2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年11月20日 木曜日


今朝も寒かった。

お天気下り坂という予報で成る程暗い空だったけど、やがて昼頃には雨が降り始めた。





馬鹿だから、その雨を待てなかった私。

公園の花壇の土が余りにもカラカラで真っ白になっていたので、ここ数日はホースの届く範囲だけに水を巻いていたんだ。

最初はジョウロで運んでいたんだけど、何往復かしてギブアップした。

ペリー
ペリー    公園に水なんか撒く暇があるなら
Nov. 20, 2014

ペリー
ペリー    僕たちと遊びなさいよ 
Nov. 20, 2014


ついでと言うか、これが主目的だったのだが、桜の落ち葉を掃き集めては、固く乾いてひび割れた花壇部分に盛り、EMの希釈液も掛けておいた。

落ち葉が腐葉土になって、痩せた土が少しでも豊かになれば良いと願って・・・。

チリトリに山盛りにしても大した量は運べない。

二人で何十回も往復し、必要と思われる場所に落ち葉の床を作った。

これに水を掛けてやる事が目的だった訳だ。



自分の家の庭でも無いのに酔狂な事を始めてしまったとは思うけど、ずっと気になっていたんだ。

今年はもう公園のメチャクチャな草刈りや大勢が来てデタラメに行う清掃は無いだろうから、今のうちに手入れをして、春までに少しでも土が増えますように。

家には、古い土にEMボカシを入れて土作りしてあるのがあるから、それを腐葉土の上から少し撒いておこうか。



すっかり痩せてしまった土が干からびている様子を見ていられない。

桜の木も弱っていて、孫生え(ひこばえ)が出て来ている。

子供も大人も、桜の根本を踏み荒らしているから、ますます弱っているのだろう。



公園管理の土木事務所では、担当者がコロコロ変わって、ちっとも責任をもって管理してくれない。

どこかの家から身勝手な要望があると、桜やケヤキの枝をメチャクチャに落としたりはするくせに、より良い環境にする為の管理をしようとはしていないのがもう良く解った。

公園は私たち市民が、自発的に守らないといけないのだ。

行政でもそれを望んでいるのだし。



全体はとても手入れ出来ないけれど、手の届く範囲で、例えば時期が来たらアジサイの花殻を切ったり、放置しておくと大木になってしまうような雑草を引いたり、いよいよの時は水も撒いている。

水道代が掛かるから、ほんのたま~にだけね。

公園から何であろうと「持って来る」事はしない。

ボランティアとして「与える」のみに留める。

どこかの誰かみたいに、折角植え付けた山アジサイの苗を、たった数日で目ざとく見つけて引っこ抜いて盗んで行くような、そういう不心得なさもしい市民には死んでもなるまい。

誰だよ、ドロボー。



それから、うちの庭のフェンスの中に、お稲荷さん位の大きさの石を投げ入れて、ガーデン・オブジェを壊してくれた奴もいる。

日頃、公園に来ている連中の公徳心の無い行動を見ていると、もしかしたらそういう事をする人間もいるんじゃないかとは不安に思っていたんだけど、やっぱり居たか。

フェンスも壊され掛けた事がある位だしね。

せめて手が届かない場所に置けばOKかと思っていたけど、まさか石のつぶてを投げつけるとはね。

嫌な世の中だなあ・・・






大根と解凍のイカを煮た。

やや小ぶりだけどイカが1杯98円だったので、3杯買ったのだ。

やはり小ぶりの大根1本と共に煮てみた。

イカと大根の煮物
イカと大根の煮物    Nov. 20, 2014


大根の色が随分と濃いようだけど、イカと煮ると普通より黒くなるんですよね。

柔らかく煮込んであるけれど、中まで真っ黒にしません。

イカと大根の煮物
割ると仲はこんな感じ    Nov. 20, 2014

箸で千切ってみると、中は白い。

この状態が一番美味しく感じる。

里芋の煮物もそう、表面にだけ濃い煮汁が絡んで、中まで味が入っていないで素材そのものの味がする方が好きだな。

里芋などは特に、中までびしょびしょに煮てしまうと、ほっこりした味わいが無くなってしまう。

だから濃い目の味でさっと煮る、それがコツです。

ま、あくまでも我が家の好みですが、こうちゃんもその方が好きだと言うし、そもそも亡き母の味がそうだったので。



でも姑の煮物はそうではなかったので、男性は必ずしも母親の味を求めている訳では無いのだと思うのであります。

感性も舌も進化するものなんだ、美味しいものに貪欲で好奇心旺盛であれば・・・







イカと煮た大根の皮は、ゴボウ、人参と一緒にキンピラにした。

常備菜のキンピラ
常備菜のキンピラ    Nov. 20, 2014

このところ頻繁に作っているキンピラ。

キンピラは安上がりで美味しくて、我が家にピッタリの常備菜だ。

 
「げんた」と「ステラ」、引き続き宜しくお願い致します。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system