2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月3日 水曜日


今朝はとても冷え込んだ。

いつも暖かい2階でもオイルヒーターだけでは寒くて、ファンヒーターもつけてしまった。

エアコンの暖房では室内の空気が乾き過ぎるので、まだやめておこうか。

喉と鼻の奥も痛いしね。風邪じゃないんだけどね、抜歯した直後に痛くなっただけなんだけどね。



エアコンは、もっと寒くなってから・・・そうだ、洗濯物を干している時はエアコンが除湿機代わりになって良い。

しかし加湿器も使う季節になって、色々と室温や湿度を按配するのに複雑だなあ。

梅雨時も、湿気をとろうとすると除湿機では暑い、エアコンでは寒い・・・と実に大変だけどね。

丁度良い季節というのは短いなあ・・・

ペロ
ペロ    花の命も短かったね
Dec. 3, 2014

ペロ
ペロ    みんなの事だよ
Dec. 3, 2014

ペロ
ペロ    ボクだから許されるよね
Dec. 3, 2014

ペロ    えへへ~だ
Dec. 3, 2014


ふん、女性みんなを敵に回して、ただで済むと思いなさんな。

幾らペロ君が「可愛い光線」発射しても、ペロ君だってもうオジサンなんだからね。

パパだってとっても素敵だったのに、オジイサンになってしまったんだよ。

ママだって若かったんだからね、最初からオバサンだった訳じゃないんだ。



そう、花の命は確かに短かった。

ペロの言う通りさ。










それにしても、年内にここまで寒くなったのは初めてかも知れないなあ。



思い起こすと、20代の頃に住んでいた代官山のアパートでは、暖房器具は炬燵しか使っていなかった。

今から35年も前の話よ。



小型のセラミック・ファンヒーターも買ったけれど、あまり使わないまま、離婚した時に別れた相手に持って行かせてしまった。

だからずっと炬燵だけ。

猫との生活はまだ始まっておらず、炬燵に入って暖まっていられる時間があったし、何しろ若かった。

真冬でもミニスカートで平気だった。

年配者に「冷やすと良くないのよ」と言われても、冷えるってどういう事なのか解らなかった位だ。



しかも毎晩大酒飲んでいたので、寒さを感じなかったのかも知れない。





ある朝、ふと窓を見ると、室内に結露した水滴が凍っていた。

布団の中は暖かいけど、室内で氷が張るのか?と驚いた。



まあ、窓ガラスは最も外気に近い場所だから、余計に冷えていたのだろう。

部屋全体が零度になっていたとは考え難い。

しかしそこそこ寒かったはずだ。

若くて貧しかった、私。

でも昔はどこの家でも、真冬だろうと、厚い布団を掛けたり、かい巻きや湯たんぽなんか使ったりして、夜通し暖房なんかせずに寝ていたのだ。


だからやっぱり寒くて、朝、布団から出るのが嫌だった。








今の私なんて、一番寒い時期でも掛け毛布2枚だけよ。

「暑い・・・」と言って起きる日もある位だ。

でも更年期だったせいかな。

そろそろ更年期も終わり、寒くなるかな。



猫がいない生活になった時は、もっと寒い部屋で生活して節約するかも知れないけど、今のこの状態は猫たちの最低限度の健康管理のうちだから、冬は暖かく、夏は涼しく管理しないと。

だから不経済でも、今のやり方を変えない。

貧しくとも、人間の為の経費を節約してでも、猫たちつの冷暖房費をケチらずに済むようでありたい。

動物の健康管理には、愛情や観察、知識や経験は言うに及ばず、お金も大事だとつくづくそう思います。



だから、辛くとも働かないとね。

お大尽じゃないんだから。



まだ抜歯後の痛みと出血が治まらない。

治まるどころか片方の顎が腫れてオタフクに・・・いや、片側だけ四角くなってしまった。



腫れているところがうっすら赤い。

こんなの初めて。



炎症を起こしているのが見るだけで解るようになったので、

「ほらね~、痛いのは嘘じゃなさそうでしょ?」と聞くと

「嘘だなんて全然思っていないよ」とこうちゃん。



でも私が大袈裟に言っていて、それでも甘やかしてくれようとするんじゃないかと思って。

いつだって優しいからね、こうちゃんてば。

末っ子でお坊ちゃん育ちで、おまけにハンサムなのに優しいだなんて珍しいよね。



え?その発言は偏見と身贔屓と惚気でしかないって?

まあ、れはそうなんですけど・・・私の一番の宝物ですからね、こうちゃんは。










これは、お昼の生姜焼丼です。

生姜とリンゴと玉葱を摩り下ろして醤油と酒を混ぜ、生姜焼のタレを作って冷蔵してあります。



私は臭が焼に玉葱なんか一緒に炒めてあると、豚肉が水っぽくなって嫌いです。

それはまた別の料理であって、「玉葱と豚肉の炒めもの生姜醤油味」でしかないのです。



だからどこか洋食屋や定食屋で、生姜焼が玉葱と共に炒めてあったりすると、もうガッカリ。

玉葱は大好きですけどね、玉葱に限らずピーマンだろうが茄子だろうがセロリだろうが、物肉と一緒に炒めた料理作りますけどね。

でも、豚肉の生姜焼と言ったら、それは豚肉だけ香ばしく炒めて、ちょっぴり焦げ目もついていないと嫌なんです。

生姜焼き丼
生姜焼き丼    Dec. 3, 2014


ご飯に乗せて、フライパンに少し残ったタレも掛けて・・・ああ、凄く美味しいんですけどね、でも、こんなもの今の私には食べられません。

痛いんです、肉やご飯を噛むのは。

歯茎じゃなくて、顎の骨と首のリンパがね。

日頃は一口が大きい私なのに、その口がろくに開けられないんです、そもそも。

クシャミも、生唾飲むのも、うつむくのも辛い。

おとなしい、情けないもんです、ここ数日の私は。





それでもこうちゃんに作ってあげる優しい奥さん・・・と自分で言っておこう。

しかし、食べているこうちゃんをいじましく、恨めしそうにチラチラ見ながら、私はプリンと杏仁豆腐とロールケーキを食べて、夜は今日もまた煮込みうどんだよ。

チッ。

 
「げんた」と「ステラ」、引き続き宜しくお願い致します。

げんた、去勢手術も無事に終わり、元気一杯のようです。

画像では大人びて見えるかも知れませんが、まだまだ仔猫です。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

そしてステラ。

性格の明るい茶白の例に漏れず、人間にも大人猫にもベタベタのようです。可愛いですね~。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system