2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月5日 火曜日



昨夜は予報に反して雨が降らなかった。

昨日は早朝にたっぷり水遣りしたけれど、一日中とても風が強かったし、今日も引き続き強いので、庭の鉢植えの用土はカラカラだ。

今日も水をやらなきゃ駄目みたい。



いや、水遣りは楽しいのよ。

エサだろうが肥料だろうが水だろうが、与える事は喜ばなんだから。

でも庭の水遣りはとても時間が掛るのと、蚊が出始めたのと、それから水道代が物凄くてね・・・ちょっと憂鬱になるんだ。

いざやり始めれば一日中だって水を撒き続けて居たい位、水撒きそのものは大好きなんだ。

砂漠のような場所に水を撒く仕事があったなら、喜んで志願すると思う。



三つ子の魂百まで・・・で、思い起こせば子供の頃から水遣りは好きだった。

ジョウロで何度も水を汲み、母の実家の庭の草花に水を与えるのはこの上なく楽しかった。



当時の私の生家は駅前の大通りに面しており、庭というものが殆ど無かったから、祖母の家で水をやるのは楽しくて楽しくて、これは頼まれなくても自発的にお手伝いした。

もうそれ位でいいよ・・・と言われるとがっかりしたものだ。



13歳の時に引っ越した新しい家には庭があったので、水撒きは喜んで盛大にさせて貰った。

しかし群馬の夏は毎日のように夕立があり、真夏は水遣りしなくても済む日が多かったようにも記憶している。

いずれにせよ水道に料金が掛かるなんて事、考えもしなかったお気楽な子供の頃の話。






夕立と雷が多く、地震があってもあまり揺れない固い地盤の町で、少し歩けば綺麗な山と川がある。

良い所に育ったのだと今頃になって価値を感じている。

懐かしい故郷の山川、線路のある風景、坂の上の学校。

やっぱり歳をとると故郷に戻って暮らしたいなあ・・・と思うけど、思うようにならないのが人生だ。

ジャム
ジャム      ジャムは思うようにするよ
May. 5, 2015

ジャム
ジャム      この世はジャムの為にあるんだもん
May. 5, 2015

ジャム
ジャム      パパもママも何か異議はある?
May. 5, 2015

ジャム
ジャム      さて、どっこいしょっと
May. 5, 2015

ジャム
ジャム      たまにはペロペロもしないとね
May. 5, 2015


ああ、ジャムのその顔・・・目から鼻、口にかけての柔らかいラインが、とってもジャムらしい。

可愛くて可愛くて、どんなに我が儘でも可愛くて・・・








英国のウィリアム王子とキャサリン妃に生まれた王女の名前のせいで、またしてもダイアナさんの話題沸騰だ。



そして私は怒っている。

「ダイアナ元妃(もとひ)」という言い方がどうにも気持ち悪いのだ。

なんだ、「元妃(もとひ)」とは。

言っていて気持ち悪くないのか、アナウンサーやら司会者やら。

まだ「元皇太子妃」というなら兎も角、「もとひ」などという言葉を作り上げる摘みは思いぞ。

汚らしい響きの日本語を作るな。





ダイアナさんの離婚後の呼称は「Diana , Princess of Weles」となっているそうで、「元皇太子妃」というべきものではない。

ましてや「もとひ」とは何だ?キモチ悪い。

元々「ダイアナ妃」と呼んでいたものを、離婚したので安直に「元」を割り込ませたに過ぎないのだろうが。

「モトヒ」と聞く度に、「元肥」か?と思ってしまう。



欧米では「プリンセス・ダイアナ」もしくは「レディ・ダイアナ」と呼んでいるはずだ。

どうして日本のマスコミだけが、したり顔で「元妃」などという変な呼び方をするのか。

耳触りで堪らない。





流石にNHKのニュースでは、「ダイアナ元皇太子妃」と言っていた。

それならまだ少しはマシだ。

敢えて王族ではなくなったというニュアンスを含めて言いたい気持ちは解らないでもないが、「もとひ」などという変な言葉を作らないで欲しい。

本当に不愉快な響き。






敢えてどうしても正式呼称で呼ぶなら、「レディ・ダイアナ」であろうか。

そもそもが庶民ではなく貴族の生まれで、「レディ」の称号は間違いなくお持ちなのだ。

でも、野日本でそんなにも愛しているのであれば、親しみと仄かに敬う気持ちをこめて「ダイアナさん」で良いのではないだろうか?



