2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月4日 木曜日


お天気下り坂で暗い朝。



顔はまだ半分オタフク、そして痛い。

予想はしていたんだけど、やっぱり三叉神経痛も出て来た。

頬骨の下側と顎の下側に痛みが出ている。

スケーリング後にいつも出るので、抜歯なんかしたら出ても全然不思議はない。

歯と共に神経も一緒に抜いたんだものね、力ずくで。



昨夜からは、耳の中も時々ズキンズキンと痛い。

何なんだろう、この痛さは。神経痛の延長かな。



顎の骨と首のリンパ、喉の奥の痛みは相変わらず。

痛みの五重奏・・・なんて言うと綺麗だけど、実際は悲惨だ。

それでも全身に電気が走るような、関節をペンチで潰されるような、ガラス片が皮膚の下を流れているようなあの痛みから比べたら、ずっとマシかな。

あの頃は叫んでいたのだから。

死に体と思ったのだから。



今は叫ばないで済んでいるし、うんと長生きしたい。

じっと耐えていられる痛みだ。

食べ難いのが難点だけど。






鎮痛剤は4日分出して貰っているけど、明日の昼の分で終わってしまう。

それまでに痛みが引かないと困るなあ。



あなたならどうしますか?

1.市販の鎮痛薬を飲む

2.追加で処方して貰いに歯医者に行く

3.我慢する

私はね、どれも嫌ですけどね、基本的に出無精ですから多分3番でしょう。



来週の月曜日には抜糸に行く事になっているので、そこまでの辛抱かな。

テト
テト    ねえ、お母さん
Dec. 4, 2014

テト
テト    ボクの歯も見ます?
Dec. 4, 2014

テト
テト    ボクも抜けたんですけど
Dec. 4, 2014


テトは、仔猫の頃から歯が駄目だったっけね。

門脈シャントと言われ、肝性脳症を起こしていた。

そのせいか歯が脆くて、1歳の頃から歯が茶色くなっていた。



歯が根っこから無事に抜けてくれると、猫は間違いなく楽になる。

それまでがちょっと大変。

飛び出していたけどスッポリと根から抜けたカワムラさんは、口の回りの皮下出血も消え、それまでにない程綺麗に可愛くなった。

ずっと炎症があったんだね。

今の私のオタフクのように。



テトもペロも、いつの間にか犬歯が抜けた。

どちらもうんと小さい仔猫の頃、飢餓状態が続いてから保護された子たちだ。

捨てられ、飢えていた事実は、確実に色んな影響を身体と心に残す。



カワムラさんだって年老いてから捨てられた飼い猫だったようだし、きっと凄く心細かっただろうね。

駐車場の大型バイクに掛けてあるカバーの下から出られず、そこで具合悪いままうずくまっていたんだものね。

もう10年以上も昔の事だけど、カワムラさんに寄り添っていてくれたヨリコを、どうして一緒に保護しなかったのか・・・

悔やんでも悔やみきれない。








家に猫が増えてどんなに手間が掛かろうとも、心配し続け、悔いを残すよりはずっと楽だ。

つくづくそう思う。

だから保護したくて追い続けているのさ、ある1匹の野良を。



また雨が降る前に落ち葉を掃いておかないといけない。

マメに掃いているからこんな程度で済んでいるけど、アスファルトが削れた砂利混じりで、とても掃き難い。



何故アスファルトが削れるかと言うと、狭い斜面の曲がり角なので、不慣れなトラックなどが通ると必ず右の前輪を滑らして路面を削るのだ。

一度削れてしまうと、どんどん傷みが進む。

だけど私道なので、そう簡単に行政が舗装し直してくれたりはしない。

私道の舗装の補助もあうるそうだが、当然順番待ち、しかも町内会で揉めて、話が進まないまま。

私がここに住み始めて20年、その前の30年以上、一度も舗装し直した事がないのだ。

先代は舗装の積立金だけ何十年も支払い続け、実現しないうちに死んだ。

多分、私達も死ぬまでに実現はしないだろう。

それでもまだ毎月300円ずつ支払い続けている。



もう、舗装が直されるなんて希望は持っていない。

しかし放置していたら、いつかはアスファルトがハゲハゲになり、土が剥き出しになってしまうんだ。

仕方無く、セメント買って来て補修した部分もあるけど、どのみちそれも直ぐにどこかの車がタイヤで踏んで割ってくれて、またそこを車が通れば加速度的に掘れて行くのだ。

Dec. 4, 2014


ガレージは下り坂の突き当たりにあり、そこから90度方向を変えるとこっちは上り坂になっている。

そして隣家は、少し地面が高いものですから、こうして三方から吹き寄せられて来るのです、あちこちの色んな落ち葉が。



ゲリラ豪雨で短時間に大雨が降ると、これまた三方から大量の雨水が流れて来る。

そして下水が処理し切れず、ガレージに流れ込んだ事があるという訳です。

場所が悪いのね、我が家の建つ場所が。



でも落ち葉に関してだけ言えば、根本的な原因は、隣接する家々が自分ちの前だけでも掃除しないという事にある。

どうせ放っておけば、風が綺麗にうちの前まで運んでくれるのだ。



不満を持つより、毎日掃除して、ついでに落ち葉や砂利で埋まりつつある下水溝のドブさらいもすれば良いのです。

その昔、町内会では、よくドブさらいをしていたっけ。

今じゃ、個人がドブさらいなんかしているのを見た(聞いた)事ない。

やるしかないのかな、そろそろ。

坂の下に住む者の運命と諦めて。










玄関の満天星(どうだん)が色づいて、散り始めた。

今年は突然寒くなったのに、真っ赤に紅葉せず渋い色で終わってしまった。

きっと何か原因があるのだろう。

早くに寒くなり過ぎたとか?

Dec. 4, 2014



南天の実は赤く色づいた。

今年は実が一杯生った。

でも南天の実では食べられないよ、人間には。

鳥は食べるのかな。

既に半分以上、無くなっているものね。

Dec. 4, 2014


外を掃いているうちに痛みが強くなって来た。

ドブさらいなんか、いつやろう。

さらった泥はどこに捨てれば良いのだ。

捨て場が無い、だから余計に個人ではやらないのね、いまどき。

 
「げんた」と「ステラ」、引き続き宜しくお願い致します。

げんた、去勢手術も無事に終わり、元気一杯のようです。

画像では大人びて見えるかも知れませんが、まだまだ仔猫です。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい

そしてステラ。

性格の明るい茶白の例に漏れず、人間にも大人猫にもベタベタのようです。可愛いですね~。

募集ページにリンクしています、バナーをクリックしてご覧下さい
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system