我が儘や贅沢な事は決して言わないこうちゃんが言う位だから、余程不味かったのね。

私なんか、どんなメニューなのか興味津々、出来れば私も入院して上げ膳据え膳で3食いただきたいと暢気な事を思ったので、せめてメニューのメモを貰っておいたんだけど、それを見る限りではバラエティ豊かで美味しそうだ。

でも美味しくないんだって。

早く体力をつけたいから、残さず全部食べたけどね・・・と言っていた。




可哀相だったね、こうちゃん。

たとえ贅沢は出来なくても、せめて心のこもった美味しいものを作ってあげたいよ。




こちらの3匹は、早くも良縁に恵まれそうだ。

今日は早速お見合いだったそうです。

 募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい。

どうかどうか最高の結果報告が聞けますように。

保護主のU山さんも、全面的に力を貸して下さっている赤ツナギさんも、そして旗振る私も心の底から祈ってます。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system