2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年11月27日 木曜日


3日ぶりで晴れた。

やっぱり良いわ~お日様は。

テト
テト    う~っ
Nov. 27, 2014

ルス
ルス    う~って何よ?!
Nov. 27, 2014

テト
テト    ちょっと主張してみたんです
Nov. 27, 2014

ルス
ルス    可哀相に、そうしないと影が薄いのね
Nov. 27, 2014


大丈夫よ、ルッちゃん。

ちゃんとテトの事は大事にしているから。

ルッちゃんはテトとペロ、リマには特別に優しいよね。

ありがとね。



雨上がりには、あちこちに落ち葉が一杯。

竹箒で掃き寄せ、小さい箒でチリトリに取る。それを何十回か繰り返す。



我が家の前だけ掃けば良いというものではないところが辛いところだ。

道路に境界線が引かれている訳じゃなし、ここまで掃けばOKという限界ラインを決めるのは難しい。

結局、目に付いた落ち葉を掃いていると、その数センチ先にも落ち葉はある。

何箇所かポイントを決めて、そこへ掃き集めてはゴミ袋に入れて行く。

毎日70リットルのゴミ袋が一杯になる。








放っておけば、どこの家の前の落ち葉も全部うちのガレージ前に吹き寄せられて来る。

ガレージの真っ正面には坂道があり、その坂道の上の方から北風が真っ直ぐに吹き下ろして来る。

その坂道は、ゲリラ豪雨の際には川となって、半地下のガレージの中に真っ直ぐに流れ込む。

何て酷い立地のガレージなんだろう、忌々しい。



けれど腹を立てて放置しておけば、カリカリカサカツサに乾いてしまってからの落ち葉は、人や車に踏まれて砕け、ますます掃除し難くなるのは経験済みだ。

そしてガレージの出入りの時にガレージに枯葉が入り込んでしまい、靴の裏に付き、車の床や玄関の三和土に枯葉を持ち込むんだ。

放置すればする程、掃除する場所がどんどん増えてしまう。

だからここは修行と思い、心掛け良く毎日掃き続けるしかないと、長年の忌々しい経験からやっと悟ったのだ。



誰に感謝される事を期待する訳じゃない、そもそも誰も気づいてはいないだろう。

放っておけば、自分ちの前の落ち葉は風が持ち去ってくれるのだし。

私だって別に奉仕の精神が旺盛な訳じゃない、仕方無くしているだけだ。

だって、折角掃除しても、地続きの他所の家の道路から吹き寄せられて来て、台無しなんだもの。

みんなも掃除しろよ、たまには・・・と思う事だってしょっちゅうある。









角地にある我が家の2面の道と、向いの家とその隣の家の前の道路、ゴミの回収場所、そしてガレージ横の2軒分の道路も落ち葉だらけ・・・

つごう5軒分ぷらすゴミ捨て場の落ち葉を掃いたら、腕と腰が疲れてしまった。

毎日やっているうちには、鍛えられるだろうか。



いや、鍛えられるのは精神だけかも知れない。

もっともっと謙虚にならないと、これを苦役と感じて自分が辛いばかりだ。

なれるかな、他人様の為に謙虚に。

なれないかもな、一生「修行」しても。



とりあえず一日一日やるっきゃない。

掃除だけじゃない、何でもかんでもね。



これは冷凍してあった「元盛」さんの水餃子。

石垣ラー油と酢醤油を掛けてあります。

水餃子
水餃子    Nov. 27, 2014


ジューシーでプリプリで美味しい。



ああ、「元盛」さんの蒸し鶏と叉焼で、キンキンに冷えた冷酒が飲みたいなあ・・・シャンパンでも白ワインでも良いけど、赤ワインのようにポリフェノールとか無くて良いから、今は無性に良く冷えてさっぱりした後味のお酒が飲みたい。



でもね、飲みませんよ。

今は親知らずが炎症起こしているし、来週それを抜いたら、また暫くは色々と気をつけないとね。

もっと早いうちに抜いちゃっておけば良かったんだけど、色々バタバタしていたからなあ・・・しょうがなかったのよ、うん、しょうがない、しょうがない。


 
「げんた」と「ステラ」、引き続き宜しくお願い致します。

げんた、去勢手術も無事に終わり、元気一杯のようです。

画像では大人びて見えるかも知れませんが、まだまだ仔猫です。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

そしてステラ。

性格の明るい茶白の例に漏れず、人間にも大人猫にもベタベタのようです。可愛いですね~。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system