2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月11日 月曜日


今日もジャムの写真で・・・手抜きです、はい。

だって忙しかったんだもの。

ジャム
ジャム      なんでジャムだと手抜きなんだよ~!
May. 11, 2015

ジャム
ジャム      まったく失礼しちゃうよね
May. 11, 2015

ジャム
ジャム      横向いちゃおっと
May. 11, 2015


直ぐに拗ねるんだから、ジャムちゃんてば。

手抜きだと行ったのは、いつも手近な場所に居るジャムの撮影で済ませたという意味と、たくさん撮らなくてもジャムはフォトジェニックだから楽なんだ・・・という意味だよ。

だからさ、褒めているのよ、とどのつまりは。



トドに似てるって意味じゃないよ。

ちょっと、いや、かなり似てるけど・・・



戴きものの空豆と新タマネギで、今朝はこんなものを作りました。

空豆と新タマネギ、ベーコン入りのスクランブルドエッグです。

空豆、新タマネギ&ベーコンのスクランブルドエッグ
空豆、新タマネギ&ベーコンのスクランブルドエッグ      May. 11, 2015


空豆はホクホク、新たネギは甘くてトローリ。

とても美味しかったです。

勿論、他にパンもバターとジャムで食べ、コーヒーも飲み、朝からガッツリです。







そして昼には、満を持して天麩羅を揚げました。

というのも、タラの芽を戴いたものだから、これはもう天麩羅にせずにはいられません。



新タマネギと空豆の搔き揚げも致しまして・・・食べるだけの人は美味しいだけだけど、揚げる人は大忙しです。

空豆と新タマネギの搔き揚げ
空豆と新タマネギの搔き揚げ      May. 11, 2015

タラの芽の天麩羅
タラの芽の天麩羅      May. 11, 2015


こんなお上品な量で済むはずもなく、この5倍くらいの量を二人で食べて、明るいうちから冷酒なんか飲んじゃいました。

こんな美味しい天麩羅があって、どうして飲まずにいられましょうか。




それにしても天麩羅が上手になって、ああ、私も大人になったんだなあ・・・と感無量です。

昔、まだ自炊し始めたばかりの頃は勿論、30代の頃でも、あんまり上手にカラッと揚げられませんでした。

でも、兎に角、回数をこなすうちに上手になっていたんです、気づいたら。

ゴボウのささがきと同じです。



子供は育てなかったけれど、料理に関してだけは一人前の主婦になったんだな、私も。

つまり、もう老い先短いという事でもあるんですけどね。

まあ、美味しいと夫に喜ばれれば、それが何よりです。






タラの芽と一緒に、うるいも戴きまして、どう調理しようか迷ったんだけど、結局は「ぬたにしました。

つまり酢味噌和えですね。

うるいの酢味噌和え      May. 11, 2015


これは美味しい。

シャキシャキ感が残りつつ、ほんの少しぬめりもあり、アクや臭みは無く、うるいって凄く素直な山菜ですね。

春の恵みを戴いて、幸せ一杯な午後でした。






だけど昼間のお酒は効いて、その後で昼寝してしまったら、後が忙しくなっちゃって大変。



おまけにほんの1時間半ほどの昼寝なのにたっぷりと長い悪夢をまざまざと見るし、やっぱり私に限っては昼寝なんかするもんじゃないと改めて思った。



そう、いつも昼寝では悪夢を見るんだ、私は。

人様が働いている昼間から寝る事に罪悪感を感じてしまうせいだろうか、それともやるべき事が山積しているのにそれを後回しにしている後ろめたさだろうか、兎に角、昼寝は何とも冥利が悪い。



今日の夢は、猫たちが・・・いや、書き残すのはやめておこう。



いつまでも後味が悪くて、もう寝るのが嫌だ。

明日は早朝から検査なので、寝ておかないといけないんだけどなあ・・・。


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system