2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年11月29日 土曜日


朝から雨。



ゴマが寒くないように部屋を暖かくしているので、私は暑い。

仕事に集中すると、ますます暑い。

ストレスが掛かると余計に暑い気がする。

更年期、まだ終わっていなかったのだろうか。




午後、近くで突然雷のような音がする。

ジャムはやっぱり恐かったのだろう、いじけてしまった。

ご飯も食べない、ベッドから降りたまま床でうずくまっている。腰が抜けたかのようだ。



しかし、あれが雷だったかどうか判らないのだ。

いつもの雷雨のように遠くでゴロゴロ鳴っていた訳でも無く、突然、一発「ドーン」と鳴っただけなのだ。

後にも何も無し。

ネットのお天気情報、ピンポイントで調べてみたけど解らなかった。

だけどジャムは確実に3時間くらい、いじけの尾を引いていたよ。

ナム
ナム    あ~ら、雷なんか怖がる子がいるの?
Nov. 29, 2014

ナム
ナム    アタシは恐いものなんか無いわ
Nov. 29, 2014

ナム
ナム    さあてと、何して遊ぼうかな
Nov. 29, 2014

ナム
ナム    テトでも追いかけようかしら?
Nov. 29, 2014

テト
テト    や、やめて下さい
Nov. 29, 2014


ナムちゃん、テトばかり狙うのはやめてね。

テトは無害なオスなんだから、許してあげて。



テトも、自分より新しい女の子を無闇に苦手に感じないようにしなさい。

とびっきり小さい子供で、カワムラさんとルス・リマに可愛がられて育ったものだから、自分より後から来た生意気でちょっと気の強い、そして見た目も可愛い女の子が苦手なのかな。

意気地無しと言ってしまえば簡単だけど、色々と複雑なのよね、きっと。

人間も猫も同じだね。



さあ、ここから長いよ~。

書かずにいられないだけで、内容はいつもとおんなじだから、わざわざ読まなくても良いですよ。






昨夜、目の前でゴマがトイレでウンコし始めた。

ヨロヨロしてウンコを踏んづけたり尻餅ついたりするといけないので、その前に・・・と思って二人で連携をとり、こうちゃんがゴマを抱き上げ私がトイレのウンコを素早く取ったのだが・・・



