2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月13日 火曜日


雲ひとつない快晴。

そしてやや暖かい。

明日はもうお天気が下り坂に入ると言うから、今日のうちに陽射しの中で猫たちの写真を撮っておこう。

イオ
イオ     アタシば撮るのね?
Jan. 13, 2015

イオ
イオ     綺麗に撮ってくれんね
Jan. 13, 2015

イオ
イオ     フクフクやろう?
Jan. 13, 2015

イオ
イオ     ブクブクじゃなかよ
Jan. 13, 2015


イオちゃん、信じられないくらい可愛いよ。



ずっとこのまま太っていて欲しい。

時が止まってしまえば良いのに。

でも時が止められるのならば、遡ってから止めたいよ。

愛しいものたちが生きていたあの頃に。






今日は亡き母の誕生日だ。

生きていたら、もう81歳?

きっとまだ充分に綺麗だったろうな。

特別に美しさに恵まれた人だったものね。

どうして母に似なかったかなあ・・・今更だけど。




ああ、一晩中起きていて良かったと今朝はつくづく思った。

丑三つ時から明け方前に移行する位の時刻に、ゴマ、大グソ、しかもまだ軟便。

ゴマの身体にとっては食べ過ぎなのだから、整腸剤など加えているけど軟便は治らないだろう。

それでもあっと言う間にスンナリ出せて気分良いのか、ゴマは濁声で「ゴハン~、ゴハン~」と催促するのだ。



はいはい、ただいま差し上げますので、所構わず突進しては、お水に足を突っ込んだりするのはやめて下さい。

そんなに動きまわったら、テーブルから落ちちゃうよ~。

ゴマ
ゴマ     空中楼閣にてお寛ぎ
Jan. 13, 2015

ゴマ
ゴマ     小さ萎んでしまいました
Jan. 13, 2015


椅子なんか4脚あっても、ひとつも座れない。

ゴマがテーブルから降りる時、或いは滑り落ちた時の為に、椅子の上にも色々と置いて備えているから。

今やテーブルでもない、椅子でも無い・・・ゴマ様の陣地、いや、寝殿のひとつなのだ。







ところで、2階の猫トイレはどんどん私達の動き回れる余地を失くしてくれている。

粗相を警戒して色々と強いたり置いたり・・・ついにこんなになってしまった。

2階のトイレ事情
2階のトイレ事情     Jan. 13, 2015


色んなタイプのトイレをモザイクにして、もう「トイレ地帯」或いは「トイレ部屋」とでも呼んだ方が良い。

1階は頭数も多いけど部屋数も多く、部屋も拾いので、一杯トイレが置いてあっても邪魔にならない。

問題は、元々舅・姑が生きていた頃に私達が身を縮めて暮らしていた狭い2階なのだ。







狭いと言ったって3部屋あるんだけどね、1部屋は納戸であり納骨堂、且つコレクションのギャラリーで猫立ち入り禁止になっている。

たまにジーコやアインも入ってはベッドの上でゴロゴロして喜んでいたが、今はアンちゃんが時々走り込む事があるものの余りにも物が多くて、右往左往してしまうらしく直ぐに捕まるのだ。










ジャムは人間ベッドの、こうちゃんの寝る場所が本当は一番のお気に入りのトイレなのだが、こうちゃんが寝ていると仕方なくトイレでしてくれる。

だからと言って一日中寝ている訳にも行かないし、こうちゃんが起き出したのを察知すると、早速オシッコ・ウンコしに飛んで行く事も多いのだ。

だからトイレとトイレの隙間にしようが、ペットシーツが敷いてある所にしてくれたら上出来、うんと褒められる事になる。




人間ベッドでする場合、する場所は一箇所に決まっているので、ハーフサイズの毛布の下にペットシーツ、その下に防水の介護シーツを敷き込んである。

ペットシーツを捨て、毛布を洗う。

毛布は数限りなく洗濯されて、吸水性が良くなっている。

新しい毛布では、瞬時にオシッコを吸い取らないので、オシッコ後にジャムがドカドカ走り去ると、その振動や体重による沈み込みで、オシッコが流れて被害を大きくする事があるのだ。



折角、膨大な時間を費やしてチクチク縫って丈夫に補修した、吸水性抜群の8枚のキルトシーツ。

そのシーツにペットシーツを挟んだジャム専用トイレセットは、罰当たりな事に、何日かに一度しか使われなくなってしまった。

私が指先に針ダコを作り、そのタコを削ってはまたぶ厚くなるという繰り返しをして、何百時間もみっちり縫ったのに。



でも先の事は解らないぞ。

こだわりの強い子だけに、また何がジャムのブームとなるかは予測出来ないのだ。



今のところ、キルトシーツはお気に入りの「寝床」のひとつらしく、そこで寝そべると頬擦りして感触を味わっている。

そこ、アンタがオシッコする場所でしょうよ~。



ああ、もしかしたらママの心のこもった針目が嬉しくて、ニギニギしながら頬擦りしているのかもね(違うとは思うけど)




今日も暖かかったので、昼には生春巻にした。

ゃ椅子豚バラ肉を焼き肉のタレで焼いておき、サンチュとパプリカと共に巻いた。

焼き肉サンチュ生春巻
焼き肉サンチュ生春巻
焼き肉サンチュ生春巻     Jan. 13, 2015


ソースは、スイートチリソースでは甘過ぎるので、サンバルソースに替えてみた。

サンパルソースにも色々あるのだろうけど、今回使ったものは、辛めのコチュジャンのようで、焼き肉とサンチュにはピッタリだった。



何だか生春巻にハマリそうな予感。

真冬だというのに。

暖かい日を選んで、生春巻ランチにしてみよう。



次は何を巻こうかな。

きっとナムルでも美味しいだろうし、アボカドとカニカマ、胡瓜も、豆腐かクリームチーズとスモークサーモンなんかも美味しいかもね。

片手で食べられるってところもグーよねえ。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system