2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月2日 土曜日


朝から快晴で、ま~ず暑かったいね。



昨日、群馬弁に触れたものだから、またしても群馬弁づいてるんさ。

だって我が故郷の言葉ながら、面白いんだもん。



ずっと使っていなかった言い回しを一旦思い出してしまうと、もうそればぁい(ばかり)使っちゃうんさね。

「がしょうき」とか「なっから」とか、他所の地方の人には「ま~ず」通じないであろう言葉なんだけどね。

もはや標準語だけで話す事は全く問題無く出来るにも拘わらず、この言葉でしか言い表せないニュアンスがあるんだいね



ま、若い子たちはどこの地方でも標準語に近いものを喋るんだろうけど。

私は昔の子供だったし、おばあちゃん子だったもんだから、ぼっとかすると(ひょっとすると)当時でさえ言葉が年寄り臭かったかもしんない(知れない)な。

ジャム
ジャム      ママったら田舎モンだったのね
May. 2, 2015

ジャム
ジャム      ジャムは東京の子だったんだって
May. 2, 2015

ジャム
ジャム      都内で捨てられたってだけだよね
May. 2, 2015

ジャム
ジャム      捨てられてよかったよ~
May. 2, 2015


そうだよね、ジャムちゃん。

捨ててくれたからこそ、うちに来たんだもんね。

ジャムはパパとママが大好きだもんね。

臍の緒付きの仔猫を捨てる猫飼いなんかと暮らす運命じゃなくて、ホントに良かった。

ずっと一緒に生きて居ようね。

死んじゃダメだよ。



なんちゃって、いつかはジャムもママも死ぬ事からは逃げられないからさ、あっちでもう一度一緒になろうよね。

必ずね。



やっぱり今夜も、キッチンでの「立ち飲みバル」開催しました~。



ああ、こんな事ではアル中になってしまうではないか。

と言っても少し飲むだけですけどね。



肴は、まずは自家製のタプナードです。

オリーブとアンチョビ、バジル、パルメザンチーズ、オリーブオイル、ニンニク、ケイパー、レモン汁とレモンの皮のすりおろし、塩胡椒など適宜混ぜ合せております。

どんなのが本格派なのか知らないのですが、こういう味だったら美味しいかも・・・というものを自己流で作っております。

実際、とても美味しいんです、ワインのつまみに最適。

多分茹でたてのパスタに和えても美味しいかも。

タプナード
タプナード      May. 2, 2015

カツオのたたき
カツオのたたき      May. 2, 2015


季節ですから、カツオのたたきも作りまして・・・

新玉葱が甘くて美味しい!全然辛くない。



薬味は玉葱の他は生姜と大葉、万能ネギです。

ニンニクはやめておきました。



ああ、なんて美味しいんでしょう。



春は何かと美味しいね。

いや、カツオは初夏の味か。

何にせよ、今のうちにカツオをたくさん食べようと思ってます。

尤も、今日食べたたたきは解凍モノでしたけど、身のしまりはとても良くて、切っている時の手応えはなかなかのものがありましたよ。

明日も食べたいよ、カツオ。

・・・って事は、明日も飲むつもりなのか、私?


昨日の夜にAmazomで注文した、ブルーライト遮断してくれるという眼鏡(度なし)がもう届いた。

話題のJINSの眼鏡です。


JINS PC パッケージタイプ (クリアレンズ)
度なしスクエア(BROWN)

価格: ¥4,212-


早速かけてPCに向っているのだけど、軽くて、頭が痛くなる事も無く、なかなかいい按配。



これで目が受けるダメージが少しでも減るのであれば、本当に有り難い。

何たって、一日に10時間以上はPCに向っているからなあ・・・



レンズが小さいタイプなので、ウェリントンタイプも買おうかと思っている。

その際にはレンズを薄い色付きにして、仕事内容によって使い分けようかな。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system