2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年1月14日 水曜日


朝はまだピカピカに晴れている。



しかしこの後、「南岸低気圧」というのがやって来て、関東の平野部にも大雪を降らせる可能性を孕んでいるのだ。

この低気圧、先々の天候変化の予報がとても難しく、昨年の2度の記録的な大雪もこの「南岸低気圧」によるものだったと言う。

コノヤロー、テメーの仕業だったのか。



だけど喧嘩を売ったところで絶対に敵わない相手である。

諦めて、人類は自然を畏れ敬うしかないのだ。


テト
テト     晴れていますよ、今日なら
Jan. 14, 2015

テト
テト     いいんですか、出掛けなくて
Jan. 14, 2015

テト
テト     僕は寝ていたいですけどね
Jan. 14, 2015



ママだって君たちと一緒にいつだって寝ていたいんだよ、テト君。



でもそしたら誰がトイレ掃除するの?

誰がご飯代稼ぐの?




そんな事、テト君が知る必要も無い事だったね。

ごめんね、恩着せがましかったよね。











まさかとは思うけど、またあんな大雪になったらと思うと、買い出しに行かねばなるまいと脅迫観念に襲われる。

いや、在庫で充分賄えるよ、無駄遣いしてまた在庫を増やしてどうすんだ?

・・・と冷静なもう一人の私がストップを掛ける。



冷蔵庫にはまだおせちの追加として買ったカマボコも黒豆もある。

キンピラも作ってある。

チーズやバター、ハムやベーコン、パンもスコーンも牛乳も玉子もある。

生野菜が無いけど、大根と人参のなますがあるから、まあ生野菜のようなものだ。

乾物も色々、麺類は焼きそば以外の乾麺なら何でも(スパゲッティにマカロニ、うどん、素麺、蕎麦、インスタントラーメンなど)ある。

魚の缶詰も災害時の食料ストックと称して、100円均一のワゴンから色々買った。



なのに一体何を買いに行きたいのか。



それは・・・葉もの野菜とか~、薄切り豚肉とか~、日持ちしないものよね、きっと。

でもそんなもの買ってきたら、その日のうちに(或いは翌日に)使わなければならないから、追いつめられるのよね。

今、何かと非常事態が続いているから、食事の支度に時間が掛けられない日が多いの。

だから直ぐに食べられるよう、時間と心に余裕がある時に常備菜を作り置きしたり、切羽詰まってインスタントラーメン食べたりする夜もあるのです。

情けないね、大人の女が。





それより何より、スーパーに行きたいのよね、きっと。

売り場を歩き回るだけでも楽しいんだもの。



歩き回るだけ?

い~や、必ず何か買うじゃん。

それが無駄遣いだって言うのよ。

その無駄遣いが楽しいのよ。

ああ、堂々巡り。




でも今日の所は行かずに済んだ。

と言うより、いつにも増してオシッコとウンコの掃除や投薬、洗濯に追われてしまい、出掛ける気力が無くなってしまったんだけど。

それでも、猫たちが今日もまた1日を送る事が出来たんだから、まあ良い一日だったと言えるよね。

生きていてくれて有り難う、みんな。




テレビを聞いていて、どうにも耳障りな言葉が幾つかある。







「プロテイン(protein)」を「プロティ~ン」と発音するDHCのCMが気持ち悪い。

ええい、気持ち悪い、「ティーン」じゃないだろう。


同じく「エンターテイナー」を「エンターティナー」と言う、アレ。







「アウォード(award)」を「アワード」と言うナレーションがとても多い事にも驚く。

「森田一義アワー」の「アワー」じゃないんだからさ、ちゃんと「アウォード」と発音しようよ。

カタカナで全て表記し尽くせるような、日本語発音で言えるものではない事は承知で言っています。

でも、少なくとも「アワード」ではない。

どうしても「アワード」と言いたいのなら、「スターウォーズ」も「スターワーズ」と言いなさいよ。

「ウォールナット」も「ワールナット」と言うのか?








気にならない人は気にならないのだろうけど、私は気になる性質なんだ。

マスコミの関係者は、少なくとも言葉は正しく、出来るだけ正しい表現を心掛けるべきであると思うから言っているのであって、一般の素人がどう言おうと、別に何も言いやしません。



でもね・・・「ケージ(cage)」を「ゲージ」と言わないで欲しいな。

「ゲージ(guge)」では、計りの意味になっちゃうよ。

犬猫を入れるのは「ケイジ」もしくは「ケージ」です。

どうか濁点をつけないで下さい。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system