2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年11月28日 金曜日


一日中曇り空。

お日様が出ないと気温が上がらない。



なので今日は昼間もずっと暖房をしていたのだが、いつもヒーターに張り付くようにしているのはナムとリマ、テトだ。

時々、ペリーとペロがヒーターの前に置いたシェスタに一緒に入っている。

みんな仲良し。

だけど干物になっちゃうよ、そんなにヒーターに近くては。

ペロ
ペロ    みんな寒がりだよね
Nov. 28, 2014

ペロ
ペロ    皆さん、お年寄りだもんね
Nov. 28, 2014

ペロ
ペロ    え?ボクも大人なの?
Nov. 28, 2014


そうだよ、最年少のペロだって、もう6歳を過ぎているんだよ。

そろそろいい歳だ。

オジサンだよ、いや,初老だよ。



でも確かにペロの言う通り、他の子たちはゾロッと10歳超の老猫ばかりだものね。







レンやタマちゃん、ジニたんやチャボみたいに年齢の解らない子たちもいるけど、解っている限りでは現在の歳長老ゴマは、ホントにもうボケボケのヨタヨタ。

今日も、ちょっと買い物や銀行に出掛けている間にトイレを使ったらしいのだが、トイレの外にしてしまったようなのだ。



どうやったら回りを汚す事無くトイレの下だけ水浸しに出来るのか解らないのだけど、システムトイレの中は綺麗なまま、トイレの縁などにも一切掛かっていない、壁も汚れていない。

どこでどういうポーズでしたのか、現場を押さえない事には解らない結果だ。



ともあれ、やる事をやるしかない。

床掃除を念入りにした後、アルコールスプレーで2度拭き、それで暫くしてクンクンして臭わなかったので、他の処置はしていないけど、もう少し時間が経過していたら、フローリングに染み込んでしまっていただろう。

して直ぐだったら、しっかり吸い取って消毒しておけば問題無いが、1~2時間も気づかずに放置してしまったら、染み込んでしまって臭うようになるのではないだろうか。



こうちゃんと相談した結果、一応、トイレの下に新聞紙を敷く事にした。

1日分40ページ、重ねたまま敷いてトイレを乗せた。

残念な事に、新聞紙では無くペットシーツでは駄目なのだ。

ペットシーツ食いのジャムが居るからね。

紙だけだったらたとえ食べたとしてもお腹に詰まる事は無いと思うけど、オシッコを固める成分の粉の入ったペットシーツを食べさせる事は避けたいじゃないの。






ゴマは今が最晩年だろう。

何を感じ、何を考えているのだろう。

ゴマにはたくさんの借りがある。

恩返しと罪滅ぼしの気持ちも強いのだが、ゴマの好きにさせてやりたい。

だから私達は、ゴマの求めるままに応じ、ゴマのしでかす事の文字通り尻拭いをして回るのだ。



それでもゴマは満たされる事の無い底の抜けた壺のようなもので、決して満足しないのだろう。

自分でも何がしたいのか、どうして欲しいのか、どうすれば満足出来るのか解らないで苛々しているようにも見える。

それでもゴマは強く求めるし、私達も応じ続ける。



今のままのゴマを受け入れる事が大事だという気がする。

それが介護の基本だと思うから。

舅の最期にもそうしていたから。

それ以外に双方が快く過ごせる事はあり得なかったから。

大事なゴマの心を、たとえ満たせなくても、水を汲み続けてやる事でしか、私は愛情を示してやれないよ。



これはイカのリゾットです。

生の烏賊が、夜になって半額になっていたので、迷わず買った。

半額だと1杯百円を切るのだ。

今回はしっかり大きな烏賊だったけど、2パックで4杯買って、全部使っちゃいました。

時刻が遅くて、何品も作る気力が無かったからだ。

ご飯よりもイカの方が多いリゾット。

何と言う贅沢、生まれて初めてよ、こんなに一杯一度に食べたの。

イカのリゾット
イカのリゾット    Nov. 28, 2014


味付けはニンニクと烏賊、塩胡椒だけで、烏賊から出る旨味で充分に濃厚だ。



それにしても、烏賊って水分が多いんだなと改めて感じた。

だから炒めていると小さく固くなって、ご飯を足しただけでチャーハンではなくリゾットになってしまったというメニューなんです。

ホントは烏賊チャーハンを作る予定だったのだ、あはは。



でも美味しかったからOKさ。

最初からリゾット作るつもりでいたようなふりをして食べさせたら、大好評でした。

でも烏賊4杯も使ったから、もうお腹きつくて苦しくて・・・

 
「げんた」と「ステラ」、引き続き宜しくお願い致します。

げんた、去勢手術も無事に終わり、元気一杯のようです。

画像では大人びて見えるかも知れませんが、まだまだ仔猫です。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

そしてステラ。

性格の明るい茶白の例に漏れず、人間にも大人猫にもベタベタのようです。可愛いですね~。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system