2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年2月2日 月曜日


今日も雲ひとつなく晴れて、そして寒い。



空気はカラカラに乾いている。

庭の鉢植えにはホースで、それから公園の乾き過ぎている(ように見える)草花に如雨露で運んで、それぞれたっぷり水をやる。



個人の家の水道を使って公園の木にに水をやるのは、やっぱり酔狂かな。

ま、この事に限らず酔狂は色々しているので、いちいち気にしない、気にしない。



人生の楽しみや喜びは、損得勘定が先に立っては決して享受出来ないのだ。

その事をとつくづく思う。

ジャム
ジャム     ジャムだっていっぱい損してるよ
Feb. 2, 2015

ジャム
ジャム     可愛いのにブタだって言われるし
Feb. 2, 2015

ジャム
ジャム     黒チビにジャムのトイレ取られちゃったし
Feb. 2, 2015

ジャム
ジャム     まさかママまで取られてないでしょうね
Feb. 2, 2015


ジャムちゃん、貴女はちっとも損してなんかいないとママは思うよ。

パパもママも、ジャムをとっても愛してるし、露骨に特別扱いしちゃっているじゃん。



でも、それだからいけなかったのかな。

もっともっと欲しくなって、もっともっともっと独占したくなるものなのよね。

その気持ちは解らないでもないよ。






だけど我が家は子沢山で、みんなで少しずつ我慢したり譲り合ったり、思いやりを持つようにしないといけないよ。

そうしないと自分が辛くなるからね。



与えられるもの次第で成り立つ幸せよりも、与える事で得られる幸せの方が無限に広がるものなんだ。

自分のペースで手に入る幸せだよ。

それは気持ちが楽になる秘訣だよ。



ジャムに解るかな?

わかんねえだろうなあ・・・って、つまらないギャグが昔あったっけ。




手書きの日記は、去年みっちり書いてみて、今年も続ける事にした。

去年はサイトの日記を大分休んでしまったのだけど、その間も書かずにはいられない想いがたくさんあった。



でも書いただけで満足し、殆ど読み返しはしない。

字が小さくて、夕方にもなると天眼鏡が無いと読めない。

そもそも読み返す必要にも迫られない。



だから今年は、後から眺めても楽しい日記にしようと思った。

当初は料理のレシピ付き画像を貼り付けてみたんですけど・・・

スクラップ日記帳
料理のレシピでは写真が大事なのです、作ろうと思わせるかどうかには

スクラップ日記帳
やがて目だけ楽しませてくれれば良いと思うようになりまして・・・

スクラップ日記帳
綺麗な写真は折に触れ切り抜いておき、ベタベタと貼り付けます

スクラップ日記帳
あくまでも見て楽しいもの、美味しそうだと感じさせる写真を色々と・・・

スクラップ日記帳
スクラップ日記帳
どうしても出来てしまう隙間に、細長く切った写真を貼って余白を埋めるなど、
小技も使っていますね

スクラップ日記帳
こんなにびっしり貼っていたら書く余地がありませんが・・・

スクラップ日記帳
これはダイアリーの後ろの方にある情報ページを潰してスクラップページにしていますから大丈夫

スクラップ日記帳
どうせ読み返さないのであれば、いっそ写真のスクラップだけでも良さそうだけど・・・

スクラップ日記帳
あくまでもダイアリーなので、スクラップばかりだとやがて着膨れして
どんどんぶ厚くなり過ぎてしまうという欠点もあるのです

スクラップ日記帳
食事の記録のページもあります・・・ノロウィルス発症後でロクな物を食べていませんね
(写真うは我が家の食事ではありません、雑誌の切り抜きです)

スクラップ日記帳
1日1ページずつの日記にも、食べ物の写真の切り抜きが・・・

スクラップ日記帳
だって美味しそうな写真は、生きるモチベーションが上がるんです


基本、綺麗な写真、美味しそうな写真限定でスクラップ、と言うより日記のデコレーションのつもりで始めたコラージュでしたが、今日は例外的に新聞記事の切り抜きを貼りました。



それは後藤健二さんの記事です。



写真の1点は、今日の朝刊の1面に載せられていた。

本当は見たくない、とても恐ろしい、そして信じられないくらい悲しいシーンだけど、後藤さんは私達が感じるのとは比べ物にならないほど恐ろしく絶望的な想いをしたのだ。

その事を忘れない為にも、敢えてこれを貼りつける事にした。



私たち(私と私の夫の二人の事ですが)は、この先もずっと後藤健二さんを忘れないようにしたいと思っています。

ついこの間までは知らなかった人ですが、この先、決して忘れないでいようと心に誓いました。



もっと色々と考え、思う事はあるのだけど、ここで書く事ではないと思うので、手書きの日記に書くだけに留めておこう。

私の書いた文章にはモザイクを掛けた。

滅多に思わないのだけど、これだけは人に見せたくないと思ったので。







さて、お気楽スクラップ趣味に戻るよ。



ダイアリーだけでは貼るスペースが足りない。

スクラップ帳ではないのだから。



切り抜いてはおいたものの、ダイアリーに貼るには大き過ぎる写真というのがある。

しかしそれを捨てるのも勿体ない。

切り抜きした時は、気に入って選んだものばかりなのだから。



そうだ、ダイアリーと同じ大きさの丈夫な紙挟みが欲しかったのだ。

じゃあ、手作りしよう。



やろうと思ったら即、実行。

そうしないと絶対にしない事は解っている。

手作り紙挟み
工作意欲の勢い余り、写真素材も余り、手作りした紙挟み

手作り紙挟み
台紙は雑誌の表紙の厚紙で、そこにグラビアの切り抜きをコラージュしましたが、
ちゃんと計ったりしないので仕事が雑ですね

手作り紙挟み
中身は便せんだったり、光熱費の領収証だったり・・・大きさをダイアリーに合わせています


いい加減な私でも行き当たりばったりで作れて、そこそこ満足感があり、出来上がれば実際に活用出来る物を工作したいという欲求が時々ムラムラと湧いて来るのです。



何より嬉しいのは、切り抜きの貼り合わせ程度で出来るいかにもお手軽工作でありながら、それだからこそ直ぐにやれて、小さな達成感を得られるという事ではないかと思う。

本格的な趣味の世界ではありませんが、紙好きで文具好きの私としては、私の使用目的に合わせたオリジナル文具が欲しいという要求を、辛うじて満たしているのかも知れません。



材料の全てが、捨ててしまう雑誌から作られているところが一番嬉しいです。

あ、貼る為のノリだけは、100円ショップで買って来た物ですけどね。





紙の再利用は特に好きで、包装紙で封筒を作ったり、勤めていた時には失敗コピーでメモを作るのなんか普通ですけど、昔はテレックスというものがあって、その4枚複写の色紙が好きで、それで小さな封筒を作っていました。

一杯作って、束ねておくと綺麗でね。

ある日、返信用の切手を同封するのに使うから1枚使って良いかと同僚が聞くので、使うと減るからダメ~!と答えると、じゃあ何の為に作ってるのよ?と非難されてしまった。

え~っとね、束になっているのが好きなのよ、私。



でも今はもう若くなくて、多分老い先短いと思うから、何でも生きているうちに使いますよ。



お金だって、あれば使っちゃうよ。

使わないのは、無いというだけの事よ。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system