2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年3月16日 月曜日


仕事や試験勉強をしなければならない時に限って、急ぎではない、それどころかやらなくても良いような雑用をしたくなる。

今日がまさにそうだった。



100円ショップで買った、A5サイズのレポート用紙を半分くらいの厚さにして束ね、グラビア雑誌の表紙の厚紙でカバーを作る。

どうやって綴じようか悩み、手芸用ボンドでくっつけた。

綴じ方としては、決して上手に出来上がったとは言えない。

開くと割れてしまうので、割れたページには綺麗な写真の切り抜きでツギハギをした。

先日来、コラージュにハマッているので、切ったり貼ったりが楽しいので。



出来上がってから気づいた。

こんな事せずに、A5サイズのノートを買って来て、ノートにコラージュすれば良かったのだ。

その方がしっかり綴じられていて、しかも使い勝手も良いではないか。

どうして気づかなかったかな、そういう事に。



でも、廃物利用で何か作るのが好きなんだと思う。

何だって安く手に入るこの世の中に、わざわざ不便でアナログでアナクロな事をするのが楽しいのだ。

不便を楽しむと言うのかな、でも、確かにそういう精神が私のペースにあると思うのだ。






そんな事を考えていたところ、偶然、何度目かの再放送でターシャ・テューダーさんの番組をやっていた。

20世紀の半ば過ぎに、わざわざ19世紀の頃の暮らしを楽しんだターシォの生き方、考え方、家や庭の作り方、料理、モノ作りの精神は、計らずも私の理想であった。

それはターシャを知るよりずっと昔、多分【大草原の小さな家】をテレビで観ていた頃に芽生えた精神だろうと思う。

家や家具、畑はお父さんが作り、着るものや食べるものは全てお母さんが作る。

ニワトリは卵を産み、家族のベッドには手作りのパッチワークのカバーが掛けられている・・・という按配の暮らし。



勿論、不便な事も多い。

電気もガスも無く、冷蔵庫もエアコンも映画もインターネットも無い生活など、今の私に送れるはずが無い。

だけど、せめてささやかな魂は捨てずに居たい。

物を大切にする心、小さな命や限られた人生の中で今という時間を大切にする心、多に居に惑わされない心を大事にしたい。



そういう事を改めて考えていた。

・・・仕事サボりながらね。

結局、サボりの言い訳か?

キジ丸
キジ丸      そいつはいけませんや
Mar. 16, 2015

キジ丸
キジ丸      サボっていたら、人生なんか短いんだから
Mar. 16, 2015

キジ丸
キジ丸      後悔しますぜ
Mar. 16, 2015


解ってるよ~、キジ丸。

だから私、寝る間を惜しんで頑張って来たんだ。



でもね、寝ないとダメだと最近では思う。

結果的には、早死にして人生の時間を損するような気がして来た。

今は、あくせくせずに長生きしたい、そう願ってる。



ペンペン草やタンポポはまだ摘んでいないけれど、菜の花は毎日のように食べている。

胡麻和えにしたり、辛子和えにしたり、マヨネーズで食べたり。



今日の昼には、またイタリア人になろうとスパゲッティにしてしまった。

菜の花とパンチェッタのカルボナーラです。

菜の花のカルボナーラ
菜の花のカルボナーラ      Mar. 16, 2015


パンチェッタはこれにてお終い。

スーパーで3個セットで千円だったのだ。

私には、ちょっと高い。

以後はベーコンでよし。



でも菜の花を使ったカルボナーラは、想像通り、とても美味しかったんだけどね。

卵とベーコン、菜の花なんて、黄金の組み合わせだもの、不味く作る方が難しいよね。



画像は汚らしいなあ、何となく。







カルボナーラ食べながら、古い映画をBSで観ていた。

小津安二郎監督作品の【浮草】だ。



これがとても良かった。



中村鴈次郎の洒脱で上手い事。

中村玉緒のお父さんだよね?



若い頃の若尾文子は綺麗だし、川口浩はアイドルのように可愛いし、杉村春子も京マチ子も良かった。



ストーリーも大人のしみじみとした悲哀や諦念、控え目で節度のある人情を描いていて、全体的にいつもの小津タッチが薄く、鴈次郎の上手さが際立ち、作品がキュッと締まっているのだ。

美しさは勿論、若い頃から声が独特で素晴らしい若尾文子

恋仲になる若い二人

京マチ子と中村鴈次郎のラストシーン


実を言えばあまり好きではない小津映画の中で、例外的に好きな作品かも知れない。



妹にも観ておいて欲しい。

ついでにダビングしておいて欲しいな、もう一度観たいから。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!

杏ちゃん from 八女
杏ちゃんのお問い合わせは
>>川口までお願いします





自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system