こうちゃん、抱き上げたゴマが暴れるので床に下ろしてしまった。

しかしゴマは既にウンコを踏んでいたらしく、床でジタバタしている間に床はウンコだらけ。



当然ゴマだってウンコだらけで、いつものようにお湯で濡らしたキッチンペーパーで拭いた程度ではとても綺麗にならない。

ここはもう「洗い」だと心を鬼にして、キッチンシンクに大きなホーローの盥を置いてお湯を張り、小さい風呂を作った。

そこにゴマの下半身投入。



かつて知らない場所(風呂場)に連れて行かれた時は大騒ぎしたけれど、いつも過ごしている部屋なので、昨夜は不安がなかったのかも知れない。

騒いだりはしなかった。

多少ジタバタしたものの、手に負えない程ではなかった。



何度も湯を替えて、綺麗になったら、先ずは可能な限りはタオルドライ。

100円ショップで試しに買っておいたマイクロファイバーのタオルが、手触り柔らかくて吸水性も抜群で、今回とても役立った。

2枚で充分に拭き切れた。

よし、あと10枚くらい買って来よう。



その後で、一人が抱いたままドライヤーを軽く掛けるが、これは嫌みたいなので、程々でやめて、オイルヒーターの前に設えた寝床に置いてやる。

そこが暖かくて快適なのが解るらしく、じっとしていてくれた。

前足の、肉球の間が気になるらしく、そこだけを執拗に舐めている。

そうこうしているうちには、洗濯物の室内干しの為に稼働させている除湿機のお陰もあってか、あっと言う間に湿っていた被毛は乾いてくれた。

もともとゴマは毛が薄い上、年老いてますます薄くなったようだ。

だから乾くのは早い物の、寒がりでもある。

部屋をうんと暖かくしておく。

お陰で私は暑くて、タンクトップで過ごした。



こちらが良かれと思って用意した場所でも、猫は気に入らなければ幾ら連れて行っても無駄だ。

どこへでも好きなところへ行ってしまうのが常だ。

今夜はヒーターの前で落ち着いてくれたので、ホッとした。



しかし毎日この騒ぎでは困る。

食べ過ぎなのだ、軟便は。

解っているけど、ひたすら食べたくて大騒ぎし、興奮してしまうから困るんだ。



「少し我慢しなさい」

「ちょっとじっとしていなさい」

「寝なさい」

何を言おうが無駄で、食べたいと思う気持ちが自然と治まるのを、こちらは見守るか、要求通りに与えるしかないんだ。



でも、ただ見守っていてもゴマの方が一枚上手で、こちらが折れると信じている。

信じ切っている者の方が強い。

私達は折れてしまうのだ。

そんなに食べたいなら少し食べなさい・・・結局与えてしまう。



食べない時間が長くても、腎不全の猫には良くない。

今度は遺産が高くなって吐き、弱ってしまう。

吐かせない管理が大事なのだ。



適度なインターバルで、ほんの少量を食べれば良いのだが、少しでは満たされないのだろう。

物凄い根気で、いつまででも食べている。

そして食べ終わって食卓を離れると、寝ているこうちゃんの耳元へと真っ直ぐ突き進み、物凄い大声で鳴き続けるのだ。



勿論、私が制止するに決まっている。

こうちゃんを眠らせないといけない。

交替で寝るしかないのだ、猫だろうが人間だろうが、マメにケアしなければならない要介護の存在がある家の人間は。



ゴマの気を逸らそうと、抱いたり、撫でたり、言い聞かせたりしても一切無駄。

食べると言ったら食べる、その衝動の激しさと一念だけで生きているように見える。

これがボケ老人、いや、ボケ老猫たる所以か。





ゴマが一旦満たされ、疲れて眠っている間に、つい油断して私も眠ってしまったりすると、必ず゜後悔する。

今朝は、トイレの下がまた水浸しになつていた。

勿論、水なんかじゃない、オシッコだ。



幸か不幸か、あまり臭くは無い。

腎不全だと多飲多尿なだけでなく、尿が薄いと言うか、色も臭いも無いオシッコをするようになる。



予断だけど、これが肝不全の場合だと、クリーム色と言うと大袈裟だけど、ねっとりと濃い、脂っこいオシッコをする。

ジーコもモアもトムもそうだったね。






トイレの下には、新聞紙を束にして敷いていたけど、新聞紙だけでは吸水のスピードが遅くて駄目だと解った。

大量シッコは、たくさん染み込んだものの、吸い込むスピードよりも速く流れてしまって、新聞紙の無い場所にまで流れていた。

新聞紙を1枚めくって、ペットシーツを仕込んでみる。

これでも駄目だろうなあ・・・

ペットシーツを剥き出しで置ければ一番良いのだが、先日も言ったようにジャムが食べてしまうので、それが出来ない。



ジャム用に様子している。キルトシーツが一番吸水が速い。

タオル地のキルトよりも、兎に角これが一番で、瞬時にしみて行くのだ。

よし、これをトイレの下に敷こう。



ジャムが怒るだろうなあ・・・アタシのシーツなのにって。

でもジャムは今、このキルトシーツにはシッコせず、毛布専門なのだ。



しかし、毛布でウンコした後、キルトシーツでオシッコするという組み合わせ技も拾うしてくれるので、このシーツも採用し続けるしかない。

毛布の方が洗った後の乾きは速いけど、オシッコシーツとして使えるだけの、吸水の速い毛布は2枚しか無いのだ。

さんざん洗い、ジャムが爪でバリバリやって、生地を薄く弱らせた、毛布としては儚い命・・・そこまで育てないと毛布はオシッコシーツとして最高の物にはなり得ないという皮肉。



私は相変わらず、食後の一服代わりにチクチクと、このシーツの補修をしている。

素早く吸水するという事は、つまり生地が弱いという欠点を併せ持つ。

何枚か重ねたガーゼで脱脂綿をサツンドしてキルティングを施したシーツの、15年モノの洗い晒しだからこその、この吸水性なのだ。






他に色々と試したけれど、ここまでの吸水の速さを見せてくれる素材は皆無だった。

殆どのものが、染み込む前にドカドカとジャムが歩いて、吸い込み終えていないオシッコの水滴を余所へと走らせてしまう。

綿毛布だろうが、他のキルティングシーツだろうが、兎に角、オシッコを一瞬で吸い込むまでに育てない限りは、採用出来ない。

下手をすると被害を広げるだけなのだという事は、もうさんざん経験して懲りている。



大洗濯を日に8回も毎日毎日し続けてご覧なさい、最良の対策は何かを真剣に考えるようあになるから。

半端な対策じゃ駄目、一日中ベッドメイキングと洗濯を続け、寝る間も場所もなくなるから。

あくまでも「最良」を探しあてないと、私達の「楽土」は得られない事だけは確かなのだ。





ゴマには、出会いの時からずーっと考えさせられっ放し、教わりっ放し。

オシッコの問題、野良猫の不妊去勢の必要性、里親募集について、猫の母性につてい、猫にも正義感や思いやる心がある事、皮膚のアレルギーの厄介さ、そしてウンコやボケの問題。

全部私達にじっくり経験させて、付きっきりで学ばせようとしているみたいだ。



ラストを飾るには地味過ぎる画像でゴメンナサイ。

でもここまでたどり着く前にブラウザ閉じられてるかな~。

ま、自分の覚書みたいなもんだから・・・




得意の始末料理です。

大根の皮と葉のキンピラです。美味しいです。

大根の皮と葉のキンピラ
大根の皮と葉のキンピラ    Nov. 29, 2014


こういうものが美味しく感じるのは、さんざん脂っこいものたらふく食べて生きていたから、反動かな。

いや、今だって脂っこいもの好きですし食べてますけどね。

 
「げんた」と「ステラ」、引き続き宜しくお願い致します。

げんた、去勢手術も無事に終わり、元気一杯のようです。

画像では大人びて見えるかも知れませんが、まだまだ仔猫です。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

そしてステラ。

性格の明るい茶白の例に漏れず、人間にも大人猫にもベタベタのようです。可愛いですね~。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system