「元皇太子妃」とまで言わなきゃダイアナさんがどういう経緯を辿ったのか解らない人は、「元妃」と聞いたところで、とりたててダイアナさんが素晴らしい人だと思うとも思えない。

実際、様々な暴露番組や報道により、大変弱くて生臭くて人間臭い、親しみ易い女性であった事は間違いなさそうだし、日本人が面白がってこき下ろしたがる「カミラ婦人」は、人格的に素晴らしい人物であるとも聞く。




まあ、どちらもどうでも良いさ。

「元妃(もとひ)」などという、ふやけた手抜きな、響きの悪い、そして不正確な日本語で、ダイアナさんを曖昧で間抜けなイメージに貶めては申し訳ないと思えよ、日本の糞テレビ。

チャールズ皇太子にも、エリザベス女王にも、ダイアナさんにも気遣った、あるいはそれら全ての威光を戴いた欲張りな名前をつけて貰った王女が、どんな風に成長するのか楽しみだ。

両親のどちらに似ても、可愛い娘になるだろう。



祝福されて生まれて来たシャーロット王女、おめでとう。

この世は、誰であれ生きるのはなかなか苦しいものだけど、それでも生まれて来た価値はあるからね。

お母さんのキャサリン妃のように笑顔の美しい、穏やかな優しさを感じさせられる女性になってね。

ダイアナさんのような不幸そうな目はしないで済む人生であって欲しい。



ま、それも余計なお世話か。



ちょっと撮影場所が暗過ぎた。

さつま芋2種類と新タマネギ、ロースハムのポテトサラダ。

じゃが芋のポテトサラダより美味しい。

さつま芋のポテトサラダ
さつま芋のポテトサラダ      May. 5, 2015


4回分くらい作ったはずなんだけど、食べ切ってしまった。む

撮影したのはほんの1/8くらいの量です。









追加で求めたブルーライト遮断の度なし眼鏡。

今度はレンズが大きく、ブラウンの色の入ったものにした。

追加購入分のブルーライトカット眼鏡(上)      May. 5, 2015   

画像処理などする時は、クリアレンズの方を使い、背景が白い文字編集の場合などには色付きレンズの方を使う事にする。

頻度として葉、ブラウンの方が多くなるかも知れない。



それにしても、やっぱりAmazonは良い。

ゴールデン・ウイーク中だというのに、注文したら翌日には届く。勿論、Amazonで在庫している商品に関しての話だが、先日などは朝早くに注文したら、その火の夜には届いた。

ビックリだけど、勿論早く手に入る事には価値がある。

5日も1週間も待たされては、私にとっては価値半減だ。


【JINS PC ウエリントン】PC(ディスプレイ)専用メガネ
(度なし) (BLACK)

価格:¥6,372

↑Amazonさん、ますます頑張って良いシステムを維持・向上させて欲しい。

欲しいものリストに追加した物を色々と眺めていると無限に欲しくなって来るけど、勿論そんなに色々は買えません。

眼鏡買ったから、今月はもうおしまい。



こうちゃんの誕生日を控えているのに、どうしましょ。



おまけ。

昨日、懐かしい人から急なお誘いを受けたのだけど、今はゴマから目が離せず、時間の約束をして出掛けたり、ちょっと都内まで足を延ばして・・・という事が出来ない。

なので残念だけど御辞退した。



彼女とはもう25年以上会っていないんだなあ・・・。

けれど日頃は忘れているようでいても、2~3年に一度くらいは夢に出て来る。

大抵は職場の夢で、また一緒に仕事をするという内容だ。



そう、彼女はかつての職場の1年先輩だった。

私が転職してからも、プライベートではお付き合いして居た。

知識も豊富でモラルの高い人で、パロディ精神も旺盛だったのでお喋りして楽しく、それぞれの生き方を認め合える仲でもあった。



今は、私の2人目の夫だった人の奥さんになっている。

・・・と言うとちょっと複雑な関係に聞こえてしまうかも知れないけど、そんな事は全く無い。

私の離婚と彼女は無関係ですから。



だから少なくとも彼女とは確執も何も無ければ、どのプロセスに於いても揉める事など一切無い。

ただただ私が心機一転、人生をやり直したくて仕事も住まいも生活も変え、お互いに新しいステージを迎えた事で繁忙を極めていた為に疎遠になっていただけなのだと思う。



それが昨年、突然彼女から電話をくれた。

共通の遠方の友人に連絡先を聞いたという事だった。



思い出してくれて嬉しい。

面白いだけじゃなく、能力も克己心も高く、几帳面な人で、私は彼女を尊敬していた。

電話の声や喋り方は少しも変わっていなかった。









いつか必ず会いたい。

でも多分、家族ぐるみのお付き合いにはならない。

別れた夫と仲良く友達づきあいするような、寛容なタイプの人間ではないのだ、私は。



今更もう別れた人に対しての負の感情は何も無いけれど、私の場合はそういう事はしたくないと思っている。

新たな伴侶へのエチケットかな。

そんな事くらい余裕で大丈夫だと言う人達も居ると思うけど、私達にとっては、それは「余分な煩わしさ」でしかない。

仲良く出来るのならば、大変な想いをしてまで別れていなかった。



彼女もそしてデリカシーを心得ている人だから、特に話題にしない。

仮に今後、彼女と会う事があって話が弾んだとしても、特にその話題は出ないんじゃないかな。

彼女と話すテーマは過去にも多岐にわたり、尽きる事がなかったもの。





それでもいいじゃん・・・と思う。

あくまでも彼女と私の間の友情、もしくはかつての友情への郷愁なのだから。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system