2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年11月22日 土曜日


昨夜から親知らずが痛くて、顔の右半分が心臓になったかのようにズッキンズッキン傷む。

今朝はもう我慢出来そうも無くなって来て、固形物が食べられなかった。

プリンとミルクティとチョコレートで済ませた。



昼はキノコの炊き込みご飯にしたので、朝の分も取り返さんばかりに一杯食べてしまったけれど。

少な目に水加減した新米にシイタケとシメジを切っただけでたくさん入れ、醤油と酒とみりんを加えて炊いた。

凄く美味しい。



しかし殆ど噛めなかった。

噛まずに呑み込んでいるだけだからなかなか満腹感がやって来ず、ますます一杯食べられる。

良くないとは思うけど、どうにも噛めないのだ、頬骨も目の奥も顎関節も首のリンパも痛くて。

チャイ
チャイ    うふふ、ステラちゃん可愛いね
Nov. 22, 2014

メラ
メラ    あら、チャイ君の浮気者
Nov. 22, 2014

チャイ
チャイ    あ~ん、メラちゃんが一番好きだよ~
Nov. 22, 2014



さて、覚悟を決めて歯医者に行くしかないか。

前々から、体調の良さそうな時に親知らずは抜こうと言われていたのに、色々あって今年はメインテナンスにも行けていなかったんだ。

抜歯は後が恐いし・・・。






電話して、出来るだけ早い日に予約を入れて貰おうとしたら、今日は連休前の土曜日で診療スケジュールは一杯だったにも拘わらず、酷い傷みがあっては大変でしょう・・・と、何とか診療予約を入れて貰えた。

どれくらいお待たせしてしまうか判らないと言われていたけれど、それ程は待たされずに呼ばれ、一通り口の中全体のチェックをして、レントゲンを撮る。



他の先生になると思いますと予約では言われていたのに、石原先生に診て戴けた。

申し訳ないけれど、やっぱり長年診て下さっている先生にお願い出来るのは有り難い。



石原先生とは、もう20年ものお付き合いになる。

もう「石原院長」ではない、知らぬ間に「石原理事長」になっていた。

最初の頃は独身だったのに、今では息子さんが高校生だそうだ。

ビックリしちゃうわ、年月の経過の早さには。



→こちらに石原先生のインタビューが載っている。

先生と出会えて、私の歯科治療は大変に幸運だったと言える。

治療より予防が大事だという事を先生に教えられたし、私の持病の事も良く考慮した上で、治療計画を立てて下さる。

そして仕事が丁寧で完璧・・・これはわざわざ群馬から母や妹が片道3時間掛けて通って来ていた気持ちが解る。

群馬にだって掃いて捨てる程、たくさんの歯科医院があるのだから。



実際、土曜休みの日が月に2度しかない勤め人の妹は、歳をとって来たせいもあり、やはり通うのが大変になって、地元の評判の良い歯科に掛かっているのだが、石原先生みたいに妥協なく丁寧にやってくれる先生は滅多に居ないと改めて言っている。

そうなんだよね、母だって酔狂で遠くまで通っていた訳ではないのだ。



そして何より素晴らしいのは、患者の不安な気持ちを吹き飛ばしてくれるような心からの笑顔だ。

ただでさえハンサムな人が、マスクで目しか露出していないというのに、その目が本当に優しく笑って、こちらはそれだけでホッとする。

笑顔ってこんなに大事なのかと、石原先生に教えられた気がする。



今日も、忙しい診療の合間に、レントゲン室に居る私のところに素晴らしい笑顔で駆け寄って下さった。

3年半前、母が死んだ事を伝えに行った日も、本当に悲しんで下さった。

石原先生を心から尊敬し信頼しているから、どんな事だろうが全てお任せしたいという気持ちになる。







今日は抗生剤を処方され、炎症が引いてから抜歯する計画だ。

次回の予約は12月1日、その日が抜歯だろう。

覚悟していないといけない。

神経伝達麻酔の注射は結構痛いし、麻酔が効き難くて余計に打つ事になるし、注射痕が化膿したりするし、抜いた後の痛みや傷の治りの悪さも覚悟しなければならない。

膠原病のせいか、傷がなかなか再生しない。

或いは(口の中の事ではないけれど)ちょっとした原因で真性ケロイドになってしまう程の、過剰で異常な修復力を発揮してしまう。

丁度良いという事がないのは、私の性格・性癖のせいか?

だとしても、あんまりだ。






ともあれ、今のうちに冬眠前の熊のようにたくさん食べておこう・・・てな訳で、今夜は炊き込みご飯の残りと、もやしラーメンとロールケーキを食べて、チョコレートも食べてしまった。

痛みで食べられない日に備えて、柔らかい食べ物を考えておこう。

茶碗蒸しなんかいいね。

但し、誰かが作ってくれればの話。

あ~あ、オンナは辛いね。

 
「げんた」と「ステラ」、引き続き宜しくお願い致します。

げんた、去勢手術も無事に終わり、元気一杯のようです。

画像では大人びて見えるかも知れませんが、まだまだ仔猫です。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

そしてステラ。

性格の明るい茶白の例に漏れず、人間にも大人猫にもベタベタのようです。可愛いですね~。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system