2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年11月7日 金曜日


外の空気の色が、俄然冬っぽくなって来た。

明日から雨の予報だし、どこかへ行きたくて仕方ない。



いつだってどこかへ行きたいのに、結局どこへも行かないのだ。

ある時は猫が具合悪くて、ある時は自分が具合悪くて出掛けられず。

そして大抵は仕事と猫家事でてんてこ舞いしていて、日常の買い物だけでもヒイヒイ言っている。

そして出無精で、いざ出掛けるとなると憂鬱になって来るのだ。



なのに気持ち的にはどこかへ行きたくて行きたくて堪らないという、この矛盾は何だ?

京都にも奈良にも行きたい、東北にも、行った事の無い四国にも行きたい。

県内では箱根にも鎌倉にも、近場では川崎大師にも行きたい。



そうか、川崎大師くらい行けるよな。

かつては浜川崎まで毎日通勤していたんだ。

浜沢崎までと川崎大師までと、そんなに変わらないじゃん。

お大師様にお参りした痕、門前町のどこかでお昼を食べて、お土産に「葛餅(「久寿餅」というんだっけな)」と「たんきり飴」を買って帰ろうか。

いつもテレビの旅番組で楽しむしかないんだけど、川崎大師くらいは行かなきゃね。

ゴマとジャムがぐっすり寝ている時間帯に、ササッと行って来よう。

カワムラさん部屋に居るテトが、ガラ部屋との仕切りの格子戸の向こうを覗いている。

テトの視線の先には、天敵ガラとママ(私の事である)が居るのだ。

テト
テト    ガ~ラちゃん!
Nov. 7, 2014

ガラ
ガラ    なによお
Nov. 7, 2014

テト
テト    や~い、いじめっ子~!
Nov. 7, 2014

ガラ
ガラ    今なんか言った?
Nov. 7, 2014

テト
テト    なんにも言ってないデス
Nov. 7, 2014

ガラ
ガラ    ふん、意気地無しのくせに
Nov. 7, 2014


まあまあ、ガラちゃん、そんな本当の事言わないであげてね。

テトは仔猫で保護された時に死に掛けて、獣医さんの的確な治療のお陰で何とか生き延びられたけど、やっぱり弱いんだよ。




でもガラだって仔猫の時にカンピロで水下痢が続いて、薬が飲めないうちは死に掛けたっけねえ。

何とか薬を口に入れる事が出来て、次第に食べられるようにもなって元気になったけど、あの時は随分と心配したよ。



カンピロは恐い。

なのに生肉なんか食べさせる人がいる事には驚いてしまう。



ところで猫と暮らす皆さんには、オシッコ臭でお困りの方が多いですよね。

トイレ以外の場所でマーキングしたりする子がいなくても、毎回トイレを丸洗いするのでも無い限り、トイレ本体にアンモニア臭は多少でもつきまといます。

とりわけシステムトイレの場合、スノコに敷くペレットが高いので、毎日全取っ替えする事など出来ないですから、固まる猫砂の場合よりも臭くなる気がします。

勿論、システムトイレのペットシーツはマメに取り替えなければ、それはこの際、論外とします。



理想としては洗えるものは洗い、洗えない物で熱を掛けられるのであれば、(熱がアンモニアを分解するので)スチームか熱湯で消臭出来れば一番でしょう。



予断ですが、我が家はかつてゴマが毎日何度も人間ベッドでオシッコしていた時代が10年ほどありました。

対処としては、洗えない寝具は全て捨て、ベッドパッドから毛布から枕から全て洗えるものにしました。

毎日洗っていると生地の傷みは早いものの、他のアレルゲンも洗い流せてグーです。



しかし、洗えず、水拭きで綺麗に拭き取ってしまう事も叶わずに染み込んでしまい、簡単に捨ててしまう訳にも行かずに一番困るのが床や壁、家具などの木部や布や皮張りのソファ、カーペット、システムトイレのペレットに染み付いたアンモニア臭でしょうか。

ではどうする?



芳香剤は問題外ですよね。

我が家は前述の通り、スチームクリーナーでの消臭と、バイオでの消臭スプレーを塀用していました。

だけどスチームを真夏に使うのはちょっと大変。

それで私がこの夏、辿り着いたのがこのスプレーでした。

TOSHIBA エアリオンスプレー デオドライザー
無香料消臭剤 SG-240SP

参考価格: ¥1,080
価格: ¥648 + ¥ 540 の配送料
OFF: ¥432 (40%)


←クリックするとAmazonの週品ページに飛びます

レビューがとても好評だったので試したのですが、確かに凄く臭いが無くなります。

消臭の原理は、「グラフト重合法」というのだそうです。(→こちら参照)

我が家は40数個のトイレのうち、システムトイレが9個あるのですが、そのシステムトイレ掃除の度に、ペレットにオシッコが染みた部分に毎回スプレーしています。

お陰でペレットが臭わなくなりました。



この消臭スプレーは、私にとって今年一番の発見でした。
 
「げんた」と「ステラ」、どうか宜しくお願い致します。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system