2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2014年12月26日 金曜日


昨日とうって変って晴天、真っ青な空には雲ひとつない。



朝だけで2度、ゴマが床でオシッコをしてしまった。

これは、今までの防護策だけでは足りないのだと思い、またまた「コーナン」へ走りペットシーツを挟み込むタイプのトイレを何個か買い足した。

これが気に入ってしてくれるならば、一番清潔に保てる。



システムトイレは、オシッコする度にシートを取り替えているのに、プラスチックの部分が臭くなって堪らない。

今日も4個のシステムトイレを、カバーもスノコも本体も抽斗も全部丸ごと洗ったけど、すっかり手がふやけてしまった。

しかし毎日洗わなければ、直ぐにアンモニア臭がしてくる。

一番臭くなるのがシステムトイレだ。

これからは毎日、最低1個は洗おう。



でも1個じゃ多分気が済まないだろう。

何たってトイレは、システムトイレも固まる砂のトイレも合わせると40個もあるのだ。

1日に1個しか洗わなかったら、ひとつのトイレは40日に1度しか洗われない事になってしまう。



トイレの丸ごと洗いと窓の結露掃除は、朝食後の日課にしよう。

トイレを洗うのは嫌いじゃない、決して苦痛ではないのだ。

それと比べて窓の結露掃除は、私が一番嫌いな家事かも知れない。

メラ
メラ    アタシって働き者だから
Dec. 26, 2014

メラ
メラ    今日もバリバリやるわよ
Dec. 26, 2014

メラ
メラ    そのバリバリじゃないだろうって?
Dec. 26, 2014


そうだよ、メラちゃん、

その障子のフレームは脱走防止の格子に造り変えたのに、アンタの爪研ぎになってしまって、見るも無残なささくれ状態だよ。

アンタ、よくトゲが刺さらないわね。

ママなんか一発で刺さっちゃうよ。




ゴマはテーブルの上の陣地が気に入ったみたいなので、料理している時に換気扇を回すと少し寒いと思い、更に暖かくしてやる。

ふかふかマットの下には40度に温まるアンカ、かまくらベッドの中には銅の湯たんぽを毛布に包んで入れてある。

ゴマ
ゴマ    ここはテーブルの上のベッドです
Dec. 26, 2014

ゴマ
ゴマ    一応眠ってます
Dec. 26, 2014


こんなポーズで苦しくないのかと、頭をカマクラの中に入れてやるのだけど、ゴマは嫌がってまた出してしまう。

これがゴマにとって今いちばん落ち着く姿勢ならば、こちらの勝手な気持ちと審美眼を猫に強制する事はせず、任せておこう。

猫はどこで、何が「快適」であるかを良く知る達人(人じゃないけど)だものね。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system