2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年6月5日 金曜日


今日も爽やか。

気温もさほど高くなく、空気も乾いていた。



だけど夕方から雨になった。

一旦降り始めたら、いつまでもバシャバシャと降っている。

もう日付が変わる。

これでもまだ横浜は梅雨に入っていないのだろうか。

シャィン
シャィン      あんまりこっちに来ないでよね
Jun.  5,  2015


わかった、わかった、これ以上は近付かないから、シャインちゃん、ちゃんとお爪研ぎだけはしてね。

またあんなに爪が延びたら、また貴女を追い詰めて病院につれていかなきゃならなくなるから。

お願いだよ、爪研ぎは真面目にしようね、家庭内野良のみんな。












楽しみにしていた、先日話題にした【新日本風土記 福島県三春町】の再放送を、今朝の8時から観る。

やっぱり良かった。

橋本広司さんの自由な踊りと笑顔。

どうしてこんなに気に入ってしまったんだろう?



橋本さんの突き抜けた笑顔を見ていたら、死んだ母方の祖父を思い出した。

お祖父ちゃんはハンサムで上品、そしてスマートな人だった。

うちのこうちゃんと似ている。

祖父は酒も煙草もせず、早寝早起き、勤勉で律義、物凄く几帳面だった。

何たって正月の切り餅を切るのに、木の「餅型」というものを作っていて、それを使ってきっちりと大きさを全て統一させないと気が済まない人だった。

押し入れの中も、天袋も、きっちりと片付いていて見事だった。



勿論、そんな祖父の血液型はA型、祖母もA型だから、私の母もA型の几帳面。

私もA型で几帳面な方だと思っていたけど、歳を取ると共に、そうも言えなくなって来た。



ま、血液型とは関係ないか、父はO型だけど、だらしない事はなかったし、何か作るにもきっちりしていた。

私のように勘を頼りに目見当のいい加減な仕事はしない。

ちゃんと計り、丁寧に順序良く仕上げて行くタイプだ。

妹は父に似て仕事が丁寧で完璧を目指す。

だけで私は、兎に角早さが最優先。

せっかちに勝てないのだ。



しかし父は例外であり、父方の一族はみんなO型で大雑把な人間が多いのも事実だ。

父方には、とてつもなく食いしん坊な人も多い。

祖父は美味しいもの好きで酒飲みの煙草好き、祖母は大食らいの食いしん坊だったし、父の妹も弟も食いしん坊の料理上手だ。

やっぱり私の食いしん坊は、父方の祖母の血なんだろうな。

私が悪いんじゃない、お祖母ちゃんに似たせいだ。






おっと、「ひょっとこ踊り」の橋本さんの話をしているはずだったのに。

橋本さんは福島にまだ残っている避難所を定期的に訪ね、希望者に「ひょっとこ踊り」を教えている。

勿論ボランティアだ。

橋本さんにとっての踊りは趣味であって仕事ではない。

橋本さんの本職は人形師なのだから。



教わっている避難所暮らしの人達も、皆、老人ばかりだ。

放射能に汚染されてしまった家は、地震でメチャクチャになったままだし、畑も庭も草ぼうぼう、いつ自分の家に戻れるのかも解らない。

そんな不安で遣り場の無い怒りで、心から笑える事など殆ど無い。

だけど橋本さんの作ったお面をかぶり、赤や桃色の派手な花柄の野良着を着て「ひょっとこ踊り」を踊っている時だけは、何もかも忘れて笑えるのだと言う。

ほんの一瞬、不安も不幸も忘れて楽しく踊れる事が、どれだけ大切な時間である事だろう。



そうする以外ないよね。

それこそが前向きな選択かも知れないな・・・と思った。

私も自分の将来に対する漠然とした不安に苛まれたりせず、束の間であっても楽しめる事で楽しもう。

それは決して逃げているのではなく、今やれる事、やるべき事をちゃんと精一杯やった上で、それでもどうにもならない事があってもクヨクヨしていてはいけないという事だ。

クヨクヨと悲観していても、わざわざ自分を不幸にしてしまうだけなんだと思うから。



私の場合の最大の束の間の楽しみは、二人で美味しいものを食べる・・・これっきゃないね。

一人になったらもう、コンビニのおにぎりでも何でもいいよ。



木バラとつるバラ、どちらも今が盛りだ。

そしてアジサイもね。

木バラ
木バラ      Jun.  5,  2015

つるバラ
つるバラ      Jun.  5,  2015

アジサイ
アジサイ      Jun.  5,  2015


明日の朝は、水遣りをしないで済むだろう。

毎晩降ってもいいよ。

そして朝になったら燦々と陽が射す・・・その繰り返しが最高だなあ・・・


Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system